スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「トランスフォーマー ビースト覚醒」高木渉、柚木涼香、ファイルーズあい、武内駿輔ら吹き替え声優一挙発表

ニュース 2023年6月27日(火)22:00

「トランスフォーマー ビースト覚醒」高木渉、柚木涼香、ファイルーズあい、武内駿輔ら吹き替え声優一挙発表

高木渉、柚木涼香、ファイルーズあい、武内駿輔、本田貴子、飛田展男、三宅健太も参加!

高木渉柚木涼香ファイルーズあい武内駿輔本田貴子飛田展男三宅健太も参加!

(C)2023 PARAMOUNT PICTURES. HASBRO, TRANSFORMERS AND ALL RELATED CHARACTERS ARE TRADEMARKS OF HASBRO.(C)2023 HASBRO

イメージを拡大

世界的人気を誇る「トランスフォーマー」の最新作で新シリーズの幕開けとなる「トランスフォーマー ビースト覚醒」(8月4日から公開)の日本語吹き替え版声優が、このほど一挙に発表された。あわせて、日本語吹き替え版の予告映像も披露された。

すでに発表されている中島健人&仲里依紗&玄田哲章子安武人と“共演”する面々が明らかに。注目は「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾で、主人公の相棒的存在となるミラージュ(オリジナルキャラのトランスフォーマー)を担当。チャラいユーモア全開の独特なキャラクターに声をあてている。

そのほかの声優陣として、高木渉柚木涼香ファイルーズあい武内駿輔本田貴子飛田展男三宅健太が参加している。各声優の担当キャラクターとコメントは以下の通り。


【藤森慎吾/ミラージュ役】

アフレコする藤森慎吾

アフレコする藤森慎吾

(C)2023 PARAMOUNT PICTURES. HASBRO, TRANSFORMERS AND ALL RELATED CHARACTERS ARE TRADEMARKS OF HASBRO.(C)2023 HASBRO

イメージを拡大

お笑い芸人としてのTV出演だけでなく、役者としては映画、ドラマ、アニメなど多方面で活躍する藤森慎吾。今作では映画初登場のオリジナルキャラ、ミラージュ役を担当している。

ミラージュはポルシェから変形する若きトランスフォーマー。主人公ノア(声:中島健人)と偶然出会い、ひょんなことからNYでカーチェイスを繰り広げ、後にノアの相棒的存在となる重要キャラだ。オリジナル版では人気番組「サタデーナイト・ライブ」で大人気のコメディアン、ピート・デヴィッドソンが声を務めていることから、日本版吹き替え版でも「日本の最高のコメディアン」を起用するようリクエストされており、慎重に人選が進められていた。

結果、ミラージュのムードメーカー的なユーモアや、仲間思いの一面が重なるとして、藤森が抜てきされることとなった。自身もポルシェに乗っていたことや、「トランスフォーマー」シリーズのファンということもあり、声優参加について喜びのコメントを寄せている。

※藤森慎吾コメント(原文ママ)

(「トランスフォーマー」は)最初の作品からずっと好きでした!車が好きなので格好良いと感じていましたし、男の子のワクワク心をくすぐる作品という印象だったので(吹替出演が決まり)めちゃくちゃ嬉しかったです。最初に聞いたときはとても舞い上がっていたんですが、「きっとチョイ役だろうな、それでも嬉しいな」という気持ちでいて。でもいただく資料が増えていくにつれて、登場量の多いキャラクターだと分かり…、ブルってました。(笑)でもキャラクターの説明文に“トランスフォーマーには、珍しくおしゃべりで、お調子者のムードメーカー。チャラく見えるが、実はとても仲間思い。”と僕に合わせて書いてくれたのかなっていうくらい(自分の)イメージにピッタリなキャラクターだったので、楽しく演じさせていただきました。また僕もミラージュと同じ型ではないけれど一台前にポルシェに乗っていて、ミラージュとの共通点があったのも嬉しかったですね。古い型のポルシェからミラージュがトランスフォーマーするシーンはめちゃくちゃ興奮しました!僕も最初の作品からずっとファンだったので、ファンの方はもちろんですが、今回の作品はこの作品から観ても楽しめる作りになっていますので、「今までみたことないよ!」っていう人にも(私の演じるミラージュの)“チャラ”トランスフォーマーを観るという目的でもいいので、是非観ていただきたいです!


高木渉/チーター役】

TVアニメシリーズ「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」でチーター役を演じていた高木渉が、映画「トランスフォーマー ビースト覚醒」でもチーター役に。

高木渉コメント(原文ママ)

みんな~、帰ってきたじゃん!チータ…ん?チーターの高木渉じゃん。
今回もおなじみのしりとり…って?あれ、ラットルは??
あっそうか、今回は新たな仲間たちとの出会いがあったんだ。
パワーアップした迫力あるアクション、目を見張る鮮やかなトランスフォーム。
何かやりたくなってしまうのを抑えて校長先生はマジメにやりました。
ぜひ劇場の大きなスクリーンで受けとめてくれよな!
それでは最後に、みんな一緒にこのフレーズで締めくくろう!せーのっ!
わくわく動物ラ…あっ違った『トランスフォーマー/ビースト覚醒』の始まりじゃん!


柚木涼香/ナイトバード役】

ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」ではブラックウィドー役を演じていた柚木涼香は、暗殺者・ナイトバードの声で参加している。


ファイルーズあい/アーシー役】

アニメ「トロピカル~ジュ!プリキュア」の夏海まなつ/キュアサマー役や、「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」空条徐倫役で人気を博すファイルーズあい。今作では、ドゥカティのバイクから変形する戦士アーシー役を担っている。

ファイルーズあいコメント(原文ママ)

世界中から愛されている「トランスフォーマー」シリーズに携わることができて
とても嬉しかったと同時にプレッシャーも感じましたが、
錚々たる皆様と共演できたことでたくさん学ばせていただきました!
アーシーはとても真面目な子ですが、たまに見せるユニークな一面がとても可愛らしいので、
注目していただけると嬉しいです!


武内駿輔/ホイルジャック役】

「アナと雪の女王2」のオラフ役や「THE FIRST SLAM DUNK」沢北栄治役で知られる武内駿輔。今作ではフォルクスワーゲンから変形し、メガネがトレードマークのホイルジャック(シリーズ初登場)役を担う。

武内駿輔コメント(原文ママ)

実写版トランスフォーマーは世代だったので、もうそんなに時間が経ったのかと思うのと同時に、
長い時間愛され続ける事に改めて尊敬の念を抱きます。
ビーストシリーズは、放送でもビデオでも観ていたので、自分がその現場に入れるのかと思うと、とてもワクワクしました。
結果、高木さんの生「じゃん」を聞く事ができて、面白さより感動の方が勝ってしまいました。
今回のホイルジャックは、今までとはまた違うキャラ付けになっているので、
どう受け止めて頂けるかが気になって仕方ありません。とても楽しみです。
許される限りは遊ぼうと思ってやってみたのですが、1回目やった時に「さすがにやりすぎ」と言われてしまいました。
塩梅って難しいですね。
ビーストらしさを踏襲した本作品は、吹き替えで見ていただくとより楽しんでいただけるのではないかと思っております。


本田貴子/エアレイザー役】

映画「バイオハザード」シリーズのアリス(演:ミラ・ジョボビッチ)役や、アニメ「空の境界」蒼崎橙子役の本田貴子。ハヤブサがモチーフのエアレイザー役を担当する。

本田貴子コメント(原文ママ)

子供たちと新作が出るたびに楽しみに見ていた『トランスフォーマー』に参加でき、とても嬉しいです。
アニメーションで見ていたどこか愛嬌のあるマキシマル(※名称映画合わせ)たちが実写になると
こんなにも迫力ある造形になるんだと感動しました。
トランスフォーマーのまた新しい迫力を皆さまも是非劇場でお楽しみ下さい。


飛田展男/スカージ役】

「名探偵コナン」シリーズの風見裕也役、アニメ「ちびまる子ちゃん」丸尾末男役の飛田展男が、規格外サイズの最強の敵・ユニクロンを召喚しようと目論む“テラーコン”の1人、スカージ役を演じる。


三宅健太/バトルトラップ役】

アニメ「僕のヒーローアカデミア」のオールマイト役、映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」クッパ役の三宅健太。テラーコンの1人であるバトルトラップ役を担っている。

「トランスフォーマー ビースト覚醒」は、8月4日から公開。

映画のことなら映画.com

作品情報

ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー アゲイン

ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー アゲイン 0

トランスフォーマーの主要な動力源である「エネルゴン」。その源泉を記録したディスクを奪った「デストロン(悪)」を追う「サイバトロン(正義)」は、激しい戦いの末、謎の惑星に不時着。そこは惑星エネルゴ...

2023春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 高木渉、柚木涼香、ファイルーズあい、武内駿輔、本田貴子、飛田展男、三宅健太も参加!
  • アフレコする藤森慎吾

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。