スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「SHY」に東山奈央、杉田智和、能登麻美子、三木眞一郎ら出演 10月放送に向け本PVなど公開

ニュース 2023年6月29日(木)18:00

「SHY」に東山奈央、杉田智和、能登麻美子、三木眞一郎ら出演 10月放送に向け本PVなど公開

キービジュアル

キービジュアル

(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「SHY」の放送開始時期が10月に決定し、東山奈央杉田智和能登麻美子三木眞一郎鈴代紗弓村瀬歩井上喜久子の出演が発表された。オープニング主題歌をMindaRyn(マイダリン)が歌うことも明らかになっており、本PVとキービジュアルが公開されている。

原作は「週刊少年チャンピオン」で連載中の実樹ぶきみ氏によるヒーロー漫画。超人的な力をもつヒーローたちの出現により戦争が根絶された地球を舞台に、日本を守る極度の恥ずかしがり屋の少女ヒーロー、シャイこと紅葉山テル(CV:下地紫野)が、仲間たちとともに成長していく姿を描く。

(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会

イメージを拡大

(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会

イメージを拡大

シャイの正体を知る唯一の友人・小石川惟子役を東山、シャイの相棒・えびお役を杉田が担当。ロシアのヒーローで周囲の気体を操り、自身も煙のように変化できるスピリッツを能登、イギリスのヒーローで熱・空気・力などの「流れ」を操るスターダストを三木眞、スイスのヒーローで治癒能力をつレディ・ブラックを鈴代、中国のヒーローで相手を眠らせる能力をもつミェンロンを村瀬、ヒーローたちを統括する正体不明の人物ユニロードを井上が演じる。

タイ出身のアニソンシンガー・MindaRynが歌うオープニング主題歌のタイトルは「Shiny Girl」に決定した。

本PVには惟子やえびお、世界中のヒーローたちがボイス付きで登場。「Shiny Girl」が流れるなか、シャイがヒーローとして奮闘する様子が収録されている。キービジュアルにも、シャイと惟子を中心として各国のヒーローたちが集結した姿が描かれている。

キャスト陣、主題歌アーティストからのコメントは以下の通り。

東山奈央(小石川惟子)】

(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会

イメージを拡大

小石川惟子を演じさせていただきます東山奈央です!
SHY」は心と向き合うアツいヒーロー物語です。主人公シャイのまっすぐな言葉に胸を打たれたり、登場人物たちのバックボーンに驚かされたり……何か大切な想いを受けとることができる作品です。
私の演じさせていただく惟子ちゃんは明るくて迷わず人助けができるようないい子です。しかしヒーローではありません! 惟子ちゃんは普通の女の子で、シャイにとって大切な友達です。こんな風に思い合えたら本当に素敵だなと思える優しい関係性です。
そんな惟子ちゃんも実は思いもよらない心の闇を抱えていて……。
ぜひアニメ放送を楽しみにお待ちください! これからどうぞよろしくお願いいたします!!

杉田智和(えびお役)】

(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会

イメージを拡大

しゃべるエビだと思ったので語尾を「~エビ」にしようとしたら、えびおはえびおなので海老ではありません、という演出を受けて現在の形に落ち着きました。
テルにとって兄でも父でも先生でもない、彼の優しさが伝われば幸いです。

能登麻美子(スピリッツ役)】

(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会

イメージを拡大

スピリッツ役をやらせていただきます能登麻美子です。
スピリッツはこの作品に存在するヒーローのひとりで、ふわふわ感漂うお酒大好きお姉さん。
主人公シャイちゃんを見守るような役どころからスタートしていきます。
原作からはとにかくパワーをたくさんもらいました。胸が熱くなる、時にほっこりする、くすっと笑える、魂がほとばしる。などなど。
何より、真っ直ぐに突き進む主人公シャイちゃんに胸を打たれずにはいられません。
原作のエネルギー、躍動感をめいっぱい立ち上げるごとくアフレコ現場ではみな全力でそれぞれのお芝居をぶつけ合い、重ね合っています。
きっと、素敵なアニメーションになる!!
みんなでていねいに積み上げたものを早くご覧になっていただきたい気持ちでいっぱいです。
SHY」放送をどうか楽しみにお待ちください!

三木眞一郎(スターダスト役)】

(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会

イメージを拡大

ヒーローが活躍する世界。
しかしヒーローそれぞれが、さまざまな思いを抱えています。
そういう部分はある意味リアルであり、その中で主人公の紅葉山テルが自分の抱えるコンプレックスとどのように向き合い、さまざまなな人達と接するうえで、どのように成長していくのかというのが見どころになると思います。
その中で触れられる、彼女に関わる人たちの在(あ)り方も魅力的に描かれていると感じております。
原作ファンの皆さんの期待を裏切らない仕上がりになっていると思いますので、アニメーション「SHY」をなにとぞ、よろしくお願いいたします。

鈴代紗弓(レディ・ブラック役)】

(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会

イメージを拡大

このたび、レディ・ブラック役を演じさせていただくことになりました、鈴代紗弓です。
原作を拝見した際、登場するキャラクターの一人一人にいろんな葛藤がある中で、
特にレディは、思い描くヒーロー像がしっかりとあるストイックな子のイメージを受けました。
やっぱり信じる気持ちにまっすぐな姿はカッコいい……!
主人公のシャイが、シャイながらも奮闘していく姿にレディはどう関わってくるのか、ぜひ放送を楽しみにしていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします!!

村瀬歩(ミェンロン役)】

(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会

イメージを拡大

人がそれぞれ持っている得意なこと、苦手なこと。ヒーローにもそれぞれ悩みがあり、弱い自分を認め受け入れもがきながら成長していくさまが、とてもエネルギッシュで素敵な作品だなと思いました!
ミェンロンはとても優しい心と可愛らしい容姿を持ちながら「男らしさ」に悩んでいる子です。
そんなミェンロンに寄り添う声帯を貸してあげられるように日々アフレコ楽しんでおりますので、ぜひアニメでの登場を楽しみにお待ちいただけますと!

井上喜久子(ユニロード役)】

(C)実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY 製作委員会

イメージを拡大

ユニロードは宇宙から皆を見守る立場で、高貴な雰囲気がありつつも、時々「え?」って言うような、とぼけたことをサラッと言ったりするのがおかしくって……。
シリアスなシーンとのギャップを楽しんで演じさせていただいてます♪
本当はものすごーっく恥ずかしがりやのシャイちゃんが、全身全霊でがんばる姿は、とても感動的でキュンキュンします♡
魅力的なヒーローたちが繰り広げる熱い世界を、ぜひ楽しんでいただけたらうれしいです!!

【MindaRyn(オープニング主題歌)】

イメージを拡大

今回「SHY」のオープニングテーマを担当させていただきます、MindaRynです。
作品内で印象的だったのは、主人公のシャイは国を代表して戦わないといけないことをわかっていながらも、周りと比べてしまい自信が持てず悩んでいた部分でした。
実は私自身もシャイな性格なので、ファンのみなさんからの愛がすごくパワーになっています。
周りからたくさんの「愛」をもらって成長していくシャイに自分を重ねて「Shiny Girl」という曲を歌いました。この歌でみなさんに「愛」を感じてもらえたらうれしいです!

作品情報

SHY

SHY 13

21世紀半ば、地球から戦争が無くなった――各国に突如現れた超人的な力を持ち、平和を願う“ヒーロー”によって、世界は大きく変化したのだ。新たに得られた平和を維持すべく各国のヒーローたちが活躍する世...

2023秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • キービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。