スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ガンゲイル・オンライン」第2期が5年の歳月を経て制作決定 原作・時雨沢恵一「今回も協力を惜しまない」

ニュース 2023年7月18日(火)18:00

「ガンゲイル・オンライン」第2期が5年の歳月を経て制作決定 原作・時雨沢恵一「今回も協力を惜しまない」

(C)2023 時雨沢恵一/KADOKAWA/GGO2 Project

イメージを拡大

ソードアート・オンライン」シリーズのスピンオフ作品である「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」のテレビアニメ第2期として、「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII」の制作が決定した。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」は、「ソードアート・オンライン」に登場したVRガンシューティングゲーム「ガンゲイル・オンライン」の世界を舞台に、レンこと小比類巻香蓮(こひるいまき・かれん/CV:楠木ともり)らが、銃弾飛び交うバトルロイヤルを繰り広げる姿を描く。原作小説は「キノの旅」で知られる時雨沢恵一氏が手がけ、2018年にテレビアニメ第1期(全12話)が放送された。

(C)2023 時雨沢恵一/KADOKAWA/GGO2 Project

イメージを拡大

発表にともない、ティザービジュアルと特報映像が公開された。「再び、少女は銃をとる。」というキャッチコピーとともに、ゲーム内でのレンの姿(アバター)が描かれている。

スタッフは第1期から、迫井政行監督、シリーズ構成・脚本の黒田洋介、キャラクターデザイン・総作画監督の小堺能夫が続投。アニメーション制作も引き続きStudio 3Hzが担当する。

そのほか「ソードアート・オンライン」シリーズの歩みを名場面とともに振り返る、アニメ版10周年プロジェクトのファイナルPVも公開されている。

(C)2023 時雨沢恵一/KADOKAWA/GGO2 Project

イメージを拡大

主演の楠木、原作関係者、スタッフからのコメント全文は以下のとおり。


楠木ともり(レン役)】

(C)2023 時雨沢恵一/KADOKAWA/GGO2 Project

イメージを拡大

正直、もう2期はやらないんだろうな……と無意識に諦めていました。
5年という時を経て、思い入れのあるキャラクターを再び演じることができるなんて、喜びもひとしおです。
またみんなに会える幸せを胸に、暴れ回る“ピンクの悪魔”に挑ませていただきます。
放送を楽しみにお待ちください◎


【時雨沢恵一(原作)】
アニメ「ガンゲイル・オンライン(GGO)」2期製作決定、VR世界で空に祝砲を撃ち上げたいほどうれしく思います!
1期の放送からもう5年って、ちょっと信じられないですけど、計算機使ったら合ってました。恐ろしい。
再び動く&しゃべる&戦うレンたちの活躍がまた観られるのが、原作者だって楽しみでなりません。1期に引き続き、できうる限りの協力を惜しまぬ所存ですので、どうぞご期待ください!


【黒星紅白(原作イラスト・キャラクターデザイン原案)】
「GGO」2期! おめでとうございます! ありがとうございます!
1期も毎週楽しみに視聴させていただいていたので本当にうれしいです!
続きってことは、あのエピソードのあのシーンがアニメ化されるの!?
嘘でしょすごいテンションが上がってきました! めちゃくちゃ楽しみにしております!


【迫井政行(監督)】
2期制作決定おめでとうございます! また監督を務めることができることを心からうれしく思います。
5年前の制作していたときのテンションがありありと蘇ってきました。
「楽しむ」がふんだんに詰め込まれた「GGO」の世界を、
そしてレンたちの狂おしい奮闘をまた描けると思うと今からワクワクしています。
さあ、やるぞー!


【黒田洋介(シリーズ構成・脚本)】
「ついに2期が来てしまったか」……というのが、偽らざる気持ちでしょうか。
「ガンゲイル・オンライン」は“面白い”、面白いけど“大変”なんです。
2期が決まる前から原作小説を読んで「このシーンどうしよう、人数が多すぎる」とか「区切りがいいのはここまでだけど、内容量が多すぎる」とか、マジで苦悶してました。
でも、脚本打ち合わせは前シーズン同様、原作者の時雨沢恵一先生が参加&監修してくれますし、「別に死ぬわけじゃないし」とガンゲイル気分で現場に飛び込みました。
前シーズンでの経験があるので、原作とアニメ脚本のアジャストはかなり高まったと思います。
進化した「ガンゲイル・オンライン」、どうぞお楽しみに。


【小堺能夫(キャラクターデザイン・総作画監督)】
久しぶりに再会することとなったレンやボスたち。当時は限られたなかで力を出し切ったつもりでいましたが、今見返すと、よくもまぁこんなことまで描いてたなー!  しかも鉛筆で!! と、過去の自分に感心するばかりです。
今回も、あのときの自分はここまでやってたのか! と未来の私自身が驚くような、そんなフィルムになるようにがんばっていこうと思っていますので、皆さん応援よろしくお願いいたします。

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報