スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「チキップダンサーズ」第3期がEテレで9月スタート 続投の花江夏樹はひとり8役に

ニュース 2023年8月2日(水)12:00

「チキップダンサーズ」第3期がEテレで9月スタート 続投の花江夏樹はひとり8役に

キービジュアル

キービジュアル

(C)San-X/チキップダンサーズおどるん会

イメージを拡大

「身体が動くと心もおどる」をテーマにしたショートアニメ「チキップダンサーズ」の第3期が決定し、9月25日午前8時45分からNHK Eテレでオンエアを開始することがわかった。花江夏樹石川由依の続投も明らかとなったほか、キャスト2人のコメント入り新オープニング映像、キービジュアルなども公開されている。

同作は、「すみっコぐらし」や「リラックマ」などで知られるサンエックスキャラクター初の全国放送アニメシリーズ。少しチキン(臆病)な骨付きチキンのほねチキン、スキップしながら近づいてくるダンスの先生・スキップガエル先生など、個性的なキャラクターたちがダンスで活躍する姿を描く。第1期は2021年、第2期は22年に放送され、NHK Eテレでは第1期が毎週木曜、第2期が毎週月曜に再放送中で、アニメタイムズチャンネル、ひかりTVなどでも配信されている。

新キャラクター

新キャラクター

(C)San-X/チキップダンサーズおどるん会

イメージを拡大

花江は、ほねチキンやスキップガエル先生をはじめ、新キャラクターのトノサマガエル師匠、弟子のおたまじゃくしを加えた8役、石川はりんごあめ、だんご、水と油のようせい、窓辺のこつぼの4役を演じる。

第3期では、オープニング主題歌が「ボーン! ボーン! ボーン!」となり、第1~2期の「チキップダンス」からオープニングダンスとともにリニューアルされる。楽曲の歌唱は弓木英梨乃が続投し、ほねチキン役で花江も参加している。

監督は、第1~2期に続いてラレコ、脚本は田辺茂範が担当し、アニメーション制作も同様にファンワークスが担う。

キービジュアルは、ほねチキンやスキップガエル先生、だんごといったおなじみのキャラクターに加え、第3期から登場するトノサマガエル師匠、弟子のおたまじゃくし、アメリカン小ドッグ、ラッパーねずみも集合したものとなっている。

花江、石川、弓木のコメント全文は以下のとおり。

花江夏樹(ほねチキン役/スキップガエル先生役ほか)】

イメージを拡大

3期では、新しいキャラクターがまた増えて、よりにぎやかな空間になり、楽しくお届けできるのではないかと思っています。
新キャラも含めて1人8役を演じることになりました。
まだ出していない声のトーンもあるので、まだもう少しいけそうな気がします 笑
この先は、今まで出てきていない見た目や性格のキャラクターが出て来たらいいなと思っています。
新しいオープニングでは、僕も「ほねチキン」として参加しているので、是非、聴いていただけると嬉しいです。

石川由依(りんごあめ役/だんご役ほか)】

イメージを拡大

チキップダンサーズは気持ちがスキップしちゃうような、観ていると一緒に体を動かしたくなるアニメだと思っています。
3期では主要メンバーはもちろん変わらないですけど、今まで出て来た子たちも再登場して、関係性がより深くなったり、縁のあるキャラクターも出てきたりと、とっても賑やかになっているなと感じています。
オープニングも新しくなっているので、曲を聴きながらみんなで歌ったり踊ったりしていただけると嬉しいです。

【弓木英梨乃(オープニング主題歌)】

イメージを拡大

新しいオープニング曲も担当させていただくことになり、とてもうれしいです。
なんと今回は、ほねチキンも歌に参加してくれました。
みなさんも一緒に歌って踊ってもらえたらうれしいです。
第3期ではどんなことが起こるのか、わたしもとても楽しみにしています!

作品情報

チキップダンサーズ(第3期)

チキップダンサーズ(第3期) 0

ちょっぴりチキン(こわがり)だけど、好奇心いっぱいの骨付きチキンの「ほねチキン」。スキップしながら近づいてくるダンスの先生「スキップガエル先生」など、個性的なキャラクターたちがダンスで大活躍!お...

2023秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • キービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報