スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > SILVER LINK制作「佐々木とピーちゃん」24年放送決定 お隣さん役に鬼頭明里、星崎さん役に高橋李依

ニュース 2023年7月25日(火)21:00

SILVER LINK制作「佐々木とピーちゃん」24年放送決定 お隣さん役に鬼頭明里、星崎さん役に高橋李依

ティザービジュアル

ティザービジュアル

(C)2024 ぶんころり,カントク/KADOKAWA/佐々木とピーちゃん

イメージを拡大

ぶんころり氏の小説(KADOKAWA刊)をテレビアニメ化する「佐々木とピーちゃん」の放送開始時期が2024年に決定し、鬼頭明里高橋李依の出演が明らかになった。ティザービジュアルも公開されている。

同作は、異世界ファンタジーや異能バトル、魔法少女といったさまざまなエンタメ要素を盛り込んだ“クロスオーバーエンタメ”作品。中小企業の商社に勤めるアラフォーの社畜・佐々木(CV:杉田智和)は、ある日ペットショップで出会ったしゃべる文鳥のピーちゃん(悠木碧)から魔法の力を授かり、異世界と現代日本を行き来しながらスローライフの実現を目指す。そんななか、会社からの帰り道で異能力者と遭遇した佐々木は内閣府超常現象対策局にスカウトされ、現代での生活にも大きな変化が訪れる。

鬼頭は、佐々木のアパートの隣に住んでいる女子中学生で、何かと優しく接してくれる佐々木に対して歪んだ愛情を抱くようになる、お隣さん役を担当。高橋は内閣府超常現象対策局に勤める佐々木の先輩で、水を操る異能をもち、佐々木とコンビを組むことになる星崎さんを演じる。

監督には「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」の湊未來を迎え、シリーズ構成・脚本を湊監督作品「迷宮ブラックカンパニー」の赤尾でこ、キャラクターデザインを同じく湊監督が手がけた「ジャヒー様はくじけない!」の仲敷沙織が担当。アニメーション制作は、前掲3作品に携わったSILVER LINK.が担う。

ティザービジュアルは、ピーちゃんを手のひらに載せた佐々木を中心として、ファンタジー世界と現実世界のキャラクターが左右に描かれたイラスト。お隣さんや星崎さんに加え、エルザやミュラー伯爵、アドニス殿下、阿久津課長という詳細が明らかにされていない面々も登場している。

キャスト陣のコメント全文は以下の通り。

杉田智和(佐々木役)】
佐々木役に決まってから、彼の人生の行く末がずっと気になっていました。
どんな困難が待ち受けていても相棒? ご主人? のピーちゃんがいれば大丈夫という気持ちがあります。
それはピーちゃんにとっても同じならうれしいですね。よろしくお願いします。

悠木碧(ピーちゃん役)】
まず純粋にアニメ化がめちゃくちゃうれしいです。
リアルデザイン文鳥が動くアニメ、文鳥を飼っていた身としてはすごく楽しみです!
そしてもちろん、ずっとPVで担当させていただいていたピーちゃんの声をアニメでも担当できることとてもうれしく思います。
アニメになるということは他にも色んなキャラが活躍するんですもんね!
みなさんもワクワクお待ちいただければ幸いです!

鬼頭明里(お隣さん役)】

(C)2024 ぶんころり,カントク/KADOKAWA/佐々木とピーちゃん

イメージを拡大

お隣さんのCVを担当させていただきます、鬼頭明里です!
佐々木とピーちゃん」タイトルからは想像できない斜め上で壮大なお話に、お隣さんがどのように関わっていくのか、アニメでも楽しんでいただけるよう私も精一杯力添えできればと思います!

高橋李依(星崎さん役)】

(C)2024 ぶんころり,カントク/KADOKAWA/佐々木とピーちゃん

イメージを拡大

属性全部盛りな今作のなか、星崎さんとして異能力バトルパートに参戦させていただくことになりました!
ご一緒させていただくキャストさんも、頼もしい方ばかりでワクワク……!
収録という業務に、星崎さんばりのエネルギーを持って当たりたいと思います!

作品情報

佐々木とピーちゃん

佐々木とピーちゃん 10

佐々木がペットショップで購入したのは、異世界から転生してきた高名な賢者様だった。『我が名はピエルカルロ、異界の徒にして星の賢者』ただし、文鳥。佐々木はこの可愛らしいペットに「ピーちゃん」と名付け...

2024冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • ティザービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報