スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 井上雄彦監督「THE FIRST SLAM DUNK」最後のトークイベントに登壇「物を作るときに、“予定調和”ってことはしたくない」

イベント 2023年8月16日(水)20:00

井上雄彦監督「THE FIRST SLAM DUNK」最後のトークイベントに登壇「物を作るときに、“予定調和”ってことはしたくない」

最後のイベント「COURT SIDE in THEATER FINAL」

最後のイベント「COURT SIDE in THEATER FINAL」

(C)I.T.PLANNING,INC. (C)2022 SLAM DUNK Film Partners

イメージを拡大

2022年12月3日に公開した劇場アニメ「THE FIRST SLAM DUNK」。国内の観客動員は1057万人、興行収入は152億4300万円を突破(8月13日時点)しており、8月31日に終映を迎えることになっている。

このほど最後のイベントとなる「COURT SIDE in THEATER FINAL」が8月15日に開催され、宮城リョータ役の仲村宗悟、三井寿役の笠間淳、流川楓役の神尾晋一郎、桜木花道役の木村昴、赤木剛憲役の三宅健太の湘北メンバーを演じたキャスト5名、原作・脚本・監督の井上雄彦が登壇。全国のスクリーンで生中継も行われた(台風の影響により、一部劇場では生中継を中止)。

最初に舞台上に登壇したキャスト5名は「公開256日間の異例のロングランを迎えた今の心境」を聞かれると、まずは三宅が「こんなに長く上映しているのは初めてですし、応援してくださってる皆さんの熱意がこんなにも消えないというのは初めての経験で、『感動しました』というような声を聞くたびに、緒を締め直さなきゃいけないなという気持ちです」と答えた。

仲村が「ここまでくると、もう終わってほしくないですよね」と呼びかけると、笠間と神尾が「本当にそうだよね!」と賛同。木村が「あの…終わらせません!」と宣言すると、笑いと共に大きな拍手が鳴り響いていた。

抜群のチームワークを見せた湘北キャスト。締めの挨拶では、それぞれが思いの丈を述べた。

三宅「8月31日で一度区切りですが、『THE FIRST SLAM DUNK』の試合はまだまだ続いてますんで、皆さん引き続き31日まで応援の程、よろしくお願いします!」

木村「このまま皆様と駆け抜けていきたいなと思います。8月31日、『野菜の日』ですね。頑張っていきたいと思いますので、最後の最後までお楽しみいただけますと幸いです」

神尾「野菜の日に終わるという風な形になってますけども、やっぱり思うのは、バスケの試合なんで、大勢の人で一緒に観るという体験が、今月末までなんだなと思うと寂しい気もする。一緒に観戦する、共通の感覚を楽しむということを、残りの日数も沢山の方と存分に楽しんでいただければと思います」

笠間「僕はスラムダンクに出会ってバスケを始めて、そして三井寿に憧れて、そして何の運命か、こういった形で三井を演じさせていただくことになりましたけども、同じように映画を見て、バスケしてみたいと思う小さな子たちであったり、昔やってたけどもう一度バスケしてみるかというような人がたくさんいてくれるといいなと思います」

仲村「観て下さった皆様、本当にありがとうございます。そして、キャストの皆、皆で命を懸けて、この作品取り組みました。そしてスタッフの皆様、寝れない日もあったでしょう。本当に心から感謝しております。監督も企画から構想、脚本も書いてくださって、本当にありがとうございます。僕のスラムダンクはまだまだ続いていきます。だからこの言葉で締めさせてください。『行ってくる』」

声優キャストが降壇すると、続いて井上監督が登壇。トークイベントの第二幕が始まった。まずは「公開してから心境の変化はありましたか」という質問が投げかけられた。

井上監督「公開前はすこしでも良くしたいという気持ちで、ベストを尽くすことだけ考えていた。完成までは、スタッフの皆さんも頑張ってくれる人達だったので、自分も少しでもいいものにしようとしていた。公開後っていうのは、映画は完成したとはいえ、観てもらわないと存在価値もない。お客さんに観てもらって、その人の中に届く、伝わった時にやっと完成するという気持ちなので、伝わってくれるといいなと思いながら過ごしてました」

「円盤(DVDやBlu-ray)は出ますか?」という質問に対しては、「出した方がいいですか?」といたずらっぽく問いかけた井上監督。「出さない人だと思ってるでしょ?」と観客に語りかけると「そんなことないですよ」と続け、会場は一層の盛り上がりを見せた。

ラストは、井上監督から感謝のメッセージが伝えられた。

井上監督「この映画は、スラムダンクという名前のもう一本の樹です。物を作るときに、“予定調和”ってことはしたくない。ただなぞるとか、移し替えるとかはあまりそそられない。それで、この映画もちょっと違う感じになったかなと思います。マンガを描くときに何を大事にしてたかというと、マンガでページをめくった先で驚いてほしい、ワクワクしてほしい、喜んでほしいという気持ちが根っこにあるんですね。同じ気持ちでずっと作ってきました。伝わって完成すると言いましたけど、段々完成しつつあるのかなという感じがしてます。本当にありがとうございます」

なお、8月25日~8月31日の7日間限定で「COURT SIDE in THEATER FINAL」の模様を収録・編集した映像(20~30分予定)付きの特別上映を、全国の劇場で実施予定(※一部劇場・上映回を除く。詳細は各劇場HPで確認できる)。

映画のことなら映画.com

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。