スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > ヨコオタロウ原案「カミエラビ」に浦和希、佐倉綾音ら9人出演 OP主題歌はELAIZA(池田エライザ)に決定

ニュース 2023年9月9日(土)20:00

ヨコオタロウ原案「カミエラビ」に浦和希、佐倉綾音ら9人出演 OP主題歌はELAIZA(池田エライザ)に決定

キービジュアル

キービジュアル

(C)カミエラビ製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「カミエラビ」に、浦和希佐倉綾音ら9人の出演が決定した。主題歌アーティストも発表されており、最新PVとビジュアルが公開されている。

(C)カミエラビ製作委員会

イメージを拡大

カミエラビ」は、ゲーム「NieR:Automata」を手がけたヨコオタロウ氏が原案を務め、メディアミックスプロジェクト「カゲロウプロジェクト」のじん氏がシリーズ構成・脚本、漫画「炎炎ノ消防隊」の作者である大久保篤氏がキャラクターデザイン、アニメ「シドニアの騎士」の瀬下寛之が監督を務める完全オリジナルテレビアニメ。退屈な日常を送る少年・ゴローが大いなる意志に選ばれ、「神様」の座をかけて殺しあうバトルロワイヤルに巻き込まれていく姿を描く。

(C)カミエラビ製作委員会

イメージを拡大

自身に降りかかる不幸を代償に、世界のことわりを自在に操る力「愚者の聖典」を手に入れたゴロー役を浦、ゴローのもとに現れた謎の存在・ラル役を佐倉が担当。生肉で能力を発動させるドSの少女・ホノカを松本沙羅、ゴローの親友でお調子者のアキツを内田修一、口達者なマッドサイエンティストのチカを阿部菜摘子、ヤンキーのような風貌の生徒会長・コウキを梶原岳人、人気絶いただのアイドル・イヨを楠木ともり、明るいセクシー女優のミツコをファイルーズあい、生徒会副会長で「天使君」と呼ばれるタツヤを新祐樹が演じる。

(C)カミエラビ製作委員会

イメージを拡大

オープニング主題歌は池田エライザの音楽活動名義・ELAIZAによる「スクラップ&ビルド」に、エンディング主題歌はアニメ「Carole&Tuesday」で歌唱を担当したAlisaによる「Bleed My Heart」に決定した。

(C)カミエラビ製作委員会

イメージを拡大

最新PVには、各キャラクターがボイス付きで登場。「スクラップ&ビルド」が流れるなか、カミサマ候補たちの異能力バトルが描かれ、ゴローが自分が不幸になることと引き換えに力を使おうとする場面で幕を閉じる。大久保氏描き下ろしの最新ビジュアルは、メインキャラクターたちが集結したイラストとなっている。

放送スケジュールも発表された。フジテレビ「+Ultra」枠で10月4日深夜12時55分、テレビ西日本で4日深夜1時55分、関西テレビで5日深夜2時25分、東海テレビで7日深夜1時45分、AT-Xで8日午後11時、北海道文化放送で8日深夜1時10分、BSフジで11日深夜12時からスタートする。

また、9月13日に東京・渋谷LOFT HEAVENで、ヨコオタロウ氏、じん氏、大久保氏、瀬下監督、フジテレビの森彬俊プロデューサーが登壇するイベント「『カミエラビ』裏製作委員会」が開催されることも決まった。宣伝予算の使い道や、ヒットするためには何をしたらいいかなどを来場者と語り合う。特典付きのチケット価格は前売り2000円、当日2300円(ドリンク代600円別)。フジテレビアニメ公式YouTubeチャンネルでは生配信が行われる。

キャスト、アーティストからのコメント全文は以下のとおり。

浦和希(ゴロー役)】

イメージを拡大

この度ゴロー役を務めさせていただきます、浦和希です。
カミエラビはオーディションの時からワクワクする作品で「絶対に出演したい!」と思っていたので、
ゴロー役が決まったという報(しら)せを聞いた時は思わずガッツポーズしました!
ゴローはとても現代的かつ思春期の男の子。
思春期特有の自己の不安定さや青臭さを特に意識しながら演じさせていただきました。
カミサマ候補達によるフェティッシュ・バトルロワイアル、どうぞお楽しみに!

佐倉綾音(ラル役)】

イメージを拡大

ラルの声を演じさせていただいております。
果たしてラルは敵なのか味方なのか、エラぶ側なのかエラばれる側なのか……謎の多い作品、謎の多いキャラクターですが、私はラルのことを憎めない存在として認識しています。
不穏でグロテスクな雰囲気漂う今作、皆さんにエラビ取っていただけたら幸いです。
まずは数話、見てみてください。そしてどうか、巻き込まれてください。

松本沙羅(ホノカ役)】

イメージを拡大

カミエラビ」にて、佐和ホノカ役を演じさせていただきます、松本沙羅です。
登場人物たちがそれぞれに示す“正義”その逆は悪なのか、それとももうひとつの正義なのか……考えさせられること間違いなしです!
ホノカの持つ二面性、そして映像と音楽の美しさにもぜひ注目していただきたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

内田修一(アキツ役)】

イメージを拡大

アキツ役の内田修一です!
“神様を決める戦い”、想像しただけで胸が高鳴ります。
カミエラビ」はそういったたくさんのワクワクを詰め込んだ作品になっています。
僕が演じさせていただくアキツ君はまさにムードメーカー!
登場するとぱぁっと空気が明るくなる、そんなアキツ君の魅力を存分に引き出せるよう
僕も精一杯頑張ります!

阿部菜摘子(チカ役)】

イメージを拡大

チカ役を担当させていただきます、阿部菜摘子です。
チカは尖(とが)った言動ながら根っこに純粋な願いを抱えて戦う、エネルギーに溢れた女の子です。
その内面とツインテールに白衣という外見に強く惹かれて、チカを演じたいと思っていたので、任せていただけて本当に光栄です。
“願い”のためにどんな化学反応が起こるのか。私も全力で務めさせていただきます!

梶原岳人(コウキ役)】

イメージを拡大

コウキ役を演じさせていただきます、梶原岳人です!
オリジナルのストーリーということで、僕もアフレコの段階から先々を予想しながら楽しんでいました。
知らされている部分もありますが、あえて知らないこともあるので、役と一緒に考えながら演じられていると思います。ハラハラとワクワクがたくさん押し寄せてきます。
見応えたっぷりな作品だと思うので皆さんぜひ楽しみにしていてください!

楠木ともり(イヨ役)】

イメージを拡大

このたび「カミエラビ」にてイヨを演じさせていただきます、楠木ともりです。
何もかもとっても可愛らしいアイドルのイヨに、皆様も夢中になること間違いなしです!
イヨコール準備万端でお願いします◎
オリジナルアニメということで、イヨがどのように物語に関わっていくのか、ぜひ楽しみにお待ちください!

ファイルーズあい(ミツコ役)】

イメージを拡大

オーディションの原稿をいただいた時から、
独特な世界観と謎の多いシチュエーションにものすごく興味を惹かれ、そして個性的なキャラクターがたくさん登場する中でも特にパンチのあるミツコという素敵なキャラクターを任せていただけて、とってもうれしかったです!
アニメオリジナル作品ということで、わたしたちも視聴者の皆さんと一緒にハラハラドキドキしながら次の話を迎えています。ぜひお楽しみに!!

新祐樹(タツヤ役)】

イメージを拡大

このたび「カミエラビ」にタツヤ役で出演させていただけることをとてもうれしく思います。
素晴らしいクリエイター陣によるオリジナルアニメ作品ということで、僕自身ワクワクしています。
ほかのキャラクターもそうですがタツヤも一筋縄ではいかない役だと感じたので悩みつつも楽しく演じさせていただいています!
ぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。

【ELAIZA(オープニング主題歌)】

イメージを拡大

このたび、アニメ「カミエラビ」のOPテーマを務めさせていただくことになりました。
ヨコオタロウさん、じんさん、大久保篤さん、瀬下寛之さん、そしてそのチームの皆様が手がける作品に携わることができて光栄です。
予告からも感じていただけるように、決して甘くはなく、独自の哲学に溢れたお話ですので、脚本やキャラクターデザインとにらめっこしながら制作しました。私もテレビでOAを見るのが楽しみです。

【Alisa(エンディング主題歌)】

イメージを拡大

このたび、「カミエラビ」のエンディング曲として書き下ろした、「Bleed My Heart」 が選ばれたこと、大変光栄に思います!
一見明るくて楽しい曲に聞こえるかもしれませんが、その裏には強欲で不健康なラブストーリーを描かせていただきました。
アニメと同様に欲望、権力、真の幸福など、さまざまなテーマを考えさせるような曲になっていると思います。
皆様もぜひ、ご自身の本当の幸せとは何かを考えながら、アニメとエンディング曲をお楽しみいただければと願っています。

作品情報

カミエラビ

カミエラビ 11

「神様、世界は今日も健やかに狂っています。」都内私立高校に通う高校一年生のゴローには、「望み」や「夢」もなければ「野望」もない。世界は彼にとって「無関心」なものであり、同じ学校の同級生であるホノ...

2023秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • キービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。