スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「スナックバス江」チーママ明美役の高橋李依らキャスト発表 24年1月放送開始

ニュース 2023年10月11日(水)12:00

「スナックバス江」チーママ明美役の高橋李依らキャスト発表 24年1月放送開始

第2弾キービジュアル

第2弾キービジュアル

(C) フォビドゥン澁川/集英社・「スナックバス江」常連一同

イメージを拡大

テレビアニメ「スナックバス江」の放送開始時期が2024年1月にきまり、メインスタッフとメインキャストが発表された。

チーママの明美役を高橋李依、ママのバス江役を斉藤貴美子、山田役を阿座上洋平、タツ兄役を落合福嗣、森田役を岩崎諒太、風間役を福島潤が演じる。なお10月6日に先行して、キャストをふせてボイス入りのティザームービーが公開されていた。

夜は猫といっしょ」「異世界かるてっと」の芦名みのるが監督・脚本・シリーズ構成・美術監督を務め、芦名が代表の「スタジオぷYUKAI」がアニメーション制作を担う。

同作は、フォビドゥン澁川氏が「週刊ヤングジャンプ」で連載中のギャグ漫画が原作。北海道最大の繁華街・すすきのから少し離れた札幌・北24条にある場末のスナックを舞台に、バス江と明美が常連客や一見の客とおりなすユーモラスなやりとりが描かれる。

スナックバス江」は、24年1月からTOKYO MX、HTB北海道テレビ、BS朝日にて放送開始。キャスト陣からのコメント全文は以下のとおり。

高橋李依(明美役)】

イメージを拡大

この度、あの大人気作品「スナックバス江」にて、チーママの明美ちゃんの声を担当させていただくことになりました。
明美ちゃんの性格のお陰もあってか、気負わず楽しくアフレコに挑ませていただいております。私に彼女の発言の責任はとれませんのであしからず……(笑)
ドリンク片手に、放送をどうぞお楽しみに♪

斉藤貴美子(バス江役)】

イメージを拡大

バス江ママ役の斉藤貴美子です。
私、お酒が好きで人が好きで…いつか自分でスナックを開きたいと思っていた事もありました。バス江ママを演じさせていただき、夢が一つ叶いました。
頼れるチーママ、明美ちゃん。可愛い新人、小雨ちゃん。そして個性豊かなお客様。
アニメ「スナックバス江」みんな揃って、ご来店、心よりお待ちしております。

阿座上洋平(山田役)】

イメージを拡大

山田役の阿座上洋平です。この作品では唯一まともな役です。
母さんにメッセージを伝えさせて下さい。 俺、出演する作品をもっとちゃんと選ぼうと思うよ。でも、俺こういう作品大好きなんだよ。頑張るね!
母さん、俺は東京で優しい人に囲まれて頑張ってます……!

落合福嗣(タツ兄役)】

イメージを拡大

みなさんこんにちはタツ兄役の落合福嗣です。最初に台本をもらった時「なんてハートウォーミングで暖かい作品なのか」と泣きました。第一期、第二期、第三期…そしてハリウッドリメイクが実現の暁にはタツ兄役はケビン・コスナーにお願いしたい!
TVアニメ「スナックバス江」是非ご家族!ご家族の皆さんと観て下さい。

岩崎諒太(森田役)】

イメージを拡大

岩崎諒太です! TVアニメ「スナックバス江」森田役はワイやで!! というわけでまさか森田役をやらせて頂けるとは。森田はエセ関西弁なのに対し、僕はガチ関西弁なのでどうしようと思いましたが頑張って演じていきます! 全力で童貞感も出していきますのでどうぞお楽しみに!

福島潤(風間役)】

イメージを拡大

チョリーッス! 風間先輩役の福島潤です! 僕の実家のおばあちゃんちが駄菓子屋やってたんですよ。なので小さいころから良く「スナック」を食べてました……。
風間は強烈なキャラなので負けないよう僕も強烈に頑張っています。毎回収録を楽しんでいます。みなさまにも大笑いしていただければ嬉しいです!

作品情報

スナックバス江

スナックバス江 4

北海道最大の繁華街すすきの――から 5 駅離れた北 24 条。この町の「スナックバス江」は、バス江ママと、チーママの明美さんの楽しいお店。彼女たちと珍妙な常連&一見さんが織りなす笑いで、あなたも...

2024冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 第2弾キービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報