スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > Netflixアニメ「陰陽師」主題歌を「凛として時雨」が担当 晴明が博雅と鬼に挑む予告編公開

ニュース 2023年10月19日(木)17:00

Netflixアニメ「陰陽師」主題歌を「凛として時雨」が担当 晴明が博雅と鬼に挑む予告編公開

イメージを拡大

夢枕獏氏の小説をアニメ化する「陰陽師」の主題歌を「凛として時雨」が担当することが明らかになり、予告編が公開された。

原作は「オール読物」(文藝春秋刊)に1986年に掲載された読み切り作品でスタートし、今年10月6日には最新第18巻「陰陽師 烏天狗ノ巻」が刊行されたロングセラーシリーズ。平安時代の都を舞台に、当代随一の陰陽師だが他人に興味がない変わり者の安倍晴明(あべのせいめい/CV:浪川大輔)と、特別な力はないが誠実で困っている人を放っておけない源博雅(みなもとのひろまさ/浅沼晋太郎)のコンビが、さまざまな怪奇事件に遭遇する姿を描く。アニメ版では、2人が欲望に飲まれた人間が“鬼”へと姿を変える奇怪な事件の真相究明へと乗り出す。

「凛として時雨」による主題歌のタイトルは「狐独の才望」。予告編内で音源の一部が披露されている。

ボイス付きの予告編では、覆面をつけた者や鋭い牙と爪で襲いかかる者、巨大な闇を操る者など、さまざまな姿の鬼たちに、晴明と博雅が立ち向かっていく姿が描かれる。また、人をたぶらかし、その心に付け込んで事件を巻き起こす流れ者の陰陽師・蘆屋道満(あしやどうまん/佐藤利奈)も登場する。

陰陽師」はNetflixで11月28日から独占配信。「凛として時雨」のボーカリスト、ギタリストを務めるTKからのコメント全文は以下の通り。

【凛として時雨 TK(主題歌アーティスト)】

イメージを拡大

音楽や言葉、この世にあるすべてにあふれ出す感情は自らが作り出しているものなのでしょうか。
空虚を何で満たすのか、満たされるのか、自由と縛りの境界線を最も蠱惑(こわく)的な「呪(しゅ)」で彩らせていただきました。
凛として時雨を聴いてくださっていた山本蒼美監督が僕たちを選んでくれた運命も、奇跡という「呪」であります様に。

作品情報

陰陽師

陰陽師 2

憧れ、執着、焦がれる想い、己では止められない気持ちが溢れた時、人は<鬼>になる―――。栄華を誇る平安京。都を騒がす怪事件を解くべく、醍醐天皇の孫で雅楽家の源博雅は陰陽寮を訪れる。そこで出会ったの...

2023秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。