スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「うる星やつら」水乃小路飛鳥役にM・A・O、母役に三石琴乃 最新PVも公開

ニュース 2023年10月21日(土)20:00

「うる星やつら」水乃小路飛鳥役にM・A・O、母役に三石琴乃 最新PVも公開

PVは、あたる役の神谷浩史がナレーションを担当

PVは、あたる役の神谷浩史がナレーションを担当

(C) 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「うる星やつら(第2期)」の新キャストとして、M・A・Oが水乃小路飛鳥役、桜井敏治が水乃小路父役、三石琴乃が水乃小路母役として出演することが分かった。あわせて、最新PV「諸星あたるが愛した女性たち+その他」も公開されている。

アニメ「うる星やつら」は、高橋留美子氏による漫画が原作。高校生の諸星あたると、宇宙から舞い降りた鬼族のラムを中心にラブコメディが展開される。テレビアニメ第1期が2022~23年に2クール連続で全23話が放送され、第2期が24年1月からフジテレビの「ノイタミナ」枠ほかにてスタートする。

飛鳥は、第1期に登場ずみの水乃小路飛麿の妹。15歳まで男性とふれあわずに甲冑をつけて暮らしていたため男性への耐性が皆無という役どころだ。旧テレビアニメ版では島本須美が声を担当した。

キャスト陣からのコメント全文は以下のとおり。

M・A・O(水乃小路飛鳥役)】

PVは、あたる役の神谷浩史がナレーションを担当

PVは、あたる役の神谷浩史がナレーションを担当

(C) 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

イメージを拡大

Q1.M・A・O さんにとって「うる星やつら」とは?

出会いがいつだったのかわからないぐらい自然と馴染みがあり、気がつけば「うる星やつら」という作品に触れ楽しませていただきました。アニメではキャラクターのビジュアルはもちろん、キュートな楽曲やSEに胸がときめきました。とにかくラムちゃんはじめ、登場する女の子たちが皆ユニークで憧れた思い出があります。

Q2.飛鳥の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

飛鳥ちゃんは可憐な乙女でありながら、驚異的な身体能力を持っているというギャップが魅力的だと感じました。あの特徴的な瞳や髪型、きょとんとした表情が本当に可愛らしいと思います。
究極の箱入り娘で常識では測れないところがありますが、裏がない純真無垢な女の子なので、発した言葉が偽りないトーンで響くよう心がけて演じさせていただきました。
甲冑姿での仕草や擬音もとても可愛らしいので、今回のアニメではどのように表現されるのか楽しみです!

桜井敏治(水乃小路父役)】

(C) 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

イメージを拡大

Q1.桜井さんにとって「うる星やつら」とは?

原作が中学生の頃だったかな。
少年サンデーで読んでから好きになった作品です。
アニメは高校生の時だったけど、面白くて良く見ていました。

Q2.水乃小路父の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

奥さん、飛鳥と息子とキャラが強い中、へのへのもへじ顔のお父さんだけど、クールというか、あまり個性を出さないように演じようと。
空気みたいな存在になれればと思いました。

三石琴乃(水乃小路母役)】

(C) 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

イメージを拡大

Q1 三石さんにとって「うる星やつら」とは?

ぶっ飛びギャグアニメのパイオニア作品です。
男子と女子の恋愛観の食い違いや本音を包み隠さない台詞の応酬で、テレビを見て驚愕しました(笑)
そしてハイテンションとスピードとエッチで目が離せないアニメですよね。

Q2.水乃小路母の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

良家の妻であるけれど、ご覧の通り表情の変化がほとんどありません。
その面白さや違和感をどうやってお芝居で表現しようか色々巡らせましたが、結局スタジオで出たとこ勝負でした(笑)。

作品情報

うる星やつら(第2期)

うる星やつら(第2期) 13

「でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ。」地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。二人の出会いからすべてが始まった…!

2024冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • PVは、あたる役の神谷浩史がナレーションを担当

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。