スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「すみっコぐらし そらいろのまいにち」映画公開を記念して初テレビアニメ化 「Perfume」がナレーションに挑戦

ニュース 2023年10月29日(日)12:00

「すみっコぐらし そらいろのまいにち」映画公開を記念して初テレビアニメ化 「Perfume」がナレーションに挑戦

「すみっコぐらし」の原点を描いた絵本をアニメ化

「すみっコぐらし」の原点を描いた絵本をアニメ化

(C)2023 日本すみっコぐらし協会放送部

イメージを拡大

映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」(11月3日公開)の公開を記念して、映画最新作にもつながる「すみっコぐらし」の原点を描いた絵本「すみっコぐらし そらいろのまいにち」がテレビアニメ化されることがわかった。全5話で、第1話は10月26日から日本テレビ系(関東ローカル・午前4時20分~)で放送される。本上まなみがナレーションを務めるPVと、映画最新作で主題歌を担当し、テレビアニメでナレーションに初挑戦する「Perfume」のコメント映像が公開された。

原作は60万部のベストセラー「絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち」(2018)。ねこ、とんかつ・えびふらいのしっぽ、とかげ、しろくま、ぺんぎん?のそれぞれの過去のエピソードや、どんな風に出会ってすみっこに集まってきたのかなど、すみっコたちの気持ちと空模様をリンクしながら綴られている。

(C)2023 日本すみっコぐらし協会放送部

イメージを拡大

テレビアニメでは、絵本の世界観そのままに、今につながるすみっコたちの5つのストーリーを優しい手描きのタッチで表現。監督は「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」の作田ハズムが手掛け、脚本は映画第2弾「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」の吉田玲子が担当。各話5分尺の中で、映画版では多くを語られていないすみっコたちの過去や悩みに優しく丁寧に寄り添う。

本上がナレーションを担当したPVでは、優しい語りとともに、まだすみっこに集まる前の、それぞれの場所にいた頃のすみっコたちが描かれ、ラストには、青空、夕焼け空、夜空、雪空、雨空に加え、虹の掛かった色とりどりの空を見上げるすみっコたちの姿が映し出される。

本上は、11月5日放送予定の映画公開記念特番「news zero 特別版 “すみっコ”たちはなぜひとびとを魅了するのか?」(午後4時~)にも出演。子どもだけでなく大人からも熱い支持を集める「すみっコぐらし」の人気の秘密に迫る。同番組では、「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」(全5話)も一挙放送する。

テレビアニメのナレーションに初挑戦した「Perfume」は、三人三様の表現豊かな声で、絵本ならではの繊細な世界観をアニメーションとともに再現。あ~ちゃんは、「すみっコぐらしのみんなはこういう気持ちを持っていたんだと、大人の私がぐっと感動してしまうシーンがいくつもあって。歌詞のようなセリフが歌を歌っているみたいでした。すみっコたちのやさしい気持ちを人にも向けられたら」とコメント。

かしゆかは「日常生活で何気なく目にしているものにフォーカスを当てて気持ちを考えるようなお話です。お子様だけでなくぜひ大人にも見ていただきたいです」と話し、のっちは「実はとかげが推しだったので、担当が決まったときはやったー!ってベッドの中で喜びました。知らないとかげの一面を知れて奥深いなと愛が増しました」と語った。

(C)2023 日本すみっコぐらし協会放送部

イメージを拡大

キービジュアルは、虹の掛かる青空に、すみっコたちそれぞれの思い出が写真のように散りばめられ、「みんなどうしてすみっこにいるの?」というコピーが物語のはじまりを予感させる。

アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」は日本テレビ(関東ローカル/他エリア調整中)にて10月26日午前4時20分より放送。11月5日午後4時放送予定の映画公開記念特番内でも全5話を一挙放送する。

制作陣のコメント全文は以下の通り。


【作者:よこみぞゆり氏】

「ちょっぴりネガティブなところがあるすみっコたち、それぞれに共感できて少し心が軽くなる」

これはすみっコぐらしを生み出した時から大事にしているコンセプトですが、そのコンセプトそのままの1冊が「そらいろのまいにち」です。

このお話を知ると、映画やグッズなどもより深く楽しんでいただけるようになるのでアニメを通じてたくさんの方に届けられることを願っています。


【監督:作田ハズム】

この『そらいろのまいにち』は、メインキャラクターが集まるまでの前日譚的な内容で、映画で活躍するすみっコたちのことがより好きになる!という作品になっています。

映画の「よそいき」なすみっコたちも可愛いですが、『そらいろのまいにち』ではみなさんのよく知るいつものすみっコたちが楽しめますので、是非ご覧ください!


【脚本:吉田玲子】

空はいつも青いわけではない。だから見上げた空が真っ青だと、何だかうれしい。曇った日があるから、うれしい。

すみっコたちのまいにちも、わたしたちのまいにちも同じなのかもしれません。小さなすみっコたちのミニアニメーションをお楽しみください。

映画のことなら映画.com

作品情報

映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ

映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ 0

とある日、すみっコたちは森のはずれで古くなった建物を見つける。そこはおもちゃを作る工場だった。「いっしょに作ってみよう!」手先が器用なしろくまはミシン、ぺんぎん?は虫めがねでけんぴんなど、それぞ...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「すみっコぐらし」の原点を描いた絵本をアニメ化

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。