スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「道産子ギャルはなまらめんこい」夏川怜奈(CV:上田麗奈)のキャラクターPVと描き下ろしビジュアルが公開

ニュース 2023年10月25日(水)21:00

「道産子ギャルはなまらめんこい」夏川怜奈(CV:上田麗奈)のキャラクターPVと描き下ろしビジュアルが公開

夏川怜奈 描き下ろしビジュアル

夏川怜奈 描き下ろしビジュアル

(C)伊科田海/集英社・道産子ギャルはなまらめんこい製作委員会

イメージを拡大

 2024年1月に放送を開始する「道産子ギャルはなまらめんこい」から、ヒロインのひとりである夏川怜奈にスポットを当てたキャラクターPVと描き下ろしビジュアルが公開された。怜奈役を務める上田麗奈からコメントも寄せられている。

同作は、伊科田海氏がウェブ漫画アプリ「ジャンプ+」で連載しているラブコメディ漫画のアニメ化。東京から北海道北見市に引っ越してきた高校生の四季翼(CV:島崎信長)は、冬のバス停で氷点下にも関わらず生足でたたずむギャルの冬木美波(佐倉綾音)と出会い、距離感が近く押しの強い彼女に惹かれていく。なお、タイトルの「なまらめんこい」は、北海道の方言で「とてもかわいい」という意味。原作単行本は既刊11巻。

今回焦点が当てられた怜奈は翼が住む家のお隣さんで、2年連続ミスコン優勝、入学してから常に学年首席という才色兼備な先輩キャラクター。歴史全般が好きで、和服を見ると理性が保てなくなるという一面ももつ。

キャラクターPVの場面写真

キャラクターPVの場面写真

(C)伊科田海/集英社・道産子ギャルはなまらめんこい製作委員会

イメージを拡大

ボイス付きのキャラクターPVには、怜奈と翼の出会いの場面などが収録されており、描き下ろしビジュアルには、図書委員である怜奈と2人きりの図書室で向かい合うというシチュエーションが一人称視点で表現されている。

24年1月からテレビ東京、テレビ北海道、BSテレ東で放送開始。上田からのコメント全文は以下の通り。


上田麗奈(夏川怜奈役)】

イメージを拡大

Q1.「道産子ギャルはなまらめんこい」の魅力はどこにあると思いますか?
個人的には、エピソードやキャラクターたちに、癒しのパワーがあるところに魅力を感じています。あとは、寒さが厳しいイメージの北海道が舞台ですが、観ると心があたたまるようなシーンが多いので、そのギャップにグッときます。

Q2.ご自身が演じるキャラクター・怜奈の個人的に好きなところを教えてください。
頑張り屋さんなところがとても好きです。人に認めてもらいたくて努力を続ける、その健気さに心を打ち抜かれました。

Q3.ほか、あげるとするとお気に入りのキャラクターは誰でしょうか。理由も教えてください。
美波も毎話とっても可愛くて……。彼女のポジティブさや清らかさに癒されます。こんな子がクラスにいたら楽しいだろうなぁと。とても好きなキャラクターです。

Q4.実際に“道産子ギャル”として北海道で高校生活を送れるとしたら、やってみたいことはありますか?
教室でやきそば弁当を食べたいです。毎日食べたいくらい好きです。

Q5.2024年1月の放送へ向けて、楽しみにしているファンのみなさんへメッセージをお願いします
可愛くてあったかくて、キャラクターたちのことも北海道のことも、どんどん好きになっていってしまう、魅力にあふれた作品です。楽しんでいただけますと幸いです!

作品情報

道産子ギャルはなまらめんこい

道産子ギャルはなまらめんこい 23

東京から北海道北見市の高校へ転校した四季翼は、真冬の氷点下でも生足&ミニスカな“道産子ギャル”の冬木美波に、道に迷っていたところを助けられる。同じ高校へ通うことがわかると、美波は翼と一気にトモダ...

2024冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 夏川怜奈 描き下ろしビジュアル
  • キャラクターPVの場面写真

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。