スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「青のミブロ」土方歳三役は阿座上洋平 「演じられる事がとても光栄」

ニュース 2023年11月8日(水)18:00

「青のミブロ」土方歳三役は阿座上洋平 「演じられる事がとても光栄」

土方歳三×阿座上洋平のクロスビジュアル

土方歳三×阿座上洋平のクロスビジュアル

(C)安田剛士・講談社/「青のミブロ」製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「青のミブロ」の土方歳三役を阿座上洋平が演じることが決定した。あわせて、キャラクタービジュアルとキャスト写真とのクロスビジュアルが披露されている。

同作は、「DAYS」の安田剛士氏が「週刊少年マガジン」で連載中の時代劇漫画が原作。動乱の幕末・京都を舞台に、のちに新選組として世に知られることになる最強の剣客集団「壬生浪士組(通称:ミブロ)」と出会った少年たちの物語が描かれる。主人公の少年・にお役を梅田修一朗が演じる。

(C)安田剛士・講談社/「青のミブロ」製作委員会

イメージを拡大

キャラクタービジュアルには「他人に厳しく、己に鬼厳しく。」というコピーが配され、史実では「鬼の副長」としておそれられた土方の厳しさが伝わるビジュアルになっている。

11月15日には沖田総司役のキャストが発表予定。阿座上からのコメント全文は以下のとおり。

阿座上洋平(土方歳三役)】

(C)安田剛士・講談社/「青のミブロ」製作委員会

イメージを拡大

いつか演じてみたいと思っていた新選組隊士。
その副長、土方歳三を「青のミブロ」で演じられる事がとても光栄です。
多くの作品で描かれてきた「土方歳三」という男を、「壬生浪士」から紐解いていく事がとても興味深く、原作や史実からヒントを得ていくのが本当に楽しいです。
この座組でどんな壬生浪士が、どんな新選組が立ち上がるのか今からワクワクしています。
青のミブロ」という時代に生きる男たちの生き様、是非楽しみにしていてください。

作品情報

青のミブロ

青のミブロ 0

幕末の京都。おばあちゃん子でいつも笑顔を絶やさない少年「にお」最凶の剣客集団「壬生浪士組」、通称”ミブロ”の土方歳三、沖田総司と出会ったことをきっかけに、「にお」の運命が動き出す。―「僕だって強...

2024秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 土方歳三×阿座上洋平のクロスビジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。