スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ちいかわレストラン」行ったら幸せすぎて仕事を忘れた【店内紹介&フード試食レポート】

イベント 2023年11月16日(木)12:40

「ちいかわレストラン」行ったら幸せすぎて仕事を忘れた【店内紹介&フード試食レポート】

ちいかわ、ハチワレ、うさぎもやってきた!

ちいかわ、ハチワレ、うさぎもやってきた!

イメージを拡大

ちいかわ」ファン待望の、常設コラボカフェ「ちいかわレストラン」が11月16日に東京・池袋PARCO 本館7F THE GUEST cafe&dinerにグランドオープン! そこで「『ちいかわ』大好き! みんな好きだけど特にうさぎとハチワレ推し!」な編集部員がオープン前日に行われた内覧会に行ってきました。

イメージを拡大

ちいかわ」のコラボカフェはこれまで2度行われ、3度目となる今回でついに常設となりました。ちいかわとは真逆でまったく運のない筆者は、過去に行われたコラボカフェは軒並み抽選に外れ、すべて不参加に終わりました。そして先日行われた「ちいかわレストラン」の抽選も落選。それでも「もう抽選に外れたって気にしない! だって常設店舗だもん! いつかは行けるはず!」と、草むしり検定の合格を諦めないちいかわのようなネバーギブアップの精神で、今後も「ちいかわレストラン」に挑み続けようと思っていました。そんな時、まさかのマスコミ内覧会の案内が届きました。この仕事をしていてよかった……心から思いました。

そんな経緯もあって、興奮冷めやらぬなかでの内覧会取材となりましたが、当日は店内をくまなくチェックし、グランドメニューの試食もしっかりしてきました。本記事では、試食レポートを中心に「ちいかわレストラン」の魅力をご紹介します。

※本記事は、会場でただのファンと化した編集部員による「仕事を忘れた内覧会レポート」です。カフェの概要やメニューの一覧を確認したい方は、通常版の内覧会記事もご確認ください(https://anime.eiga.com/news/119968/)。


■店内は360度どこを見てもかわいい! アニメ未登場のキャラの姿も

イメージを拡大

池袋パルコ7階に到着したら、お店のコンセプトである「ファミリーレストラン」風の真っ赤な外観が印象的な「ちいかわレストラン」がお目見え。入口に敷かれたマットを見ると、コック帽をかぶったちいかわ、ハチワレ、うさぎが「いらっしゃいませ」とお出迎えしてくれます。入口の横には「くりまんじゅうの押しボタン」が描かれたイラストも飾られ、入店前から見どころ満載! ちなみに、店頭には二代目料理長のうさぎ、ホールスタッフのちいかわ、ハチワレと撮影できるフォトスポットがあるので、記念撮影をお忘れなく。

イメージを拡大

イメージを拡大

イメージを拡大

店内に入ると、窓も壁もキャラクターだらけ! ホールスタッフとして「ンショ!!!」と仕事に励むもコップを落とすちいかわ、「鉄板お熱いので…」と客に言ったそばから自分が鉄板をさわってしまうハチワレ……ふたりとも、かわいそうだけどかわいい(ごめんね)。さらにダイナミックな動きで食材を刻む二代目料理長(うさぎ)の姿も! またアニメ未登場の「あのこ」や「カニちゃん」がいるのもうれしいポイントでした。カニちゃんの横にモモンガがいるのを見て、ホッコリしました。

イメージを拡大

イメージを拡大

イメージを拡大

イメージを拡大


■熱々ハンバーグと目玉焼きに挟まれるハチワレ かわいそうだけど…実食!

試食は2品まで選べたので、筆者は「ハチワレの目玉焼きハンバーグセット」と「二代目料理長の気まぐれデザートプレート」をチョイス。まわりの記者さんは全員、一番のメインメニューであろう「ちいかわのお子様ランチ」を頼んでいましたが、筆者の“推し”はうさぎとハチワレなので、仕事だろうがそこはゆずれない!

イメージを拡大

イメージを拡大

「ハチワレの目玉焼きハンバーグセット」は、なんといっても「ちょっとかわいそうなハチワレ」が心をグッとつかみます。鉄板の上にいるのは、体に目玉焼きを乗せられ、なんとも言えない表情を浮かべるハチワレ。「大丈夫…大丈夫…」と言っているけど、絶対に大丈夫じゃないよねハチワレちゃん! ※ファンモード全開なので、ここから「ちゃん付け」で呼ばせてください。

ちょっと心配になりながらも、いざハンバーグにナイフを……すると、なんというかもっとかわいそうなことに……。本当にごめんね、ハチワレちゃん。

イメージを拡大

ハチワレちゃんの安否が気になりながらも一口食べると、ハンバーグは肉厚で食べ応えあり。ハンバーグ×目玉焼きという最強コンビはごはんがモリモリ進みます。ハンバーグに添えられた野菜もやわらかくておいしい。ニンジンやジャガイモは味がついているので、お子さんも食べやすそうです。ちいかわが苦手なブロッコリーもありますが、残念ながらマヨネーズはないので、頑張ってそのまま食べましょう。

イメージを拡大

途中、目玉焼きからハチワレちゃんを救出すると、心なしか余裕のある表情に……。そして、本メニューはごはんかパンか選択可能。ごはんはハチワレ型、パンはちいかわ模様となっており、食べ進めるとお皿のかわいい絵柄が見えてくるので食事がどんどん進みます。

イメージを拡大

イメージを拡大

また、油ハネ防止シートも付いてくるので、ハンバーグソースをかける時に服が汚れる心配もありません。


■デザートプレートはうさぎらしさ全開! 気まぐれだけど楽しいメニュー

イメージを拡大

二代目料理長ことうさぎの「気まぐれデザートプレート」は3種のデザートの盛り合わせになっており、「むちゃうまプリン」の他2品は、二代目料理長が下記のメニューから気まぐれで提供します。

・色のついたやつとアラザンをかけたバニラアイス
・なんか固い実のキャラメルカスタードタルト
・なんか実をジャムにしてかけたホットケーキ
・焼きマシュマロスモア

イメージを拡大

「気まぐれ」という設定が、自由な性格のうさぎらしくて楽しい! そして、実物を見るとさらに「うさぎらしさ」全開でした。なんというか「ちょっといびつ」なんです。うさぎが作っているという設定なので、「むちゃうまプリン」に描かれたうさぎの顔は子どものラクガキみたいだし、プリンの上に乗っているうさぎの耳も子どもの工作のよう。注文するとついてくる「おしながき」にも、うさぎが描いたと思われるうさぎの顔がありますが、こちらもやっぱり子どものラクガキみたいです(失礼)。

イメージを拡大

プレートには「ハァ?」「ツツウラウラ」などの文字が刻まれ、そのそばには作中にも登場した「きのこの山」のような(?)お菓子が添えられています。うさぎらしい盛り付けにテンションがあがります。

イメージを拡大

この日提供されたプレートは、「むちゃうまプリン」「なんか固い実のキャラメルカスタードタルト」「焼きマシュマロスモア」の3品でした。作中おなじみの「むちゃうまプリン」は素朴な味で、上に乗ったさくらんぼがかわいい! タルトは、キャラメルとカスタードの甘さのなかに、「なんか固い実」の酸味がアクセントになっています。そして、ナッツとタルト生地の食感が楽しい。「焼きマシュマロスモア」は、ちいかわとうさぎが焼きマシュマロをしたエピソードを思い出させてくれました。


ちいかわ、ハチワレ、うさぎにも会えて、幸福度マックス

そしてそして、この日はなんと! ちいかわ、ハチワレ、うさぎが登場しました!!

イメージを拡大

残念ながら一緒に写真を撮ってもらうことはできませんでしたが(当たり前だろう)、フォトセッションで「視線をお願いします」と声をかけると、3匹そろってこちらを向いてポーズ! その瞬間、筆者は完全に仕事を忘れてシャッターをきりまくりました。なんだここは天国か……!

興奮がおさまらないので、現場での3匹の様子もご紹介します。

ハチワレを先頭に会場入りする3匹。ちょこっと見えてるちいかわとうさぎの耳がかわいい。

イメージを拡大

イメージを拡大

絶対「ねーねー」って言ってるよね、ハチワレちゃん。

イメージを拡大

話し込むハチワレちゃんとちいかわ。そして我関せずなうさぎ(笑)。

イメージを拡大

話しかけるちいかわと、無視するうさぎ。

イメージを拡大


「ちいかわレストラン」は事前予約制。公式X(@THEGUESTcafe)や公式サイトで、23年12月26日~24年2月13日期間の「お食事券付きカフェ入店整理券」の販売スケジュールが発表されています。

イメージを拡大

レストラン併設のグッズショップは、カフェ利用者でなくても、誰でも買い物が可能。内覧会でも一部公開されましたが、オリジナルグッズがあったりと、ショップだけでも行く価値のある大充実の内容でした。グランドオープン時よりしばらくは、グッズショップも入店は事前予約制。詳細は公式Xで発表されます。

なお池袋パルコでは、「ちいかわレストラン」のオープンを記念して、ちいかわたちが池袋パルコをジャックする「池袋PARCOとちいかわのクリスマスッ!!!」が11月16日~12月25日に行われます。

作品情報

ちいかわ

ちいかわ 6

「なんか小さくてかわいいやつ」通称「ちいかわ」たちが送る楽しくて、ちょっぴり切ない物語。時には辛いことで泣いちゃうけれど「ちいかわ」の周りにはやさしい友達や個性豊かなキャラクターがたくさん! イ...

2022春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • ちいかわ、ハチワレ、うさぎもやってきた!

フォトギャラリーへ

タグ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。