スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「百千さん家のあやかし王子」に八代拓と羽多野渉が出演 本PV、主題歌アーティストも発表

ニュース 2023年11月22日(水)20:00

「百千さん家のあやかし王子」に八代拓と羽多野渉が出演 本PV、主題歌アーティストも発表

本PVの場面写真も多数公開

本PVの場面写真も多数公開

(C)2023 硝音あや/KADOKAWA/百千さん家のあやかし王子製作委員会

イメージを拡大

硝音あや氏の和風ファンタジー漫画をテレビアニメ化する「百千さん家のあやかし王子」が2024年1月5日からスタートすることが決まり、八代拓羽多野渉の出演が決定した。あわせて、主題歌アーティスト、本PVも発表された。

同作は、両親からの遺言により、現世(うつしよ)と幽世(かくりよ)の境界に建つ「百千家(ももちけ)」を相続することになった少女・百千ひまり(CV:川井田夏海)が、屋敷を守護する「御守様」こと鵺に変身する少年・七守葵(大塚剛央)をはじめとする屋敷の先住人たちと騒がしい日々を送る姿を描く。原作漫画は2013~19年に「ASUKA」(角川書店刊)で連載され、今年7月に続編「百千さん家のあやかし王子-継-」がスタートした。

火車(CV:八代拓)

火車(CV:八代拓

(C)2023 硝音あや/KADOKAWA/百千さん家のあやかし王子製作委員会

イメージを拡大

八代は、小妖怪たちが恐れるほど位の高い妖で、鵺に執着し干渉する火車(かしゃ)役を担当。羽多野は千曲第一高等学校の国語教師で、生徒思いで優しい性格だが、怪しげな品々を集めているオカルトマニアの那智篁(なち・たかむら)役を務める。

那智篁(CV:羽多野渉)

那智篁(CV:羽多野渉

(C)2023 硝音あや/KADOKAWA/百千さん家のあやかし王子製作委員会

イメージを拡大

オープニング主題歌「鬼灯」は、シンガーソングライターの神山羊が担当。エンディング主題歌「愛故」はYouTubeやSNSを中心に活動するむトが歌う。PVは「鬼灯」と「愛故」の音源の一部が収録され、火車と篁もボイス付きで登場する。

(C)2023 硝音あや/KADOKAWA/百千さん家のあやかし王子製作委員会

イメージを拡大

また、先行上映会が東京、大阪、愛知で開催されることも決定した。第1話と第2話を上映するほか、川井田と大塚によるトークショーも行われる。12月10日にアニメイト大阪日本橋、アニメイト名古屋、12月13日にアニメイト池袋本店で実施。参加券は各開催店舗で配布中。

キャスト、アーティストからのコメント全文は以下のとおり。


八代拓(火車役)】

イメージを拡大

この度、火車役で出演させていただきます、八代拓と申します。火車というキャラクターはとても強大な力を持ち過ぎているが故に、ちょっとした出来心やいたずら心で、百千家に問題を巻き起こしてしまうような、少しやっかいな部分をもっています。しかしそれは“鵺”という存在に対する気持ち⼀心であり、純粋といえば純粋で、そんなところを表現できればと思っております。
ぜひ、ひまりや葵達の関係性、百千家に巻き起こる出来事を、アニメでも楽しんでいただけるとうれしいです。


羽多野渉(那智篁役)】

イメージを拡大

那智篁役の声を担当させていただきます。
理知的で穏やかな、学校の先生です。
個人的に和風ファンタジー大好きなので、参加させていただけてうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


【神山羊(オープニング主題歌)】

神山羊

神山羊

イメージを拡大

百千さん家のあやかし王子」のオープニング主題歌を担当させていただきます。神山羊です。
もともと少音漫画好きでもあるので、いつか少女漫画原作の音楽をやってみたい! と思っていました。
なので今回音楽を担当できてとても光栄です。
美しい描写と和の雰囲気、妖やちょっとだけダークファンタジーなイメージから楽曲を制作しました。
百千さんのアニメの世界観を彩ることができるような、そんな楽曲になっていればうれしいです。


【むト(エンディング主題歌)】

むト

むト

イメージを拡大

みなさん、はじめまして。
テレビアニメ「百千さん家のあやかし王子」エンディングテーマを担当させていただくことになりました、むトと申します。
この作品で初めてのアニメタイアップをいただき、本当に光栄です。
さまざまな“愛”にあふれるキャラクターたちや世界観を通して私⾃⾝が感じたことを歌詞にしつつ、作品をより魅力的にできるよう、私なりに考えながら制作させていただいた楽曲が「愛故」という曲です。
この素敵な作品と共に「愛故」が多くの方に愛してもらえたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

作品情報

百千さん家のあやかし王子

百千さん家のあやかし王子 0

「僕の姿を見てはいけないよ──」16歳の誕生日に突如送られてきた遺言状により「百千家」を相続することになった、ひまり。地図を頼りに「百千家」に辿り着くと、そこには葵と名乗る謎の少年のほか、紫・伊...

2024冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 本PVの場面写真も多数公開
  • 火車(CV:八代拓)
  • 那智篁(CV:羽多野渉)
  • むト
  • 神山羊

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。