スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ダンジョン飯」カブルー一行役に加藤渉、高橋李依、富田美憂ら 緑黄色社会が歌うED主題歌を収録したPV公開

ニュース 2023年12月16日(土)19:00

「ダンジョン飯」カブルー一行役に加藤渉、高橋李依、富田美憂ら 緑黄色社会が歌うED主題歌を収録したPV公開

キービジュアル第1弾

キービジュアル第1弾

(C)九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「ダンジョン飯」に加藤渉高橋李依富田美憂ら6人の出演が決定した。PV第2弾とキービジュアル第1弾も公開されている。

同作は、九井諒子氏が2014年から「ハルタ」(KADOKAWA刊)で連載し、今年9月に完結したファンタジー漫画のアニメ化。ダンジョンの奥深くで金と食料を失った冒険者・ライオス(CV:熊谷健太郎)一行が、迷宮に棲む凶暴なモンスターたちをおいしい料理に変えながら探索を続ける姿を描く。

(C)九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

イメージを拡大

今回発表されたキャストは、ライオス一行とは別行動でダンジョンへ挑む若手パーティーのメンバー役を担当。加藤は、観察眼で経験の浅さを補うリーダーのカブルー役、高橋は魔術師のリンシャ役、富田はハーフフットの少年・ミックベル役を務める。ミックベルに雇われているコボルトのクロを奈良徹、ノームの青年・ホルムを広瀬裕也、ドワーフの女性・ダイアを河村螢が演じる。そのほか、ライオス一行の前に立ちはだかる魔術師のシスル役で小林ゆうが出演する。

緑黄色社会

緑黄色社会

イメージを拡大

また、エンディング主題歌「Party!!」を、年末に放送される第74回NHK紅白歌合戦への出場も決定している4人組バンド「緑黄色社会」が歌うことも決まった。

(C)九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

イメージを拡大

PV第2弾では、ダンジョンに潜む危険な魔物と戰いながら自給自足生活を送り、冒険を続けるライオス一行の姿がボイス付きで描かれており、カブルー一行も登場。「Party!!」の音源も初披露されている。キービジュアル第1弾には“ダンジョン飯”を手に、巨大なドラゴンから逃げるライオスたちの姿が描かれている。

同作の放送スケジュールも決定した。2024年1月4日からTOKYO MXなど全国28局で、連続2クールの放送が行われる。Netflixほかでは地上波同時配信を実施する。

また、12月8日から3週間限定で行われている劇場先行上映のヒットを記念し、12月3日に東京・新宿バルト9とTOHOシネマズ錦糸町オリナスで舞台挨拶(全4回)が開催されることも決まった。熊谷に加え、マルシル役の千本木彩花、チルチャック役の泊明日菜が登壇する。チケットぴあで12月16~19日に、チケットの先行抽選を受け付ける。

カブルー一行を演じるキャスト陣からのコメント全文は以下のとおり。

加藤渉(カブルー役)】

イメージを拡大

カブルーは「人間」に興味があり、コミュニケーション能力が高く、迷宮と魔物を憎んでいる。とにかくライオスとは対照的な人物です。けれどどこか2人は似ていて、個人的な解釈では、ライオスを生物学者とするなら、カブルーは社会学者に位置付けられそうです。
ダンジョン飯」の世界は緻密に構成されていて、さまざまなキャラクターの思惑が物語を展開させていきます。作品における、魔物をいかにして食すのかという魅力を紹介していくのはもちろんライオスたちですが、この世界そのものの謎に迫っていくのは、もしかしたらカブルーたちかもしれません。
全生物の祝祭のような「ダンジョン飯」という素敵な物語を、アニメとしてより多くの方々にお伝えできることがうれしいです。原作コミックスとあわせてアニメも応援していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

高橋李依(リンシャ役)】

イメージを拡大

このたび、カブルーパーティーの魔術師、リンシャ役を担当させていただくことになりました!
原作ひとコマひとコマの描写をていねいに表現している今作。
リンシャを演じる際のキャラクター造形も、毎回の現場で学びと発見があり、一瞬の台詞ひとつを取っても、きっと妥協のあった瞬間はないのではないかなと思っております。
原作から好きな方も、今回気になってくださった方も、愛あるアニメ化に舌鼓を打つこと間違いなしです。
ぜひ、ご覧下さい!

富田美憂(ミックベル役)】

イメージを拡大

ミックベルを演じさせていただきます、富田美憂です。
こんなにもかわいい見た目をしていますが、時に悪い顔もする男の子です。
ミックベルはよくクロと一緒に行動しているのですが、2人のやり取りに、演じながらも癒されています。
そして圧倒的な映像美……! 感動です。本当においしそう……!! さらにご飯だけではなく、見ていてヒヤヒヤしてしまうようなバトルがあるのもこの作品の魅力。
ぜひ皆さんもお腹を空かせながら、おいしいものを食べながら、毎話楽しみにしていただけたら幸いです!

奈良徹(クロ役)】

イメージを拡大

テレビアニメ「ダンジョン飯」クロを担当させていただけることになりました!
食は大事ですよね。“美味しい”は栄養分以上の力を身体に、そして心にあたえてくれます。
ダンジョン内で現地調達された“食材“をもとに作られる料理の数々が映像化されるのを、一視聴者として楽しみにしています。
見た目や動きになんだか愛嬌のあるクロですが、戦闘になれば頼もしい……はず、です!
カブルー一行の戦闘および“鼻”担当のクロ、そしてカブルーパーティーの面々をどうぞよろしくお願いします!

広瀬裕也(ホルム役)】

イメージを拡大

ホルム役で出演します、広瀬裕也です!
ホルムは水風火土の4つの精霊を使役する精霊術士です。
名前をつけたりと愛おしく育てています!
ふわふわしててちょっとおっちょっこちょいなところもかわいらしいキャラクターです。
アフレコやアニメーション制作がとてもていねいに行われていて、僕もオンエアが待ち遠しいです!
カブルーたちの活躍もぜひお楽しみに!!

【河村螢(ダイア役)】

イメージを拡大

アニメ化の噂を聞き、ファンとして続報を楽しみにしていた作品にまさか自分自身が参加させていただけるなんて!
彼らがそれぞれに探究心をもって迷宮に挑むように、貪欲に、楽しみながら、愛を持って作品を紡いでいきたいと思います。
先日公開された先行上映を見てからワクワクと食欲が止まりません! 面白い作品に出会うとお腹が空きませんか!? オンエアが待ち遠しいです!

作品情報

ダンジョン飯

ダンジョン飯 27

ダンジョン飯。 それは、"食う"か"食われる"か―――ダンジョン深奥で、レッドドラゴンに妹が喰われた!命からがら地上へ生還した冒険者のライオス。再びダンジョンへ挑もうとするも、お金や食糧は迷宮の...

2024冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • キービジュアル第1弾

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。