スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「忘却バッテリー」MAPPA制作で24年4月放送開始 阿座上洋平、島﨑信長、梶裕貴ら出演

ニュース 2023年12月18日(月)19:30

「忘却バッテリー」MAPPA制作で24年4月放送開始 阿座上洋平、島﨑信長、梶裕貴ら出演

キービジュアル

キービジュアル

(C)みかわ絵子/集英社・KADOKAWA・MAPPA

イメージを拡大

テレビアニメ「忘却バッテリー」の放送が2024年4月からテレビ東京ほかでスタートすることが決定し、阿座上洋平島崎信長梶裕貴らの出演が明らかになった。アニメーション制作は「呪術廻戦」「チェンソーマン」のMAPPAが担当する。初披露のアニメ映像と、キービジュアルも公開されている。

(C)みかわ絵子/集英社・KADOKAWA・MAPPA

イメージを拡大

みかわ絵子氏が2018年4月から集英社の漫画アプリ「少年ジャンプ+」で連載している原作は、アプリ内の累計閲覧数が2億を超える人気高校野球漫画。中学球界で名をはせた剛腕投手・清峰葉流火(CV:増田俊樹)と、切れ者捕手・要圭(宮野真守)の怪物バッテリーは、全国の強豪校からスカウトを受けていたが、圭が記憶喪失になってしまったことをきっかけとして、野球無名校の東京都立小手指高校へ進学する。だが小手指高校には偶然にも、2人に敗れ去って野球から遠ざかっていた天才たちが集まっていた。原作単行本の最新第17巻は2024年1月4日に発売。

(C)みかわ絵子/集英社・KADOKAWA・MAPPA

イメージを拡大

阿座上、島崎、梶の3人は小手指高校野球部の1年生役を担当。阿座上が派手な風貌だが真面目な努力家でストイックな遊撃手の藤堂葵を、島崎が技術と理論に基づいたプレースタイルの二塁手・千早瞬平を、梶が真面目に練習を積み重ねた堅実な選手で、野球部内一番の常識人でツッコミ役の山田太郎を演じる。また、2年生で2次元オタクの中堅手・土屋和季役を山谷祥生が務める。

(C)みかわ絵子/集英社・KADOKAWA・MAPPA

イメージを拡大

そのほか、名門・私立帝徳高校1年生の天才バッターで、かつて葉流火らとある約束を交わした国都英一郎役を大塚剛央、私立氷河高校の1年生でシニア時代に千早と同じチームに所属していた巻田広伸役を石井マーク、氷河高校2年生で大阪出身の野球留学生である桐島秋斗屋役を河西健吾が担当する。

(C)みかわ絵子/集英社・KADOKAWA・MAPPA

イメージを拡大

監督には「チェンソーマン」(チーフ演出ほか)の中園真登が抜てきされた。シリーズ構成を「ツルネ ‐風舞高校弓道部‐」の横手美智子、副監督を「チェンソーマン」(作画監督)の飯田剛士、キャラクターデザインを「ダンス・ダンス・ダンスール」の長谷川ひとみが担当する。

アニメ映像は、小手指高校1年生キャラクターのボイス入り。前半には葉流火と圭の中学時代の活躍や、圭が記憶を失ってしまう場面が収録されている。後半では太郎が小手指高校に進学した2人と出会うシーンが描かれ、葵と瞬平も登場する。キービジュアルには、2人の主人公に今回キャストが発表されたキャラクターを加えた総勢9人の高校球児が集結している。

キャストからのコメント全文は以下のとおり。

阿座上洋平(藤堂葵役)】

イメージを拡大

忘却バッテリー」は、“男子高校生のノリ”が作品全体の空気を包んでいてとても楽しく読ませていただきました。同時に尊敬する共演者の方々とこのノリを全力で演じられることに、とてもワクワクしております!
また笑えるシーンが多い分、シリアスなシーンがより胸に響いてくるので、非常に演じ甲斐を感じます。
笑って、泣いて、男子高校生の青春を全力で駆け抜けたいと思います!

島崎信長(千早瞬平役)】

イメージを拡大

レギュラー収録の開始前に顔合わせを行ったのですが、スタッフの皆さまの愛と熱量をビシバシと実感し、高まりました。素敵な共演者の皆さまと共に、良き現場になると確信しております。
千早瞬平の秘めた熱量に負けない熱量で向き合っていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

梶裕貴(山田太郎役)】

イメージを拡大

個性的で才能あふれる仲間たちに囲まれ、まるでモブのように映ってしまいがちな山田太郎くん。でもその実、彼は他の天才たちにはない“人間力”という武器を持っているのです。
彼はひとりでは勝てないかもしれない。けれど、野球は全員で戦うもの。山田くんのいるチームは最強です。そんな彼を、気持ちを込めて演じさせていただきます!

山谷祥生(土屋和季役)】

イメージを拡大

忘却バッテリー」アニメ化おめでとうございます! かねてより読ませていただいていた作品に携わらせていただけることになり光栄です。
読者として感じていたものを大切に、優しくも気弱で熱くなるとハイテンション早口オタクな土屋くんを楽しみながら精一杯演じたいと思います。放送をお楽しみに!

大塚剛央(国都英一郎役)】

イメージを拡大

この度、アニメ「忘却バッテリー」に参加させていただけることになり、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。
清峰・要バッテリー、小手指高校の前に強敵として立ちはだかる真面目で誠実な国都英一郎を、精一杯演じさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします!

石井マーク(巻田広伸役】)

イメージを拡大

巻田広伸役を演じさせていただく、石井マークです。
彼の投球が1球1球つねに“直球勝負”であるように、彼のセリフや感情をひとつひとつ全力で表現していきたいと思っております!
これから放送される「忘却バッテリー」の応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

河西健吾(桐島秋斗役)】

イメージを拡大

アニメ「忘却バッテリー」にて桐島秋斗の声を担当させていただきます。
オーディションをきっかけに原作を読ませていただき、気づけばガチで読み始めていてあれ? ってなったのが懐かしいです(笑)。
クスッと笑えるギャグなシーンもあればシリアスな場面もあり今から収録が楽しみです。
放送までまだありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

作品情報

忘却バッテリー

忘却バッテリー 0

中学球界で名を馳せた完全無欠の剛腕投手・清峰葉流火、切れ者捕手の“智将”・要圭の怪物バッテリー。全国の強豪校からスカウトを受けていた彼らが進学したのは何故か野球無名校の東京都立小手指高校だった。...

2024春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • キービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。