スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「おじゃる丸」がNHK大河ドラマ「光る君へ」と“平安”コラボ 第1弾のミニ番組が放送開始

ニュース 2023年12月26日(火)18:00

「おじゃる丸」がNHK大河ドラマ「光る君へ」と“平安”コラボ 第1弾のミニ番組が放送開始

“平安(ヘイアン)”つながりでコラボが実現

“平安(ヘイアン)”つながりでコラボが実現

(C)犬丸りん・NHK・NEP

イメージを拡大

Eテレで放送中のアニメ「おじゃる丸」と、2024年1月7日から放送を開始するNHK大河ドラマ「光る君へ」のコラボレーションが決定した。1年間を通じて放送を中心に展開されるコラボの第1弾として、12月26日午後2時25分から約2分間のミニ番組「『光る君へ』は“ヘイアン”の大河でおじゃる!」が随時放送される。

(C)犬丸りん・NHK・NEP

イメージを拡大

今回のコラボは、「光る君へ」が平安時代中期を舞台に、世界最古の長編小説といわれる「源氏物語」を生み出した紫式部の人生を描く作品であることと、「おじゃる丸」の主人公である坂ノ上おじゃる丸たちが約1000年前の“ヘイアンチョウ”からやってきたことから、“平安(ヘイアン)”つながりで実現した。

ミニ番組は、おじゃる丸と電ボが、平安中期の貴族社会を舞台にした「光る君へ」の魅力を紹介する内容となる。「光る君へ」の主人公である紫式部(まひろ/演:吉高由里子)を写したビジュアルの構図を踏襲し、「おじゃる丸」に登場する美形キャラクター“おじゃる源氏”たちを描いたイラストも公開されている。

(C)犬丸りん・NHK・NEP

イメージを拡大

おじゃる丸と吉高からのコメント全文は以下のとおり。


【坂ノ上おじゃる丸

(C)犬丸りん・NHK・NEP

イメージを拡大

マロのふるさとヘイアンチョウとまひろの暮らす平安時代、どこかでつながっておるのかの?
「光る君へ」の世界にはなかなかユカイなものたちがおるようじゃ。
これからまひろと一緒に、見どころをたっぷり紹介していくからの。
やんごとなきミヤビなお子こちゃま、この坂ノ上おじゃる丸が応援するからには、来年は“ヘイアン”ブーム間違いなしじゃ。
みなのもの、楽しみに待っているでおじゃる♪


【吉高由里子(大河ドラマ「光る君へ」紫式部(まひろ)役 )

イメージを拡大

27年間も続いているおじゃる丸と、「光る君へ」を通じてコラボできること、ワクワクしています。
平安とヘイアンチョウでどんなコラボが始まるのか、私も楽しみですし、皆さんにも一緒に楽しんでいただきたいです。ぜひ、ご期待ください。

作品情報

おじゃる丸

おじゃる丸 8

今から千年前のヘイアンチョウから、やんごとなき雅なお子さま・おじゃる丸が、月光町にやってきた。めずらしいものばかりの月光町を、おじゃる丸はすっかり気に入った様子。ところが、エンマ大王の子分・子鬼...

1998秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • “平安(ヘイアン)”つながりでコラボが実現

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

イベント情報・チケット情報