スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「氷菓」の米澤穂信による「小市民」シリーズがTVアニメ化 梅田修一朗、羊宮妃那の出演で7月放送開始

ニュース 2024年1月17日(水)12:00

「氷菓」の米澤穂信による「小市民」シリーズがTVアニメ化 梅田修一朗、羊宮妃那の出演で7月放送開始

(C)米澤穂信・東京創元社/小市民シリーズ製作委員会

イメージを拡大

アニメ化もされた「氷菓」で知られる直木賞作家・米澤穂信氏のミステリー作品「小市民」シリーズから、「春期限定いちごタルト事件」と「夏期限定トロピカルパフェ事件」のテレビアニメ化が決定した。7月からテレビ朝日系全国24局ネットの「NUMAnimation」枠とBS朝日で放送を開始する。梅田修一朗羊宮妃那の出演が明らかになっており、ティザーPVとティザービジュアルも公開されている。

原作小説の書影

原作小説の書影

(C)米澤穂信・東京創元社/小市民シリーズ製作委員会

イメージを拡大

2004年から展開中の「小市民」シリーズは、シリーズ累計75万部を突破する人気作。かつて「知恵働き」と称する推理活動により苦い経験をした小鳩常悟朗が、小市民的な穏やかな暮らしを目指すべく、同じ志を立てた同級生の小佐内ゆきと互いに助け合う関係を結ぶも、なぜか不可解な事件や災難に巻き込まれてしまう姿を描く。単行本は既刊4巻で、最新刊「冬期限定ボンボンショコラ事件」は4月下旬に刊行予定。

(C)米澤穂信・東京創元社/小市民シリーズ製作委員会

イメージを拡大

梅田は、優れた推理力を持ちながらも、ごく普通の生活に憧れる船戸高校1年生の小鳩役を担当。羊宮は同じ境遇にある小鳩と中学時代から互恵関係を結んだ、スイーツ好きの小佐内役を務める。

(C)米澤穂信・東京創元社/小市民シリーズ製作委員会

イメージを拡大

監督には「すべてがFになる」の神戸守を迎え、シリーズ構成を「青の祓魔師 島根啓明結社篇」の大野敏哉、キャラクターデザインを「ラブライブ!スーパースター!!」の斎藤敦史、音楽を「約束のネバーランド」の小畑貴裕が務める。アニメーション制作は「アンデッドガール・マーダーファルス」のラパントラックが担当する。

ボイス初披露となるティザーPVには、自身らの本性に抗いながら、あくまで小市民として生きようとする小鳩と小佐内の姿を収録。ティザービジュアルは、シリーズ作品のタイトルにも冠される、さまざまなスイーツに囲まれた2人が描かれたポップなイラストとなっている。

キャスト、原作者、制作スタッフからのコメント全文は以下のとおり。

梅田修一朗(小鳩常悟朗役)】

(C)米澤穂信・東京創元社/小市民シリーズ製作委員会

イメージを拡大

はじめまして! 梅田修一朗と申します!
小鳩常悟朗を演じさせていただきます。
オーディションをきっかけに原作小説を読みはじめたのですが、小鳩の彼らしさがあふれる軽妙な語りに乗せられていくように、たのしくあっという間に読み終えてしまいました。
アニメで小佐内さんとの関係性が、空気感が、どのように描かれるのか……! とても楽しみです。
あとはもちろん、小鳩のあの決め台詞も聞きたいですよね!
原作をずっと読んでこられた方も、アニメから「小市民シリーズ」に触れる方も、楽しんでもらえるように、精一杯演じさせていただきます。いつかつかむんだ、小市民の星を。どうぞよろしくお願いいたします!

羊宮妃那(小佐内役)】

(C)米澤穂信・東京創元社/小市民シリーズ製作委員会

イメージを拡大

小佐内さんは原作を読めば読むほど、どう演じようかなと悩んでしまうくらい、奥深い魅力がいっぱいある女の子です。
小説だからこそのト書きに表された一挙手一投足を大切に汲み取れたらと思いますし、アフレコ現場では小佐内さんのまだ知らなかった一面にも向き合わせていただきたいです。
小説でつづられた世界から、アニメではどのような景色が広がっていくのかわくわくしております。
ぜひ皆さんも楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

【米澤穂信(原作)】
まさか、動いて喋る小鳩や小佐内たちを見る日が来ようとは、まったく思いもかけないことでした。「日常の謎」から少しずつはみ出していく彼らの物語に、いま、別の形が与えられたことを嬉しく思います。
絵が、声が、音楽が、アニメーション作品のあらゆる要素が、きっと本シリーズに新しい魅力を与えてくれることでしょう。その瞬間を、私自身楽しみにしています。

【神戸守(監督)】
この小説には少し変わった登場人物がいます。
小市民を目指す小鳩くんと小佐内さん。
小市民という言葉はどちらかというと人を揶揄(やゆ)するような言葉だと思うのですが、目立つことなく平穏に過そうと小市民を目指しています。
また2人の間では互恵関係が結ばれていて友人でも恋人でもない不思議な関係にあります。
そんな2人が面白いのです。

【大野敏哉(シリーズ構成)】
素晴らしい原作に出会えてうれしく思っています。スイーツがたくさん出てくる甘い雰囲気の作品ですが、内容はなかなか苦めです。最大のミステリーは人の心とも言いますが、今回においては小佐内さんの心の中かもしれません。
神戸監督はじめ信頼し合えるチームに恵まれ、意義ある脚本作業ができたと思います。

【斎藤敦史(キャラクターデザイン)】

(C)米澤穂信・東京創元社/小市民シリーズ製作委員会

イメージを拡大

【小畑貴裕(音楽)】
今回、テレビアニメ「小市民シリーズ」の音楽を担当させていただき、光栄に感じています。
担当が決まって原作も読ませていただき、とても面白くて「小市民シリーズ」のファンになりましたし、僕自身もアニメの公開を今から大変楽しみにしています!
楽曲的には、民族的な要素を取り入れつつ、さまざまな工夫をしていますので、音楽も楽しんでいただけますと幸いです。

作品情報

「小市民」シリーズ

「小市民」シリーズ 4

“たがいに助け合い、完全な小市民を目指そう。”かつて“知恵働き”と称する推理活動により苦い経験をした小鳩くんは、清く慎ましい小市民を目指そうと決意していた。同じ志を立てた同級生の小佐内さんとたが...

2024夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • PVの一場面

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。