スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > ゴルフアニメ「オーイ!とんぼ」4月放送開始 とんぼ役にはやしりか、イガイガ役に東地宏樹

ニュース 2024年1月21日(日)19:00

ゴルフアニメ「オーイ!とんぼ」4月放送開始 とんぼ役にはやしりか、イガイガ役に東地宏樹

(C)かわさき健・古沢優/オーイ!とんぼ製作委員会
(C)かわさき健・古沢優/ゴルフダイジェスト社

イメージを拡大

ゴルフを題材としたテレビアニメ「オーイ!とんぼ」の放送が、4月からテレビ東京系列、BSテレ東ほかでスタートすることが決定した。はやしりか東地宏樹の出演や、主題歌詳細なども明らかになっている。

かわさき健氏(原作)と古沢優氏(作画)による原作漫画は、2014年に「週刊ゴルフダイジェスト」(ゴルフダイジェスト社刊)で連載をスタート。過去を捨て世間から逃げるように、日本最後の秘境とされる鹿児島県のトカラ列島・火之島に移り住んだ元プロゴルファーの五十嵐一賀は、そこで卓抜したゴルフの才能を持つ少女・大井とんぼと出会う。五十嵐は彼女のゴルフを島外にまで広げようと志すが、とんぼにはつらく悲しい過去があった。原作漫画は既刊48巻。

大井とんぼ

大井とんぼ

(C)かわさき健・古沢優/オーイ!とんぼ製作委員会
(C)かわさき健・古沢優/ゴルフダイジェスト社

イメージを拡大

天才的なゴルフの腕前をもつが、過去のいきさつから3鉄(3番アイアン)しか使おうとしない、中学3年生のとんぼ役をはやしりかが担当。職も家族も失って火之島の施設管理人として島に移住し、とんぼのゴルフに触れたことで情熱をよみがえらせていく「イガイガ」こと五十嵐を東地が演じる。

五十嵐一賀

五十嵐一賀

(C)かわさき健・古沢優/オーイ!とんぼ製作委員会
(C)かわさき健・古沢優/ゴルフダイジェスト社

イメージを拡大

監督には「ベイブレードバースト ダイナマイトバトル」のオ ジングを迎え、シリーズ構成を「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」の広田光毅、キャラクターデザインを「イナズマイレブンGO」の武内啓が務める。アニメーション制作は「ベイブレード」シリーズのOLM。原作漫画の掲載誌を出版しているゴルフダイジェスト社がゴルフ設定監修を担当する。

オープニング主題歌「羽ばたけ」はJ-POPユニット「Sacra e sole」が歌う。エンディング主題歌は、ジャズファンク・ガールズバンド「TOKYO GROOVE JYOSHI」による「Let’s Swing」に決定。同楽曲には、はやしりか演じるとんぼも参加する。

キャスト、スタッフからのコメント全文は以下のとおり。

はやしりか(大井とんぼ役)】

イメージを拡大

このたび、大井とんぼ役を演じさせていただくことになりました、はやしりかです。
とんぼは、とにかくまっすぐな子です。放つ球は全部グイングインに曲がるのですが(笑)!
とんぼの目に映る世界は、全てが新鮮でドキドキワクワクにあふれています。
自由な発想、たくさんのゴルフシーンも見逃せません。
とても素敵な作品に関わらせていただけることとなり大変光栄です。
オーイ!とんぼ」を応援してくださっている皆様に楽しんでいただけるように、全力で演じさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

東地宏樹(五十嵐一賀役)】

イメージを拡大

五十嵐一賀役の東地宏樹です。
通称イガイガ。彼は過去に過ちを犯し、職を求めて島にやってきます。
そこで、とんぼという少女と出会い、その才能に驚愕し、共に歩み、自分も人生の再生をしていきます。
「オーイ!とんぼむは、ゴルフ漫画の王道を行っているだけでなく、とんぼはもちろんのこと、魅力的な登場人物が抱えるひとりひとりの物語を大切にしているので、読む人の心をつかみます。
そんな素敵な作品に参加できてうれしい限りです! ぜひともご期待ください!

【オ ジング(監督)】
かわさき先生と古沢先生が生み出した「オーイ!とんぼ
はじめて原作を読んだ時、笑いと涙のドラマ、動画を見てるようなリアルなゴルフシーンがすごく印象的でした。
今回のアニメ「オーイ!とんぼ」は、原作の感動とワクワクをみなさんにもお届けできるよう、見た人がとんぼのスイングをマネしたくなるような映像作りを心がけています。
とんぼが劇中で「やた~~!」と叫ぶのですが、この作品の監督が決まった時、私もいい作品の監督になれて「やた~~!」と叫びました。
視聴者のみなさんにもこのアニメを見てゴルフを好きになってもらい、ぜひ一緒に叫んでもらえたらいいなと思います。
頑張ります!

【広田光毅(シリーズ構成)】
躍動感があり、「へぇ!」と知識が深まるゴルフシーンと、笑って泣ける深い人間ドラマ――かわさき・古沢両先生が生み出されたこの素晴らしい原作が、視聴者のみなさまの心に「ホールインワン」するアニメ作品となるよう、頑張ります。
みなさま。2024年・とんぼの活躍を、どうぞ特等ギャラリー席にてご覧くださいませ。そしてとんぼへの応援、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

【武内啓(キャラクターデザイン)】
この作品はゴルフが主体でありながら、とんぼととんぼをとりまく島の人々との人間関係をも描いた、ほほえましくて、時に泣けてくる、すごく「あたたかい作品」だと感じました。
この作品のもつ世界観をくずさないよう、なおかつ空気感を大切にしてキャラを描かせていただきました。
登場人物ひとりひとりが個性的で特徴があり、描いていてすごく描きやすかった印象です。
ゴルフを好きな人にかかわらず男女年齢関係なく多くの人々に、この作品にふれてもらいたいと、今から「ワクワク!」しています。

作品情報

オーイ!とんぼ

オーイ!とんぼ 4

過去を捨て、世間から逃げるように鹿児島県「トカラ列島」に移り住んだ五十嵐。"日本最後の秘境"と言われる"火之島"で出会ったのは、島でたった一人の中学生、とんぼだった。天真爛漫な少女は、とんでもな...

2024春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 大井とんぼ
  • 五十嵐一賀

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。