スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 【推しの子】実写化、Prime Video配信のドラマシリーズと映画で展開 櫻井海音、齋藤飛鳥、齊藤なぎさら出演

ニュース 2024年1月24日(水)12:30

【推しの子】実写化、Prime Video配信のドラマシリーズと映画で展開 櫻井海音、齋藤飛鳥、齊藤なぎさら出演

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・東映 (C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・2024 映画【推しの子】製作委員会

イメージを拡大

推していたアイドルの子どもに生まれ変わる「転生もの」として、社会現象を巻き起こした「【推しの子】」の実写化が決定した。Amazonと東映の共同プロジェクトで、2024年冬にドラマシリーズをAmazonのPrime Videoで世界独占配信、映画を東映配給で劇場公開する。今回の発表に合わせ、主要キャスト6人のスペシャルビジュアルが初公開された。

【推しの子】」は、赤坂アカ氏と横槍メンゴ氏の共同名義で2020年に「週刊ヤングジャンプ」で連載がスタート。伝説的アイドル・アイの“推しの子”として転生するファンタジックな設定と、ショッキングな描写もいとわないサスペンス要素、芸能界という複雑な世界に躊躇(ちゅうちょ)なく切り込む斬新なストーリーが幅広い世代に支持された。

24年1月現在でコミック累計1500万部を売り上げたほか、23年に放送されたテレビアニメも大きな話題に。オープニング主題歌として「YOASOBI」が書き下ろした楽曲「アイドル」は、米ビルボード・グローバル・チャートで日本語楽曲初の首位を獲得したことも奏功し、世界中で人気を集めている。

実写化で主演を務めるのは、近年は俳優として着実にキャリアを構築している櫻井海音。「VIVANT」や「アオハライド Season1」などに出演した櫻井が、母であるアイの死の真相を暴くため、芸能界に潜り込むアクアを演じる。

アイドルグループ「B小町」不動のセンターで、天性の輝きを放つ伝説のアイドル・アイに息吹を注ぐのは、元「乃木坂46」の齋藤飛鳥。アクアの双子の妹で、亡き母・アイのようなアイドルになることを夢見るルビーを、ドラマ「明日、私は誰かのカノジョ」での怪演が反響を呼んだ元「=LOVE」の齊藤なぎさが務める。

さらに、「すずめの戸締まり」「ミステリと言う勿れ」などで知られる原菜乃華がルビーと共にアイドル活動を始める有馬かな、「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」でヒール役を好演した茅島みずきがアクアに恋心を抱く女優・黒川あかね、幅広いジャンルで活躍するタレント・あのがルビーやかなとアイドル活動をするMEMちょ(めむちょ)に扮する。

今回の実写化では、Amazonでドラマシリーズの世界配信とともに、映画も世界での公開を目指しているという。世界が注目する人気原作が、どのような映像作品に仕上がるのかに大きな期待が寄せられる。

また、原作の赤坂氏がコメントを発表。全文は、以下の通り。

■赤坂アカ
この度の【推しの子】の実写化にあたりまして、
【推しの子】は芸能界に対して様々な言及をしている作品です。
そして漫画作品の実写化についても触れています。
良い事ばかりを言っていません。批判的な事も言っています。
なので、もしかしたら【推しの子】が実写化する事は無いんじゃないかと思っておりました。
そのような中で今回、実写化をしようと言って頂いた時には、
キャストの皆様にも制作陣の皆様にも
「本当に大丈夫ですか?」と聞きたくなる気持ちでした。
引き受けて頂いた皆様には感謝の念が尽きません。

芸能界を舞台にした推しの子という作品を、
漫画家の目線でなく、正に芸能界という現場で、
本物の現場にいる人々が作ろうと言う気持ちはどういうものなのか
そして出来上がるものはどういうものなのか
私はとても興味があります。
皆様もそうではないでしょうか?

是非その答えを一緒に見届けて欲しいと思っております。

映画のことなら映画.com

作品情報

【推しの子】(第2期)

【推しの子】(第2期) 12

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。ある日"推し"のアイドル「B 小町」のアイが彼の前に現れた。彼女はある禁断の秘密を抱えており…。そんな二人の"最悪"の...

2024夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。