スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「プリティーシリーズ」最新作「ひみつのアイプリ」4月放送開始 藤寺美徳と平塚紗依がシリーズ初のダブル主演

ニュース 2024年1月31日(水)12:00

「プリティーシリーズ」最新作「ひみつのアイプリ」4月放送開始 藤寺美徳と平塚紗依がシリーズ初のダブル主演

(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / AP製作委員会

イメージを拡大

1月26日に「プリティーシリーズ新作発表会」が開催され、4月から最新作「ひみつのアイプリ」がテレビ東京系列6局ネットで放送されることが明らかになった。藤寺美徳平塚紗依が、シリーズ初のダブル主演を務める。

「プリティーシリーズ」は、タカラトミーアーツとシンソフィアが共同開発しているアーケードゲームを原作とするアニメシリーズ。「歌、ダンス、おしゃれ」の3要素を基本コンセプトとして、2011年に放送されたテレビアニメ「プリティーリズム・オーロラドリーム」で幕を開けて以降、「プリパラ」「キラッとプリ☆チャン」と世界観の変更を交えながらシリーズを継続し、21年放送の「ワッチャプリマジ!」まで好評を博した。

(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / AP製作委員会

イメージを拡大

「ひみつのアイプリ」では、親友の星川みつきとともに私立パラダイス学園に入学した青空ひまりが、思いがけず憧れのアイドルプリンセス「アイプリ」としてデビューすることに。みつきにも打ち明けられない隠しごとができてしまったひまりだったが、みつきもある秘密を抱えていた。

藤寺が元気でポジティブなひまり役、平塚がクールでまじめなみつき役を担当。監督を「ピカイア!」(シリーズ構成ほか)の藤咲淳一と「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」の山口健太郎、シリーズ構成「ぷにるんず」の市川十億衛門、キャラクター原案を「キラッとプリ☆チャン」「ワッチャプリマジ!」の梨本裕美(シンソフィア)、キャラクターデザインを「妖怪ウォッチ シャドウサイド」(サブキャラクターデザインほか)の永野佑貴が務める。アニメーション制作は「ポケットモンスター」のOLMと、シリーズおなじみのDongwoo A & Eが行う。

(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / AP製作委員会

イメージを拡大

(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / AP製作委員会

イメージを拡大

新作発表会には藤寺と平塚が登壇し、赤井めが姉ぇ役ほかでシリーズの常連となっている伊藤かな恵がMCを務めた。キャストへの質問コーナーで「ひみつのアイプリ」への出演が決まった時の心境を聞かれると、藤寺は「オーディションで絶対に受かりたいと思って、受かったときは涙が止まりませんでした。もっと頑張ろうという気持ちでいっぱいですし、プリティーシリーズがあったから自分の人生が変わったといっても過言ではありません。今も夢のような気分です」、平塚は「決まったときはうれしい気持ちももちろんですが、なかなか現実味が湧かなくて……。収録が始まってからはようやく実感がわき始めましたが、こんな素敵なシリーズに仲間入りさせてもらって、藤寺さんとも出会えてとてもうれしくて幸せな気持ちでいっぱいです」とそれぞれに胸中を明かし、MCの伊藤から「プリティーシリーズへようこそ!」と歓迎の言葉が贈られた。

藤寺と平塚は今作が初共演。お互いの印象を問われると、藤寺は「一番初めにみつきちゃんの声を聴いたときに“みつきちゃんの声だ”って思いました」、平塚は「私より年下なのにとてもしっかりしているなという印象です」と話した。2人で食事に行くなどプライベートでの交友もあるとのことで、平塚は初対面時に藤寺から贈られたプレゼントを今も大事にしているのだという。

最後は藤寺が「『ひみつのアイプリ』は夢を叶えて応援するというプリティーシリーズらしさ全開の作品になっていて、夢を目指して頑張っていく姿が、みなさんにもまっすぐ届くんじゃないかなと思います」、平塚が「この日をずっと心待ちにしていました。現場でも藤寺さんと“楽しみだね”という話をしていて、あっという間にこの日を迎えて少し寂しいなと思うところもあるのですが、4月から始まるたくさんの楽しいできごとを皆さんと一緒に楽しみにしていきたいなと思っています」と語り、発表会を締めくくった。

藤咲、山口両監督からのコメント全文は以下のとおり。

【藤咲淳一(監督)】
ステージで輝きを見せるアイドルたちの全力パフォーマンスは勇気と希望を与えてくれます。
純粋な子供たちは憧れの眼差しをもってそれを見つめ様々なことを思います。
かわいい。かっこいい。いつかは自分が――。
この作品でアイドルプリンセス、アイプリはみんなの憧れの存在です。
けれどアイプリたちはいろんなひみつを持っています。
ひまりとみつきの活躍を通して、お子様たちにこの作品を楽しんでもらえたらうれしいです。

【山口健太郎(監督)】
このドラマの主人公ひまりちゃんは、アイプリにあこがれる明るく元気で、でもちょっとだけ引っ込み思案な、どこにでもいる女の子。そんなひまりちゃんと一緒にアイプリバースという不思議な世界に行ってみませんか?
そこでは友達を作ったり、オシャレやメイクをしたり、ライブをしたり、ひみつをもちよったり、いろんな楽しさ、面白さ、喜び、感動が待っています。
放送開始まで、楽しみに待っていてください!

作品情報

ひみつのアイプリ

ひみつのアイプリ 0

ひみつの扉を開いたら、メイクにネイル、キラキラコーデにオシャレして、ひみつのわたしに大変身!それがアイドルプリンセス『アイプリ』!さぁ、みんなもひみつの世界に飛び込めば、アイプリになれちゃうかも...

2024春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。