スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」4月放送開始 石橋陽彩、小野賢章、土屋神葉がメインキャラクターを担当

ニュース 2024年2月8日(木)17:00

「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」4月放送開始 石橋陽彩、小野賢章、土屋神葉がメインキャラクターを担当

メインビジュアル

メインビジュアル

(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/ERDA・TX

イメージを拡大

テレビアニメ「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」の放送が4月にテレビ東京系列でスタートすることが決定し、キャスト、メインPV、メインビジュアルが発表された。メインキャラクター3人の声を、石橋陽彩小野賢章土屋神葉が担当する。

同作はジェイアール東日本企画、小学館集英社プロダクション、タカラトミーの3社が原案を務める「シンカリオン」シリーズの最新作。同シリーズでは、実在する新幹線から変形する巨大ロボット「シンカリオン」の「運転士」となった少年少女が、地球の平和を脅かす敵と戦う姿を描く。2018年に「新幹線変形ロボ シンカリオン」、21年に「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」が放送され、19年には劇場版も公開された。

行方不明になった姉を探して進開学園中等部に転入し「シンカリオン E5はやぶさトレーラーフォーム」の運転士となる主人公の大成タイセイを石橋、故障から陸上競技の道を離れた「シンカリオン E6こまちトップリフターフォーム」の運転士となるフォールデン アカネを小野、過去にシンカリオンに助けられた経験をもち「シンカリオン E7かがやき ドリルフォーム」に乗る九頭竜リョータを土屋が演じる。

ビーナ

ビーナ

(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/ERDA・TX

イメージを拡大

また、タイセイの姉が生み出したナビゲートAIのビーナ役を集貝はな、リョータの幼なじみで鉄道部部長の青梅マイ役を本渡楓、鉄道部の顧問を務める進開学園の国語教師で、ERDA(超進化鉄道開発機構)ではシンカリオン運転士らの指揮をとる高輪カドミチ役を小林親弘、天才システムエンジニアだったが2年前に行方不明になったタイセイの姉・大成イナ役を喜多村英梨が担当する。

高輪カドミチ

高輪カドミチ

(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/ERDA・TX

イメージを拡大

大成イナ

大成イナ

(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/ERDA・TX

イメージを拡大

監督には「絆のアリル」の駒屋健一郎を迎え、シリーズ構成を「Vivy -Fluorite Eye's Song-」の梅原英司、副シリーズ構成を前作「シンカリオンZ」(脚本ほか)に参加した石橋大助、キャラクターデザインを「絆のアリル」の朝香栞と森田二惟奈、メカニックデザインを「爆丸ジオガンライジング」(CG監督)の桐敷晃が務める。

メインPVは、タイセイがシンカリオンに乗ることを決意する場面からスタート。今回キャストが発表されたメインキャラクターたちがボイス付きで登場し、物語の舞台となる鉄道博物館をはじめとした大宮の街並みや、タイセイたちが通う進開学園も映し出される。メインビジュアルには「シンカリオン E5はやぶさトレーラーフォーム」を背に、学校の3人の運転士とマイ、そして彼らの同級生らしきキャラクターが、学校の屋上に集合した様子が描かれている。また、シンカリオン各機の特徴を紹介する映像と、3人の運転士と彼らが駆るシンカリオンを描いたロボビジュアルも公開された。

タイセイ、リョータ、アカネと新生シンカリオン3機がメインのロボビジュアル

タイセイ、リョータ、アカネと新生シンカリオン3機がメインのロボビジュアル

(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/ERDA・TX

イメージを拡大

2月18日午前9時から「『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』放送記念スペシャル」と銘打った15分特番が放送されることも決定した。番組内では第1話の冒頭と、主演を務める石橋へのインタビュー映像が公開される。特番放送後は、シンカリオン公式YouTubeチャンネルで本編映像部分のみ期間限定で配信予定。

キャスト陣からのコメント全文は以下のとおり。


【石橋 陽彩(大成タイセイ役)】

イメージを拡大

大成 タイセイ役を演じさせていただくことになりました、石橋陽彩です!
小さい頃、僕も鉄道や新幹線がすごく大好きで、上野駅や東京駅に新幹線や珍しい特急列車をよく母親と見に行っていました。なので、今回タイセイ役が決まったと聞いた時は心の底からうれしかったです!
タイセイ君は人見知りで押しに弱い一面もありますが、心優しい真面目な子です。
そんな彼が「何かを守れるかっこいい人」になるためにどのように成長していくのか……。
新幹線が好きな方はもちろん、あまりこれまで触れる機会が少なかった方も、たくさんの方が楽しめる作品になればいいなって思っています。ぜひ、アニメ放送をお楽しみに!!


小野賢章(フォールデン アカネ役)】

イメージを拡大

フォールデン アカネを演じさせていただきます、小野賢章です。
あの「シンカリオン」の新シリーズに出演できるなんて……!! とても光栄に思います。
何を隠そう、甥っ子たちが「シンカリオン」にどハマりしているので、かっこいい姿を見せられるよう頑張りたいです(笑)。
今作はタイセイたちがシンカリオンを通じて、誰かを守れるような大人へと成長していく物語だと思います。
僕も彼らと一緒に成長していきたいです。応援よろしくお願いします!


土屋神葉(九頭竜 リョータ役)】

イメージを拡大

オーディションに合格した時は、思わずガッツポーズをしました!
収録が始まった今、早くも本編収録を通して「鉄道」という存在により強く親しみを感じておりますし、僕が演じるリョータも愛すべきキャラクターですので、とても楽しく演じております。
「シンカリオン チェンジ ザ ワード」が、観てくださる方々の「心のプラットホーム」のような作品になったら良いなと心から願いつつ、楽しく全力を尽くしたいと思います! ぜひ一緒に楽しんで下さい!


集貝はな(ビーナ役)】

イメージを拡大

主人公タイセイのナビゲート AI、ビーナを演じさせていただく集貝はなです。
スマホの中から、そしてメタバース世界ではスマホからとび出して身体いっぱい感情豊かに動き回る彼女を表現できるよう、毎回全力で演じています。
大胆なバトルシーンと繊細なストーリーの共存が今作の魅力のひとつだと感じていますので、シンカリオンが好きな方はもちろん、まだ触れたことのない方にもぜひ観ていただきたいです。
私もビーナと共にタイセイたちを見守りながら、精一杯務めさせていただきますのでどうぞお楽しみに!


本渡楓(青梅マイ役)】

イメージを拡大

青梅 マイを演じさせていただきます、本渡楓です。
「シンカリオン」の世界に参加できるとは夢にも思っていなかったので、とてもとてもうれしいです!
マイはしっかり者で優しい心をもつ素敵な子です。そんな彼女の良き理解者になって共に生きていきていけるよう、精進してまいります。
マイ役として、観ていてワクワクする、夢広がる「シンカリオン」をお届けできたらと思います!
これからよろしくお願いいたします。


小林親弘(高輪カドミチ役)】

イメージを拡大

玩具売り場を覗いた時、レールをぐるぐると進む列車の玩具をみて、おもわずワクワクして足を止めた経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
あれは何故なんでしょうか。動く列車には不思議な魅力があります。この作品にも、そんなワクワクや魅力が沢山つまっていると思います。
世代を問わず楽しんでいただけるはずです。是非是非ご覧くださいね!


喜多村英梨(大成 イナ役)】

イメージを拡大

大成イナ役の喜多村英梨です。
「シンカリオン」の新シリーズに参加できて光栄です!
ひとりっ子育ちなので、特報やティザーPVの収録の時は「姉と弟」という距離感に緊張しておりましたが、アフレコ現場ではなるべく石橋陽彩くんに絡んでお姉ちゃんの感覚を得ようと奮闘しています(笑)。
監督からは、「イナはかなりキーパーソンですので、よろしくお願いします」とのことでしたので、気合いを入れて作品やイナと向き合っていきます!!

作品情報

シンカリオン チェンジ ザ ワールド

シンカリオン チェンジ ザ ワールド 0

かつて、突如として現れた正体不明の敵・アンノウン。「超進化鉄道開発機構」通称「ERDA(エルダ)」は、対抗手段として新幹線が変形するロボット「シンカリオン」を開発し、脅威に備えていた。「何かを守...

2024春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • メインビジュアル
  • タイセイ、リョータ、アカネと新生シンカリオン3機がメインのロボビジュアル
  • 大成タイセイ
  • フォールデン アカネ
  • 九頭竜 リョータ
  • ビーナ
  • 青梅マイ

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。