スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「アストロノオト」に釘宮理恵、杉田智和、三木眞一郎らが出演 降幡愛は主題歌も担当

ニュース 2024年2月9日(金)12:00

「アストロノオト」に釘宮理恵、杉田智和、三木眞一郎らが出演 降幡愛は主題歌も担当

キャラクタービジュアル

キャラクタービジュアル

(C)アストロノオトアストロノオト製作委員会

イメージを拡大

オリジナルテレビアニメ「アストロノオト」に釘宮理恵杉田智和三木眞一郎降幡愛小倉唯諏訪部順一福山潤の出演が決定した。キャラクタービジュアル、メインPV第1弾も公開されている。

同作は「銀魂」シリーズの高松信司が総監督、「ダンジョン飯」のうえのきみこシリーズ構成、「ツルモク独身寮」で知られる漫画家の窪之内英策がキャラクターデザイン原案を務めるSFラブコメ作品。木造アパート「あすトろ荘」の住み込み料理人となった宮坂拓己(CV:斉藤壮馬)が、ひょんなことから大家の豪徳寺ミラ(内田真礼)が宇宙人であるという秘密を知ってしまい、日常ではありえない不可思議な現象に巻き込まれていく姿を描く。

釘宮、杉田、三木、降幡、小倉の5人は「あすトろ荘」の個性的な住人たちを演じる。釘宮が小学生だがしっかり者の若林蓮役、杉田が蓮の父親で無職であることにプライドをもっている若林富裕役、三木が最年長者で小説家を生業としているらしい山下正吉役、降幡が地下アイドルのテルルンとして活動している松原照子役、小倉が長らくほかの住人たちから存在を忘れ去られていた奥手女子の上町葵役を担当する。諏訪部はミラとともに地球にやってきたプードルそっくりの宇宙人・ナオスケ役、福山はミラのフィアンセを自称し、鍵探しに奔走するショーイン・ジンジャー役を務める。

また、オープニング主題歌「ホホエミノオト」を降幡が歌うことも決まった。同楽曲は、降幡としては初のアニメオープニング主題歌となる。

メインPV第1弾には、今回キャスティングが発表された各キャラクターがボイス付きで登場。後半では「ホホエミノオト」が流れるなか、「あすトろ荘」で繰り広げられる奇想天外な日々の様子が収録されている。

アストロノオト」は4月からTOKYO MX、BS朝日、KBS京都、サンテレビで放送開始。キャスト陣からのコメント全文は以下のとおり。


釘宮理恵(若林蓮役役)】

若林蓮役/釘宮理恵

若林蓮役/釘宮理恵

(C)アストロノオトアストロノオト製作委員会

イメージを拡大

アストロノオト」にて若林蓮役を担当させていただきます釘宮理恵です。
収録を終えてからかなり時間が経っていますが、いよいよこうしてみなさまに発表できるようになったのが、まずうれしいです!
何と言いますか、完全に個人的な私見なのですが、あちこちが絶妙でかゆいところにしっかり手が届く素敵な作品です。
個性豊かで愛すべきキャラクター達が、あすとろ荘で繰り広げる悲喜こもごものお話をぜひ! みなさまにご覧いただきたいです!


杉田智和(若林富裕役)】

若林富裕役/杉田智和

若林富裕役/杉田智和

(C)アストロノオトアストロノオト製作委員会

イメージを拡大

「こんな父親がいたら子どもはどう思うだろう」を念頭に置いて、善意や優しさがすれ違うさまをもどかしく楽しんでいただければ幸いです。よろしくお願いします。


三木眞一郎(山下正吉役)】

山下正吉役/三木眞一郎

山下正吉役/三木眞一郎

(C)アストロノオトアストロノオト製作委員会

イメージを拡大

正吉さん。ひと目惚れですよ! ですが、ふと我にかえり「本当に自分に来た人なのか?」と確認させていただいたような。確信が持ててからは、一緒に素敵な時間を過ごさせていただきました。
オリジナル作品で、窪之内英策さんで、食堂がある、朝食付きで風呂トイレ共同の木造アパートを舞台に、さまざまな背景を持つ、とても個性的な登場人物達(キャストも)が繰り広げる、人情ドラマ。人情ドラマ!? いやいやとてもココでは紹介しきれませんので、ぜひオンエアでご覧いただき、楽しんでいただければと思います!


降幡愛(松原照子役)】

松原照子役/降幡愛

松原照子役/降幡愛

(C)アストロノオトアストロノオト製作委員会

イメージを拡大

アストロノオト」と出会って、3年。
長らく携わっていた作品だったので、やっとという気持ちでいっぱいです!
私が声を担当する松原照子は、売れないアイドル活動をしているアラサー女子。私は“ふりりん”と呼ばれることが多いのですが、照子も“てるるん”の愛称でアイドル活動をしているので、親近感が湧いて楽しく演じることのできる役どころでした(笑)。
物語もノスタルジックさと令和のこの時代だからこその新しい要素を取り入れたドタバタラブストーリーになっています!
そして私自身、初めてアニメのオープニングテーマを担当した思い出深い作品です。ぜひ、たくさんの方にトキメキを味わっていただきたいです。


小倉唯(上町葵役)】

上町葵役/小倉唯

上町葵役/小倉唯

(C)アストロノオトアストロノオト製作委員会

イメージを拡大

完全オリジナルアニメーションということで、作品の世界観やキャラクター設定など、その展開にとてもワクワクしました。
演じた葵については、まだミステリアスな部分も多いと思いますが、どのような背景があるキャラクターなのか、オンエアまでぜひ楽しみにしていただければと思います。
よろしくおねがいします……!


諏訪部順一(ナオスケ役)】

ナオスケ役/諏訪部順一

ナオスケ役/諏訪部順一

(C)アストロノオトアストロノオト製作委員会

イメージを拡大

「オレはいま何を見せられているんだ?」感あふれる本作(もちろん良い意味で)。
完走した暁には、想像の斜め約60度の角度からママに殴られたような気分になることでしょう(もちろん良い意味で)。
こんなアパートがあったら住んでみたい! と思うかどうかはわかりません(もちろん良い意味で)。
まぁ何はともあれ、だまされたと思って全話観てみな! 飛ぶぞ!(もちろん良い意味で)


【ショーイン・ジンジャー役/福山潤

ショーイン・ジンジャー役/福山潤

ショーイン・ジンジャー役/福山潤

(C)アストロノオトアストロノオト製作委員会

イメージを拡大

ショーイン・ジンジャー役の福山潤です!
自称ミラのフィアンセで、ノーブルでジェントルでしかし地球の時代からすればややズレているところがあるが、スマートでミステリアスな人物です。
窪之内英策さん原案のキャラクターに声を吹き込めるというのもモチベーション高し! です。
世田谷線ともどもよろしくお願いします!!

作品情報

アストロノオト

アストロノオト 15

料理人・宮坂拓己が新たな就職先として面接に訪れた、木造アパート"あすトろ荘"。そこは"朝食付き"が売りなのだが、可憐な大家・豪徳寺ミラの料理に耐えきれなくなった住人の要望もあり料理人を募集してい...

2024春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • キャラクタービジュアル
  • 若林蓮役/釘宮理恵
  • 若林富裕役/杉田智和
  • 山下正吉役/三木眞一郎
  • 松原照子役/降幡愛
  • 上町葵役/小倉唯
  • ナオスケ役/諏訪部順一

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。