スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「SAND LAND: THE SERIES」は劇場版再構築と新展開の2部構成に 小松未可子、村瀬歩が演じる新キャラも登場

ニュース 2024年3月4日(月)19:00

「SAND LAND: THE SERIES」は劇場版再構築と新展開の2部構成に 小松未可子、村瀬歩が演じる新キャラも登場

物語の新たな舞台「フォレストランド」を表現した、鳥山明の描き下ろしイラスト

物語の新たな舞台「フォレストランド」を表現した、鳥山明の描き下ろしイラスト

(C)バード・スタジオ/集英社 ©SAND LAND 製作委員会

イメージを拡大

ディズニープラスで独占配信される鳥山明氏原作のオリジナルアニメシリーズ「SAND LAND: THE SERIES」が、「悪魔の王子編」と「天使の勇者編」の2部構成になることが発表された。「天使の勇者編」に登場する新キャラクターを小松未可子村瀬歩が演じる。物語の新たな舞台「フォレストランド」を表現した、鳥山氏の描き下ろしイラストも公開されている。

同作は「ドラゴンボール」の鳥山明氏が2000年に短期集中連載したファンタジーアクション漫画「SAND LAND」を原作とする「SAND LAND Project」のアニメシリーズ展開。砂漠化してしまった世界を舞台に、悪魔の王子・ベルゼブブ(CV:田村睦心)が、人間の保安官・ラオ(山路和弘)らとともに、水源を探して大冒険を繰り広げる。23年に劇場アニメ版が公開された。

(C)バード・スタジオ/集英社 ©SAND LAND 製作委員会

イメージを拡大

SAND LAND: THE SERIES」は、第1~6話が劇場アニメに未公開カットや新シーンを追加し再構築した「悪魔の王子編」、第7~13話が新天地「フォレストランド」を舞台とする「天使の勇者編」の2部構成となる。「悪魔の王子編」は3月20日に一挙配信、「天使の勇者編」は3月27日から毎週1話ずつ配信される。

「天使の勇者編」の新キャラクター設定やデザイン、エピソードなどは鳥山氏自らが考案。小松がフォレストランドからやってきて、ベルゼブブたちの新たな冒険に同行することになる少女アンを担当し、村瀬が天界からやってきた天使で、フォレストランドでは勇者を名乗っているムニエルを演じる。

鳥山氏による描き下ろしイラストには、ベルゼブブら旅の仲間とアン、ムニエルが集結。背景にはこれまでの舞台だった荒涼たる砂漠とは対照的に、うっそうと茂る森林と豊富な水が描かれている。

なお4月25日発売のゲーム版にも、プレイヤーが探索できるエリアとしてフォレストランドが登場。アンはバトルタンク、ジャンプメカ、バイクなどのメカをカスタマイズするメカニックとして登場する。

キャスト、原作者からのコメント全文は以下の通り。


【鳥山明(原作者)】
「SAND LAND Project」は、ゲームがあって、そのあとアニメと進行しました。
はじめにキャラデザインを見せていただいた時、ゲームなんだと思ったんですが、その後、進行するうちに「あれ?アニメだったのかな」と思いはじめ、さらに進行するうちに「え!両方だったのか!」と驚いた覚えがあります。
僕は連載していた「ドラゴンボール」というやや派手な作品の反動もあって、短編や読み切りはどれも、好みである小さな世界とゆるいヒーローのなんでもない地味で平和な話ばかりを描いてきました。
SAND LAND」も基本的にそんな内容ですが、さすがにこれではアクション作品として厳しいと思われたのか、アニメスタッフの皆さんには、いろいろ派手な仕掛けをプラスして演出に重厚感を加えていただきました。
続編となる「天使の勇者編」についても、いただいた概要には見事に初めからドラマチックな要素と動きのある展開がたくさん盛り込まれていました。
僕は新キャラである天使のムニエルの設定とデザイン、アンなどのデザイン、エピソードなどを提案させていただき、続編が完成しました。
地味好きな僕では実現しなかったであろうドラマチックな展開は新鮮な驚きで、新たな世界観と迫力あるアクションを楽しんでいただけることでしょう。
ベルゼブブ、ラオ、シーフの3人の新たな大冒険と新登場のキャラ達との出会い。恐ろしいエネルギー「アクアニウム」を巡るワクワクドキドキの物語を楽しんで、じっくりと平和を感じていただければ本当に最高です。


小松未可子(アン役)】

イメージを拡大

・ご自身のキャラクターや作品に対する印象
鳥山先生の作品は、小さな頃から気づけばそばにあって、自然に触れていたのですが、ギャグど真ん中でも、最強のバトルアクションでもなく、舞台は砂漠!
主人公の少年悪魔、おじさまたち、そして戦車にメカ! 渋い! でもカッコイイ!!! 世界観に思わず没頭してしまいました。
アンはオリジナルキャラクターですが、メカニックということで、彼女もまた頼りになるひとりなのです。どんな活躍を見せてくれるのでしょうか……! ベルゼとの掛け合いが、アフレコでもとても楽しかったです。

・ファンの皆様へメッセージ
アニメーションとCGの融合! この砂漠の世界に、戦車に、メカニックに、緻密な描写が映えまくっています! このワクワク感は、どの世代にも刺さるはず……!!
何年経っても色あせないメッセージが込められています。ぜひ楽しんでください!


【村瀬 歩(ムニエル役)】

イメージを拡大

・ご自身のキャラクターや作品に対する印象
鳥山先生原作作品ということでドキドキしながらオーディションに臨みました。
ムニエルは天使なのですが、中々にいい性格をしたペテン師、いえペ天使です(笑)。
皆さんにワクワクしていただけるような楽しいキャラクターになっていると思います!

・ファンの皆様へメッセージ
今回「SAND LAND」に関われてとても光栄に思っております。
アフレコの際にこちらの持ってきたアイデアを活かしていただけたり、絵も鳥山先生の世界観を大事にして描かれているのがとても伝わりました!
見応えのある作品になること間違いなしなので是非楽しみにお待ちいただけるとうれしいです。

作品情報

SAND LAND: THE SERIES

SAND LAND: THE SERIES 5

魔物も人間も、深刻な水不足にあえぐ砂漠の国・サンドランド。国民は国王が販売する高価な水だけを頼りに生活をしていた。正義感に溢れる人間の保安官・ラオは「幻の泉」を探す旅に出ることを決意し、魔物たち...

2024冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 物語の新たな舞台「フォレストランド」を表現した、鳥山明の描き下ろしイラスト

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組