スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「アストロノオト」ED主題歌で内田真礼と斉藤壮馬がデュエット 新PV、メインビジュアル公開

ニュース 2024年3月8日(金)18:00

「アストロノオト」ED主題歌で内田真礼と斉藤壮馬がデュエット 新PV、メインビジュアル公開

メインビジュアル

メインビジュアル

(C)アストロノオトアストロノオト製作委員会

イメージを拡大

4月から放送を開始するオリジナルテレビアニメ「アストロノオト」のエンディング主題歌、メインPV第2弾、メインビジュアルが公開された。放送スケジュールも発表されている。

エンディング主題歌は、メインキャラクターのミラ(CV:内田真礼)と宮坂拓己(CV:斉藤壮馬)のデュエットによるキャラクターソング「ココロのカギ」に決定した。作曲は劇伴音楽を担当する宗本康兵が行った。OP主題歌として降幡愛の「ホホエミノオト」が採用されたことは発表済み。

本作は、監督を「銀魂」シリーズの高松信司、シリーズ構成を「ダンジョン飯」のうえのきみこ、キャラクターデザイン原案を「ツルモク独身寮」で知られる漫画家の窪之内英策が務めるラブコメディ作品。朝食付きアパート「あすトろ荘」に住み込みで働くことになった料理人の宮坂拓己は、大家の豪徳寺ミラに一目ぼれしてしまう。だが、ミラはとある理由で異星からやってきた宇宙人だった。

メインPV第2弾では「ココロのカギ」の音源を初公開。あすトろ荘の個性的な住人たちがボイス付きで登場し、ミラが王位を継承するために“鍵”を探す姿や、アパートで不可思議な現象が次々と巻き起こる様子が収録されている。

メインビジュアルは、エプロン姿のミラを中心としてあすトろ荘の住人たちが集合したイラストで、「最終回で、全部いただきます。」という意味深なキャッチコピーが添えられている。

アストロノオト」は4月5日午後10時30分からTOKYO MX、午後11時からBS朝日、深夜12時からKBS京都、サンテレビ、9日深夜2時5分からテレビ北海道、18日午後11時30分からAT-Xでスタート。配信は4月5日午後11時からdアニメストアほかで順次始まる。

オープニング、エンディング主題歌アーティストからのコメント全文は以下の通り。


降幡愛(オープニング主題歌・歌唱)】

イメージを拡大

テレビアニメ「アストロノオト」のオープニングテーマを担当することになり、私自身アニメーションのタイアップが初めてのことだったのでとてもうれしかったです!
アニメのストーリーもどこか懐かしさを感じるノスタルジックな雰囲気にSF要素とコメディ要素が織り混ざったシナリオになっています。
オープニングテーマ「ホホエミノオト」は作詞に森雪之丞さん、作曲に本間昭光さんと素晴らしいおふた方に曲をかいていただきました!! コミカルかつレトロ調が心地いい、つい口ずさみたくなるメロディーだと思います。歌詞も、雪之丞先生のスパイスが効いたフレーズで歌っていてとても楽しいです。
真心込めて作った愛情満点の一曲です! ぜひ、たくさんの方に聴いていただきたいです!!


【森雪之丞(オープニング主題歌・作詞)】
微笑みの音
通常「ー」が「オ」と表記されている謎めいた「アストロノオト」は、宇宙飛行士の“ASTRONAUT”だと直感したけれど、深読みすると、美味い朝食付きのアパートで起きたできごとを記録した“あすトろNOTE”かも知れず、もっと深読みすると、宇宙や星から響いてくる“アストロの音”に違いない思ってしまって、「だったら素敵なミラさんの微笑みはどんな音がするんだろう?」と思考は飛躍し「ホホエミノオト」に着地しました。
「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」をカヴァーしてくださったご縁で、本間昭光さん、降幡愛さんとタッグを組めて光栄です。


【本間昭光(オープニング主題歌・作曲、編曲)】
作品のイメージと降幡愛さんの指向されてるサウンドを鑑みて、キラキラとした明るい作品になるよう心がけて作曲編曲しました。
雪之丞さんの作詞の世界観が素晴らしく、キャッチーであると同時に、すべての言葉が深く届いてきます。 この楽曲がアニメ作品と共に皆さんの心に永く残ることを願っています。


内田真礼(エンディング主題歌・歌唱)】

イメージを拡大

今回「アストロノオト」でエンディングテーマをミラさんと宮坂さんペアが担当することになりました!
というわけで、わたしもミラさんとして歌わせていただきましたー!
2人の初々しい関係性と、ラブコメのかわいさ、面白さがつまっていて、素敵な楽曲です♪
レコーディングでは、普段のミラさんよりも、かわいらしい魅力をちょこっと足して歌いました。
男女ペアのデュエットも珍しいですし、ぜひたくさんの方に聴いてもらいたいですね!


斉藤壮馬(エンディング主題歌・歌唱)】

イメージを拡大

今回、ミラさんと一緒にエンディングテーマを歌わせていただきました。ポップでキュートなデュエットならではの楽曲となっておりますので、ぜひお楽しみくださいませ。個人的にはフルバージョンで聴ける後半の展開がとても好きなので、そちらも必聴です!
そして、いよいよオンエアも近づいてまいりました! とにかくたくさんの要素がてんこ盛りの「アストロノオト」。ぼくも観るのが楽しみです! 何卒よろしくお願いいたします!


【宗本康兵(エンディング主題歌・作曲)】
この豪華チームに混ぜていただき、とても光栄です!
完全オリジナルテレビアニメの音楽ということで、原作を読み込み、監督チーム、音楽プロデューサーチームの皆様とキャッチボールをし、どんな音楽が合うかなと想像を膨らませる毎日でした。ダビングを見学させていただいて、絵と音が一緒になった時の感動は今でも忘れません。
またエンディングテーマ曲「ココロのカギ」は、主人公のお2人が歌うということで、甘酸っぱい青春感を表現してみました! ミラ役の内田真礼さん拓己役の斉藤壮馬さんの表現の素晴らしさで、とても可愛らしい曲に仕上がったと思います!
アストロノオト」の音楽も、アニメと共に長く愛される作品になれたら幸いです!

作品情報

アストロノオト

アストロノオト 12

料理人・宮坂拓己が新たな就職先として面接に訪れた、木造アパート"あすトろ荘"。そこは"朝食付き"が売りなのだが、可憐な大家・豪徳寺ミラの料理に耐えきれなくなった住人の要望もあり料理人を募集してい...

2024春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • メインビジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組