スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「魔王様、リトライ!R」24年にTVアニメ化 続投の津田健次郎ほか、新キャストに麻倉もも、和氣あず未ら

ニュース 2024年3月18日(月)20:00

「魔王様、リトライ!R」24年にTVアニメ化 続投の津田健次郎ほか、新キャストに麻倉もも、和氣あず未ら

キービジュアル公開

キービジュアル公開

(C)神埼黒音・身ノ丈あまる/双葉社・「魔王様、リトライ!R」製作委員会

イメージを拡大

アニメ化企画が進行していた「魔王様、リトライ!R」のテレビアニメ化が決定し、2024年内に放送されることがわかった。津田健次郎麻倉もも和氣あず未らの出演も明らかとなり、スタッフ、キービジュアルなども公開されている。

同作は、神埼黒音氏の小説「魔王様、リトライ!」(双葉社刊)を原作に、身ノ丈あまる氏によるコミカライズ「魔王様、リトライ!R」のテレビアニメ化。自身の運営するゲームのラスボスである魔王・九内伯斗(くない・はくと)にログインしたまま、異世界へと飛ばされてしまった社会人の大野晶が、謎の少女アクや聖女、冒険者といったさまざまな仲間たちと出会い、現実世界へ戻る手がかりを探す旅模様を描く。前シリーズの「魔王様、リトライ!」は、2019年にテレビアニメ化されている。

津田は「魔王様、リトライ!」から九内役を続投し、麻倉はヒロインの少女アク、和氣は九内の側近となる藤崎茜を演じる。このほか、イーグル役でアイドル「=LOVE」の野口衣織、ルナ・エレガント役で鈴木愛奈、田原勇役で駒田航、ミンク役で鈴木みのり、オルガン役で橘美來、霧雨零役で熊谷健太郎が出演する。

スタッフは、「彼女、お借りします」の古賀一臣監督のもと、シリーズ構成を「僕らの雨いろプロトコル」の高山カツヒコ、キャラクターデザインを「名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~」の保村成が手がける。音楽は「ぽんのみち」に参加するSUPA LOVEが担当し、アニメーション制作は「てんぷる」の月虹が行う。

キービジュアルには、「紡いだ絆で、鎖を断ち切れ!」というキャッチコピーととに、運命に立ち向かう九内とアク、旅路で出会うルナやイーグル、茜の姿が描かれている。

このほか、3月24日に「AnimeJapan 2024」内のTOKYO MXブースでスペシャルステージの開催も決定した。当日はアク役の麻倉、ルナ役の鈴木が登壇してトークショーを行う。

原作の神埼氏および身ノ丈氏、古賀監督、津田、麻倉らキャストによるコメント全文は以下のとおり。


【神埼黒音(原作)】
はじめましての方も、顔見知りの方も、ご覧いただきありがとうございます。
原作者の神埼黒音と申します。
長い月日を越え、魔王様が帰ってくることに感無量の一言でありまして。

このコメントを読んでいる方の中には、全てが一新された体制に不安を抱く方もおられるかも知れません。
かくいう私も、お話を頂いた時には嬉しさと同時に不安が胸をよぎりましたが、プロデューサーさんや監督さん、脚本家さんや制作会社の皆様、そして各種スポンサーの方々と実際に顔を合わせ、会議を重ねるにつれ、その熱意を肌で感じ、「これは素晴しい内容に仕上がる」と確信することができました。

新たに声を吹き込んで下さるキャストの皆様も、とんでもなく豪華でして。
原作のドタバタ劇をどう演じて下さるのか、私もファンの皆さんと一緒に楽しみたいと思っております。

こんな出不精な私が毎回会議に出席し、楽しく制作に関われたのも、スタッフの皆さんの熱い気持ちのお陰です。
どうか新しい「魔王様、リトライ!R」にご期待下さい!
PS
最後に、一言いいですか……?
こんな豪華なキャスト陣で予算は大丈夫ですか、プロデューサーさん!?


【身ノ丈あまる(原作)】
魔王様、リトライ!R」を応援してくださっているファンの皆様、原作の神埼先生、イラストの飯野先生、いつもありがとうございます。
またアニメで魔王様やアクちゃん達に会えるのが楽しみです!


【古賀一臣(監督)】
Return?Revenge?Restart?
とゆー訳でWebを賑わせたイイ声の魔王様が帰ってきます
皆様もRの意味を考えながら放送日をお待ちくださいませ


津田健次郎(九内伯斗役)】

イメージを拡大

九内伯斗役の津田健次郎です。
少しばかりの時を経て、オールバックの長髪に黒のロングコート、ヘビースモーカーという渋い魔王様をまた演じさせていただくことになりました。
魔王様と呼ばれますが、熱血でかっこいいキャラクターなので、彼の正義感や漢らしいところも表現できればと思います。
これまでの魅力的なヒロインたちに加え、新しい仲間も増え、物語はさらに加速していきます。
アフレコはこれから始まりますが、これまで明かされていなかった九内のことや、大野晶がなぜこの世界にやって来たのか、元の世界に戻れるのか、という謎も少し明かされるかもしれないそうです。
放送をお楽しみに!


麻倉もも(アク役)】

イメージを拡大

原作を読んで、とにかく個性豊かなキャラクター達と気持ちの良いテンポ感にわくわくしました。
私が演じさせていただきますアクという子は、両親を幼い頃に亡くし村の人々からもひどい扱いを受け、最終的には悪魔の生贄に差し出されるというとんでもなく過酷な境遇で生きてきた子ですが、純粋で真っ直ぐでとても応援したくなる女の子です。
心の動きを丁寧に、アクの健気で可愛らしいところを表現できたらいいなと思っています。
アフレコはこれからですが、原作を読んだ時に感じたわくわくを皆様にお届けできるように頑張ります!!
楽しみにしていただけると嬉しいです!


和氣あず未(藤崎茜役)】

イメージを拡大

初めまして!この度、藤崎茜ちゃんの声を担当させていただくことになりました、和氣あず未です!
いつも元気いっぱいな天真爛漫女の子で、泣きボクロと一人称の「僕」と、特徴のある喋り方がとっても可愛い子です♪
意外と気ままな性格をしてるので単純そうに見えるのに少し掴みどころがないところもまた魅力的な子です!
そんな見ていても楽しい、演じていても元気がもらえる茜ちゃん役をいただけた事がとても嬉しかったです!
キャスト一同力を合わせてより素敵な作品にできるよう、収録も今から気合い入れて頑張ります!
アイドルのように元気をたくさんくれる茜ちゃんを精一杯演じてまいりますので、本放送を楽しみに期待して待っていただけますと幸いです♪


野口衣織(=LOVE)(イーグル役)】

イメージを拡大

魔王様、リトライ!R」にてイーグル役を務めさせていただくことになりました、野口衣織です。
原作を読ませて頂きましたが、色々な苦悩や葛藤を抱えながらも心の奥底にある誇りはずっと忘れずに守ろうとするイーグルちゃんのやさしい強さがかっこいいなと思いました。
そんなイーグルちゃんを演じさせていただけること、とても光栄に思います!
豪華な出演者のみなさんの中に自分の名前が並んでいることが未だに信じられないのですが、素敵な作品をみなさまにお届けできるよう精一杯頑張りたいと思います!
ぜひ放送をたのしみにしていただけると嬉しいです!


鈴木愛奈(ルナ・エレガント役)】

イメージを拡大

テレビアニメ「魔王様、リトライ!R」にて、ルナ・エレガント役を務めさせて頂きます。
魔王様、リトライ!」のアニメをみていた身としては今回このようなご縁を頂けて本当に嬉しかったです!
ルナちゃんは三聖女の末っ子で、少々わがままな一面がありますが、魔王に対してきゃんきゃん噛み付いていく姿とか私は可愛らしいなあって思ってしまいます。でも中身はとても仲間思いで聖女様らしく、清く優しい心で行動できる素直な良い子なんです。
これからアフレコがスタートするのですが、また「まおリト」がみられるというワクワクと、ルナちゃんとして一瞬一瞬を丁寧に生きていこうと思っていますので、皆様どうぞよろしくお願い致します!


駒田航(田原勇役)】

イメージを拡大

田原役に決まった時は大変嬉しかったです。原作は無印からRまで非常に物語が緻密で、様々なキャラクターやコミュニティが複雑に絡み合う世界観の深さが没入ポイントですね。僕が演じるポーカーフェイスな田原ですが、普段はちょっとルーズな感じなのに、スイッチが入ると殺気立つオンオフがしっかりとあるのが魅力で、とにかくかっこいい。THE仕事できる男。彼の持ち味を上手く表現出来るよう努めていきたいです。
基本的にシリアスですが絶妙な塩梅のコメディ要素も原作には含まれていてクスッとできるので、アニメではどう組み込まれるのか期待しています。
魔王様、リトライ!R」必ず見応え十分な作品になると思いますので、是非お楽しみに!


鈴木みのり(ミンク役)】

イメージを拡大

ミンクを演じます。鈴木みのりです!
皆様もご存知の通りミンクは、中二病らしいパワフルな部分がベースにありつつ、実は誰よりも常識人で冷静だったりする、かなり振り幅の広いキャラクターです。
そんなミンクを通して見る世界は、既にとても楽しく、これから先ワクワクが止まりません!
丁寧に丁寧に作品と向き合いつつ、ミンクの勢いには置いてかれないよう、全力全開で頑張ります!
よろしくお願いいたします!


【橘美來(オルガン役)】

イメージを拡大

オルガン役を務めさせていただくことになりました、橘美來です。
オルガン役として『魔王様、リトライ!R』に携われることをとても嬉しく思います。
オルガンちゃんの普段は落ち着いているけど、驚いたり照れたりした時の可愛さのギャップにやられました。
私の声で、オルガンちゃんの魅力をさらに引き出せたら、そして、皆さんにも好きになって貰えるようなオルガンちゃんを演じられるように精一杯頑張ります!
是非放送を楽しみにして待っていてください!


熊谷健太郎(霧雨零役)】

イメージを拡大

この度、「魔王様、リトライ!R」にて霧雨零の声を担当させていただくことになりました、熊谷健太郎と申します。
零のキャストに決まったと事務所から連絡をいただいた時、正直震えました。マジか、と……!
しかし、悪を許さぬ硬派な漢に向き合うのにビビっていていいのでしょうか?否、僕も全力でぶつかっていかなければ失礼というもの。
若輩の身ではありますが、霧雨零という漢の正義を貫く一助となるべくエネルギーを注ぎ込みたいと思います!
何卒よろしくお願いいたします!

作品情報

魔王様、リトライ!R

魔王様、リトライ!R 1

大野晶は自身が運営する「INFINITY GAME」内のラスボス「魔王・九内伯斗」にログインしたまま、異世界へと飛ばされてしまう。そこで出会った謎の少女「アク」や聖女「ルナ」などのGAMEの配下...

新作・今期アニメTOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • キービジュアル公開

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報