スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 4月2日放送「マツコの知らない世界」はアニメ聖地巡礼の世界・第3弾 「夏目友人帳」「坂道のアポロン」など紹介

ニュース 2024年4月1日(月)12:00

4月2日放送「マツコの知らない世界」はアニメ聖地巡礼の世界・第3弾 「夏目友人帳」「坂道のアポロン」など紹介

「アニメ聖地巡礼の世界」第3弾が放送

「アニメ聖地巡礼の世界」第3弾が放送

イメージを拡大

4月2日放送のバラエティ番組「マツコの知らない世界SP」で、「アニメ聖地巡礼の世界」が特集される。

2時間スペシャルの4月2日放送回は、行楽シーズンにうってつけの特集として、2022年、23年と2年連続で放送した「アニメ聖地巡礼の世界」の第3弾が登場。聖地に移住する人まで現れるほどに盛り上がっているアニメの聖地巡礼だが、なかには交通手段が限られ、訪れるのが大変な場所もある。そんな「辺境アニメの聖地巡礼」のなかから、今回は「おねがい☆ティーチャー」に登場する長野県の木崎湖や、「坂道のアポロン」に登場する長崎県の眼鏡岩などを紹介する。

紹介するメンバーは現役女子大生の中村花音さんが加わり5人となり、中村さんは運転ができない女性のひとり旅にもオススメだという「夏目友人帳」の世界観を地元のタクシーに乗って運転手さんのガイド付きでめぐるツアーの模様を紹介する。

さらに、原作アニメがあって聖地になるのではなく、「地域活性化のために作られるアニメ」も増えている。「23時の佐賀飯アニメ」は1話20秒ほどのショートアニメながら、美味しそうな佐賀グルメが飯テロだと話題に。日本全国の温泉をモチーフにしたキャラクター「温泉むすめ」には、マツコも「これはいいね、めぐりたくなってくるね!」と盛り上がるという。また、VTuberのおかげで客足が復活した「志摩スペイン村」や、究極の聖地巡礼場所として「南極大陸」に行く人たちが現れるなど、マツコも驚きの新事実が紹介される。

春の行楽シーズンにうってつけの「マツコの知らない世界」2時間スペシャルは、4月2日午後8時55分から放送。「アニメ聖地巡礼の世界」と「春の離島の世界」の2本立て。

フォトギャラリー

  • 「アニメ聖地巡礼の世界」第3弾が放送

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報