スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「キン肉マン 完璧超人始祖編」テリーマン役の小野大輔、ロビンマスク役の小西克幸、ウォーズマン役の梶裕貴らキャスト15人発表

ニュース 2024年3月29日(金)20:00

「キン肉マン 完璧超人始祖編」テリーマン役の小野大輔、ロビンマスク役の小西克幸、ウォーズマン役の梶裕貴らキャスト15人発表

(C)ゆでたまご/集英社・キン肉マン製作委員会

イメージを拡大

7月からCBC/TBS系列「アガルアニメ」枠内で放送を開始する「キン肉マン 完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)編」の正義超人陣営、悪魔超人陣営のキャストが発表された。上坂すみれ古川登志夫小野大輔安元洋貴ら15人の出演が明らかになっている。PV第2弾も公開されている。

(C)ゆでたまご/集英社・キン肉マン製作委員会

イメージを拡大

原作「キン肉マン」は、漫画家ユニット「ゆでたまご」が1979年から連載している格闘ヒーロー漫画。ドジでマヌケな落ちこぼれ正義超人のキン肉マン(キン肉スグル)が、努力、友情、勝利を重ねて、やがて超人格闘界最強の男へと成長を遂げていく姿を描く。1987年に完結したが、続編「キン肉マンII世」を経て2011年に再始動し、現在は「週刊プレイボーイ」と「週プレNEWS」で連載中。83~86年、91~92年にもテレビアニメ化されており、キン肉マン役を神谷明が務めた。再始動後のエピソードを映像化する「完璧超人始祖編」では、キン肉マン役のバトンが宮野真守へと渡され、神谷はキン肉マンの父であるキン肉真弓役と、師匠であるプリンス・カメハメ役を担当する。

(C)ゆでたまご/集英社・キン肉マン製作委員会

イメージを拡大

(C)ゆでたまご/集英社・キン肉マン製作委員会

イメージを拡大

(C)ゆでたまご/集英社・キン肉マン製作委員会

イメージを拡大

(C)ゆでたまご/集英社・キン肉マン製作委員会

イメージを拡大

上坂はキン肉マンのお目付け役である天才少年のミートくん(アレキサンドリア・ミート)役を担当。「キン肉マンII世」で老境のキン肉マンを演じた古川は、宇宙超人委員会の委員長(ハラボテ・マッスル)役を務める。キン肉マンとともに戦う正義超人のテリーマン役を小野、ロビンマスク役を小西克幸、ウォーズマン役を梶裕貴、ラーメンマン役を関智一、ブロッケンJr.役を笠間淳、ジェロニモ役を小野賢章が担当。正義超人と対立する悪魔超人は、バッファローマンを安元、ブラックホールを「Kis-My-Ft2」の宮田俊哉、ステカセキングを柿原徹也、スプリングマンを吉野裕行、ミスターカーメンを谷山紀章、アトランティスを間宮康弘、ザ・魔雲天をかぬか光明が演じる。PV第2弾には、キャストが発表された各キャラクターの登場シーンがボイス付きで収録されている。

キャスト陣からのコメント全文は以下の通り。

上坂すみれ(ミートくん役)】
「キン肉マン」にて、この度ミートくんの声を担当させていただきます、上坂すみれです!
学生の頃に漫画、アニメ、キャラクターソングにと夢中になり、ずっと大好きな「キン肉マン」にキャストとして参加させていただける日が来るなんて……! 今でも信じられないような気持ちです。
いつでもキン肉マンを心から信じ、支え続けているミートくんが大好きです! かわいくて、利発で、勇気にあふれるミートくんの魅力を、皆さまにお届けできるように精一杯頑張りますっ!
新たな「キン肉マン」の伝説を、ぜひぜひ! 楽しみにお待ちくださいっ! 私も本当に楽しみです……!!

古川登志夫(委員長役)】
いよいよ7月から、テレビアニメ「キン肉マン」完璧超人始祖編の放送がはじまりますが、スグルを演じさせていただいた前シリーズ「キン肉マンII世」に引き続き、今回の新シリーズでは委員長役で出演させていただくことになりました。
「キン肉マン」という話題作、ビッグタイトルのアニメに出演できるということは、声優として大きなキャリアをもうひとつ積み重ねることに他なりません。
さらに、今シリーズには、歴代キン肉マンに出演してこられたそうそうたる声優陣に加えて、作品に新風を吹き込んでくれるであろう、中堅、若手の皆さんが多く参加されていることもポイントのひとつだと思います。
ストーリー、映像、音楽、演技、そして演出、全てにおいて進化した最新キン肉マン「完璧超人始祖編」を、「お楽しみに~♪ 」

小野大輔(テリーマン役)】
僕らが子供の頃に必ず通ってきた作品。
大人になった今でも「キン肉マン」の話題は最高に盛り上がる。
カーカッカッカと笑う。ケケケーッと腕を突き上げる。ウララーッと叫ぶ。それだけで友達になれた。
バカみたいに笑って、本気でぶつかり合って、理屈抜きに熱くなれた。
アフレコ現場はキャストたちの友情パワーで満ちあふれています。
キン肉マンからもらった熱い気持ちの全てをテリーマンに込めます。

小西克幸(ロビンマスク役)】
子供の頃から読んでいた「キン肉マン」。毎週ワクワクドキドキしながら読ませていただいていました。キンケシたくさん買いました。
そんな「キン肉マン」にまさか自分が出演できる世界線があるとは! しかも正義超人軍リーダーロビンマスク!! こんなに光栄なことはありません。と同時にとてつもないプレッシャーもきております。
この令和の時代、皆様に最高のエンターテイメントをお届けするべくスタッフ一同制作しております!
ぜひとも「キン肉マン」をよろしくお願いします!
絶対観てくれよな!!

梶裕貴(ウォーズマン役)】
この度、「『キン肉マン』完璧超人始祖編」にてウォーズマンの声を担当させていただくことになりました、梶裕貴です。
正直、このようにご挨拶している事実が、にわかには信じられません。そのくらい、私にとって夢のような事態です。
幼い頃、父と遊んだファミコンソフト。誰にとってもそうであるように、私にとっても、キン肉マンたちはヒーローでした。なかでもウォーズマンのビジュアルと強さには、子どもながらに惹かれるものがありました。それから三十数年──。まさか、自分が声優になってオーディションを受けさせていただける日が来るなんて!
「公式スタッフの皆様にセリフを聴いていただけるだけありがたい」という、どこか記念受験のような心持ち(とはいえ、もちろん全身全霊で!)での音源収録(笑)。まさかの合格連絡をいただいた時は、うれしいという感情よりも驚きが勝り、しばらく呆然としてしまったことを覚えています。
そこから数ヶ月が経ち、アフレコを重ねた今……ようやく少しずつ実感が湧いてきたように思います。
そして、いよいよ放送日が近づいてきました。本心を言えば、不安と緊張でいっぱいです。ですが同時に、自分にできるウォーズマンは、すべてマイク前で表現しきったという自負もあります。私を選んでくださったスタッフの皆様に感謝しつつ……あとは、視聴者の皆様に作品を受け取っていただくだけ。
どうか、この令和の時代に華麗に復活した「キン肉マン」を、存分にご堪能いただけますように。長年のシリーズファンの皆様にはもちろん、新しく興味を持たれた皆様にも、須く楽しんでいただけることを、ただただ祈っております! コーホー!!

関智一(ラーメンマン役)】
小学校低学年の頃、大ブームの直撃を受けた「キン肉マン」が再びアニメになる! 吉報に胸躍りました!
キンケシを必死に集め、キン肉マンごっこに夢中になったあの頃の自分が聞いたら驚くこと間違いなし!
まさか自分がラーメンマンの声を担当させていただけるなんて!
あの頃の自分を裏切らぬよう、正義超人の一員として、熱く激しく演じていきたいと思います!
収録中のスタジオも、みんな子供時代に戻ったように、にぎやかで楽しいです!
皆さんも放送をお楽しみにお待ち下さい!!

笠間淳(ブロッケンJr.役)】
僕が初めてキン肉マンと出会ったのは小学生の頃で、夕方帯に放送していた再放送でした。キンケシで遊び、「マッスルタッグマッチ」で遊び、できもしない正義超人たちの技を真似し、お店で食べる牛丼とい うものにずっと憧れ(当時まだ牛丼チェーンというものは身近ではありませんでした)ていました。
そんな僕にとってブロッケンJr.は、年を重ねた今、印象が一番変わったキャラクターです。圧倒的な強さをもつ他の超人達に比べ「未完の大器」と呼ばれ、逆境に立ち向かい勝利をもぎ取る彼の在り方は、大人になってからこそ響くものがあります。それは大人になったからこそ共感できるリアルであり、しかもそんななかでもブロッケン一族としての「誇り」や彼自身の「スマートさ」を忘れない姿。ブロッケンJr.、本当に大好きです。
収録現場は憧れの先輩だらけ。「圧倒的な実力とキャリアをもつ先輩方のなかで自分には何ができるのか?」「太刀打ちできるのか?」と弱気になりそうな瞬間も少なくありませんでしたが、そのたびにブロッケンの姿に勇気づけられまさに「乾坤一擲!」の思いで立ち向かいました。
令和のキン肉マンが、そしてブロッケンJr.が多くの方々の心に届きますように。ベルリンの赤い雨ぇーーー!!

小野賢章(ジェロニモ役)】
ジェロニモを演じさせていただくことになりました、小野賢章です。
自分がまさかキン肉マンに参加できるとは、夢にも思わず! 今も夢なんじゃないかと思っていたりします!
プロレスの面白さ、友情努力勝利! の精神が伝わるよう、そして子供たちにとってのヒーローになれるよう頑張ります!!
応援よろしくお願いします!!!

安元洋貴(バッファローマン役)】
幼かった安元少年が愛してやまない「キン肉マン」。大人になってもずっと話題に上がり続けていた「キン肉マン」。その世界にまさか自分が参加できるとは。心の底からうれしいです。
しかも話題に事欠かない超人、バッファローマンを演じられるというのは幸せの極みです。屁のつっぱりにならないようしっかり向き合って勤め上げたいと思います。よろしくお願いいたします。

宮田俊哉(ブラックホール役)】
ブラックホールを担当させていただくことになりました。
「キン肉マン」は歴史の長い作品なのでプレッシャーはありましたが、身近な「キン肉マン」ファンの方に話を聞いたり、改めて原作を一から読み直したり、僕なりに勉強、研究をして向き合いました。
ブラックホールのダークヒーロー感を出すために、監督やスタッフさんとも沢山話して作り上げていきました。
アフレコで声を枯らし、汗をかき、ブラックホールとひとつになって闘えたと思っていますので皆様、楽しみにしていてください。

柿原徹也(ステカセキング役)】
ステカセキングを演じます、柿原徹也です。
さまざまなキャラクターの芝居をコピーしました。
ステカセだから録音になるのかな?
なんだかんだ可愛いヤツです。応援してあげてね!

吉野裕行(スプリングマン役)】
世代的にもしっかり原作を見ておりましたし、未だに個人的には「見る側」であり、「出る側」という意識はなく……収録したんだけどね。超人の役でした。このご縁に感謝します。

谷山紀章(ミスターカーメン役)】
ド真中世代として一声優として、どうしても「キン肉マン」という作品に関わらなくてはならぬと思い、このたびその機会に恵まれたことを幸甚の至に存じます。
弱いけど少しイケメン属性があることがせめてもの救いでしょうか。
派手に脇役を演じます

間宮康弘(アトランティス役)】
ケケケーーーッ!!
俺様が、7人の悪魔超人がひとり“アトランティス”をこのたび演じさせていただくことになった、間宮康弘だ!
ち◯こに毛も生えてねえクソガキの頃、日テレで「不忍池でロビンマスクを葬り去ったあの闘い」を見てから幾星霜。 当時ロビンマスクとウォーズマンの超人師弟コンビが大好きだったこの俺様が、40年近い時を経て、あの時トラウマを植え付けてくれた憎きアトランティスを演じることになるな んざ、ロマンを感じずにはいられねぇぜ(笑)!
今作「完璧超人始祖編」では、 完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)の“完刺”マーリンマンとかいう、カジキマグロのバッタもんみたいなヤツと、イギリス・テムズ川で闘り合うことになった。勿論今回も、必殺の“アトランティスドライバー”“水芸セントヘレンズ大噴火”が唸りに 唸ってるぜ!
あん? なんだ坊主ども? この俺様を「応援したい」だと? おいおい、馬鹿野郎、「悪魔なんぞ応援してたら、ろくな大人にならねえぞ!」
というわけで! 来たる2024年7月!! テレビアニメ「キン肉マン 完璧超人始祖編」を、てめえら! 絶対観てくれよな!!

【かぬか光明(ザ・魔雲天役)】
マネージャーさんから「キン肉マン」のお話を聞いた時、「絶対に出たいです!」と即答しました!
世代的にキン肉マンはドンピシャで、漫画、アニメ、映画、ゲーム、キンケシ、フィギュア、etc、もう数え切れません。
そんな大好きな「キン肉マン」に出演できる!
「今度は自分があの世界に!!」
本当に興奮しましたし、今も興奮してます!
自分は7人の悪魔超人のひとり「ザ・魔雲天」を担当しました。
「キン肉マン」完璧超人始祖編をぜひお楽しみください!!
自分もひとりのファンとして楽しみにしています!!
絶対に面白いです!
みんなで「キン肉マン」ワールドをますます盛り上げていきましょう!!
マウンテン・ドローーーーップッ!!!!!

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報