スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「すみっコぐらし」今夏に初の舞台化 映画「とびだす絵本とひみつのコ」をパペットミュージカルに

ニュース 2024年4月17日(水)21:00

「すみっコぐらし」今夏に初の舞台化 映画「とびだす絵本とひみつのコ」をパペットミュージカルに

8月16日から上演

8月16日から上演

(C)2019日本すみっコぐらし協会映画部/日本すみっコぐらし協会演劇部

イメージを拡大

サンエックスが展開する人気キャラクター「すみっコぐらし」初の舞台化が決定した。「パペットミュージカル すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」として、8月16日~9月1日に東京・品川プリンスホテル クラブexで上演される。川島夕空、新津ちせ、石田隼が出演する。

同作では、2019年公開の「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」の物語を、パペット(人形)を用いて舞台化する。「喫茶すみっコ」の地下室で、古いとびだす絵本を見つけたすみっコたちが、絵本の中の世界に入りこんで大冒険を繰り広げる。

(C)2019日本すみっコぐらし協会映画部/日本すみっコぐらし協会演劇部

イメージを拡大

出演者の役どころは未発表だが、NHK Eテレの教育エンタテイメント番組「みいつけた」の3代目スイちゃん役で知られる川島と、音楽ユニット「Foorin」の元メンバーで劇場アニメ「ONE PIECE FILM RED」でロミィ役を務めた新津は、ダブルキャストでの出演となる。

すみっコたちに命を吹き込むのは、「ひょっこりひょうたん島」で知られる1948年創立の人形劇専門劇団「人形劇団ひとみ座」で、同劇団のアトリエが人形製作も担当する。「舞台『よんでますよ、アザゼルさん。』」を手がけた脚本・演出の川本成と、音楽・音楽監督の西山宏幸が再びタッグを組む。

キャスト陣と原作・サンエックスからのコメント全文は以下の通り。


【川島夕空】

イメージを拡大

皆さんこんにちは!! 川島夕空です。
今回はパペットミュージカルということで、皆さんに楽しんでいただけるような歌を歌えるように頑張ります。
すみっコたちの可愛い世界で皆さんにお会いできることを楽しみにしています!


【新津ちせ】

イメージを拡大

幼い頃からずっと大好きな「すみっコぐらし」の初舞台化!
そんな素敵な新しい作品に参加できることがとてもうれしく、ワクワクしています!
子どもも大人も夢中になる「すみっコぐらし」の世界観を表現できるように、がんばりたいです。
この夏、すみっコたちと⼀緒に、劇場でお待ちしております!


【石田隼】

イメージを拡大

お話をいただいてからずーーーーっとワクワクしてました!!
皆さんの目の前で、すみっコたちが絵本の世界へ旅します!!!
この夏、すみっコたちと⼀緒に素敵な冒険に出かけましょう!


【サンエックス(原作)】
2019年に映画化された「映画すみっコぐらし第1弾」がパペットミュージカルとして戻ってきました。サンエックスキャラクターの初の舞台化です。
劇場でしか見ることのできない作品となっております。映画同様、皆様に満足いただけるような作品間違いなしです。
ぜひ、劇場へおこし下さいませ!!

イベント情報・チケット情報

夏休み!オン・ステージ「パペットミュージカル すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」 0
開催日
2024年8月16日(金)
場所
品川プリンスホテル クラブeX(東京都)
出演
松本美里, 高橋奈巳, 鈴木裕子, …

フォトギャラリー

  • 8月16日から上演

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組