スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > アニメハック編集部コラム > 「怪盗グルーのミニオン大脱走」声優は誰? 双子の兄弟、悪役など日本語版キャスト紹介

特集・コラム 2022年7月17日(日)19:00

「怪盗グルーのミニオン大脱走」声優は誰? 双子の兄弟、悪役など日本語版キャスト紹介

日本語吹き替え声優を紹介

日本語吹き替え声優を紹介

(C)Universal Studios

イメージを拡大

ユニバーサル・スタジオ×イルミネーション・スタジオが生んだ人気キャラクターのミニオンが主役の最新劇場アニメ「ミニオンズ フィーバー」の公開を記念して、7月17日午後7時からフジテレビで「怪盗グルーのミニオン大脱走」が地上波初放送されます。

2010年公開の「怪盗グルーの月泥棒 3D」からはじまった、「怪盗グルー」「ミニオンズ」シリーズ。本記事では、「怪盗グル―」シリーズの第3弾となった今作「怪盗グルーのミニオン大脱走」の日本吹き替え声優や主要キャラクターをご紹介します。

豪華俳優・声優陣が吹き替えを務めている本シリーズですが、今作もグルー役の笑福亭鶴瓶さんをはじめ、松山ケンイチさん、生瀬勝久さん、中島美嘉さん、芦田愛菜さん、福山潤さん、LiSAさんら多彩な顔ぶれが結集。そして、イルミネーション・スタジオ作品の“常連”である宮野真守さん、山寺宏一さんが今作ではどんな役を演じているかにも注目です。


■「怪盗グルー」「ミニオンズ」シリーズ

「怪盗グルーの月泥棒 3D」(10)
「怪盗グルーのミニオン危機一発」(13)
「ミニオンズ」(15)
「ミニオンズ アルバイト大作戦」(16)
「怪盗グルーのミニオン大脱走」(17)
「ミニオンズ フィーバー」(7月15日公開)
※「ミニオンズ アルバイト大作戦」は、「ペット」と同時上映された短編作品


■「怪盗グルーのミニオン大脱走」あらすじ

(C)Universal Studios

イメージを拡大

晴れて結婚したグルーとルーシーの前に、新たな敵バルタザール・ブラットが現れる。1980年代に子役として人気を博した過去の栄光にすがっているバルタザールは、様々なガジェットを駆使して犯罪を繰り返し、彼を逃がしたグルーは反悪党同盟をクビになってしまう。

そんな時、グルーに生き別れになっていた双子の兄弟・ドルーがいることが判明。父親から莫大な遺産を相続しているドルーは、父の志を受け継ぎ天下の大悪党になることを夢見ていた。一方、グルーの相棒ミニオンたちは、グルーが反悪党同盟をクビになったことで再び悪の道に戻ってくることを期待していたが、グルーにその気がないことを知り、新たなボスを求めて旅に出る。


■日本語吹き替え版声優

【グルー役/笑福亭鶴瓶】

イメージを拡大

主人公グルーは、かつては意地悪な怪盗でしたが、月泥棒の偉業を成し遂げ、孤児3姉妹の父親となったことで悪党稼業から足を洗うことに。現在は、悪と戦う超極秘組織「反悪人同盟」の捜査官として活動しています。

日本語吹き替えキャストは、「怪盗グルーの月泥棒 3D」から12年にわたってグルー役を務めている笑福亭鶴瓶さん。日本のファンには「グルー=鶴瓶さんボイス」がすっかりおなじみとなっていますが、本人いわく「12年やっていてもまだなじまない」とのこと(!)。最新作「ミニオンズ フィーバー」では、少年グルーの声に挑戦しています。

レギュラーキャラクターではこのほか、グルーの妻のルーシーを歌手の中島美嘉さん、グルーの娘となった三姉妹の末っ子・アグネス役を芦田愛菜さんが続投しています。

>>笑福亭鶴瓶、グルーの声優歴12年も“恐怖”「監督にめちゃめちゃ怒られる」

>>笑福亭鶴瓶が長く活躍し続ける理由は? 「球を空振りしないで打ち返す方法をずっと考えている」


【バルタザール・ブラット役/松山ケンイチ】

吹き替え声優発表時のビジュアル

吹き替え声優発表時のビジュアル

(C)Universal Studios

イメージを拡大

今作でグルーの前に立ちはだかるのは元天才子役のバルタザール・ブラット。1980年代にテレビ番組で一世を風びするも、番組打ち切りによって忘れ去られたブラットは、80年代風のファッションとヘアスタイルを好み、様々なガジェットを駆使して犯罪を繰り返しています。

日本語吹き替えキャストは、当時洋画アニメーション、ハリウッド映画の吹き替えは初挑戦だった松山ケンイチさん。ムーンウォークでダイヤ強奪に向かうなどエキセントリックなキャラクターのブラッドですが、松山さんは出演時「山田康雄さんが『吹き替えも俳優業の1つ』とおっしゃっている意味を痛感しながらも楽しんでやっています。楽しみにしていただきたいです」と初代ルパン三世役やクリント・イーストウッドの吹き替えなどで知られる故山田康雄さんの名前を挙げて、気合いみなぎるコメントを寄せていました。

>>松山ケンイチ「怪盗グルー」最新作でノリノリの悪役に!ダンスバトル映像も公開


【ドルー役/生瀬勝久】

生瀬さんの参加が発表されたイベントの模様

生瀬さんの参加が発表されたイベントの模様

(C)Universal Studios

イメージを拡大

今作から登場したドルーは、グルーの生き別れになっていた双子の兄弟で、天下の大悪党になることを夢見ています。吹き替えキャストは生瀬勝久さんが務め、キャスト発表の会見では「とにかく、楽しかった。これは続けたいですね」と続投を希望するなど、ノリノリの様子でした。

>>生瀬勝久と鶴瓶が“双子”に!兄弟役で「怪盗グルーのミニオン大脱走」に参戦決定


【常連声優の山寺宏一さん&宮野真守さんをはじめ、多彩なキャスト陣】

キャスト発表時の画像

キャスト発表時の画像

(C)Universal Studios

イメージを拡大

イルミネーション作品の“常連声優”である山寺宏一さん、宮野真守さんが今作にも出演しています。

山寺さんは、シリーズ第1弾「怪盗グルーの月泥棒 3D」では悪党銀行の経営者パーキンスの息子・ベクターを演じ、今作ではドルーの執事フリッツ役を担当。一方の宮野さんは、ブラットの相棒でロボットのクライヴ役やアナウンサー役を務め、松山さんとの“声の共演”も果たしました。

さらに、「コードギアス」シリーズなどで知られる声優・福山潤さん、お笑いタレントのいとうあさこさん、「鬼滅の刃」シリーズの主題歌でおなじみのミュージシャンのLiSAさんも出演。ちなみにLiSAさんはこの時、「ミニオンズ」に続きシリーズ2度目の参加で、最新作「ミニオンズ フィーバー」で3度目の出演を果たしています。

LiSAさんはライブ会場内で出演が発表(写真は発表時のもの)

LiSAさんはライブ会場内で出演が発表(写真は発表時のもの)

(C)Universal Studios

イメージを拡大

>>宮野真守がちょいワルなロボット、山寺宏一は執事役!「怪盗グルー」吹き替え版に参戦

>>“ミニオン大好き”LiSA、「怪盗グルー」最新作で声優再び!バースデーライブにはミニオン登場


■主な日本語吹き替えキャスト
グルー:笑福亭鶴瓶
バルタザール:松山ケンイチ
ルーシー:中島美嘉
アグネス:芦田愛菜
ドルー:生瀬勝久
マーゴ:須藤祐実
イディス:矢島晶子
フリッツ:山寺宏一
クライヴ:宮野真守
ニコ:福山潤
ヴァレリー:いとうあさこ
ビーチガール:LiSA

映画のことなら映画.com
アニメハック編集部

アニメハック編集部コラム

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

怪盗グルーのミニオン危機一発

怪盗グルーのミニオン危機一発 0

グルーは悪党稼業から足を洗い、ミニオンたちの助けをかりて、子供たちを育てマイホームパパになろうとするが、結局、
世界レベルで悪と戦う超極秘組織「反悪党同盟」にスカウトされ、美人捜査官ルーシーと犯...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 日本語吹き替え声優を紹介
  • 吹き替え声優発表時のビジュアル
  • 生瀬さんの参加が発表されたイベントの模様
  • キャスト発表時の画像
  • LiSAさんはライブ会場内で出演が発表(写真は発表時のもの)

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。