スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > アニメハック編集部コラム > 大人女子が推したい「スラムダンク」キャラは? 完璧すぎる洋平、三井の散髪問題、花道&宮城も人気【SLAM DUNK座談会】

特集・コラム 2022年12月10日(土)12:00

大人女子が推したい「スラムダンク」キャラは? 完璧すぎる洋平、三井の散髪問題、花道&宮城も人気【SLAM DUNK座談会】

「SLAM DUNK」の推しを語り合う、大人女子の座談会!

SLAM DUNK」の推しを語り合う、大人女子の座談会!

(C) I.T.PLANNING,INC. (C) 2022 SLAM DUNK Film Partners

イメージを拡大

バスケットボール漫画の金字塔「SLAM DUNK」(スラムダンク)を新たに劇場アニメ化した「THE FIRST SLAM DUNK」が公開中です。

原作者の井上雄彦さんが監督・脚本を務め、公開を迎えるまでストーリーがふせられていた本作ですが、12月3日に封切られると週末2日間で観客動員84万7000人、興行収入約12億9600万円を記録。国内映画ランキング1位という、最高のスタートを切りました。

盛り上がりの真っただ中にある「SLAM DUNK」ですが、映画.com(https://eiga.com/)とアニメハック(https://anime.eiga.com/)を運営するエイガ・ドット・コム社内の熱量も上がってます! 映画の公開が2週間後に迫っていた11月中旬、 公開が待ちきれない“スラダンファン”の30代・女性社員3人で座談会を実施。あえてちょっぴりミーハーなトークテーマで、「大人女子が選ぶ『SLAM DUNK』の良い男」「将来性を感じるキャラ」など語り合ってみました。

映画をご覧になった方も、これからご覧になる方も、一緒に座談会に参加しているような気分で本記事をゆる~く楽しんでください!


【参加者】

●サトウ 「映画.com」編集部員
SLAM DUNK」の好きなセリフは、山王戦で円陣をしながら赤木が言った「俺たちゃ別に仲良しじゃねえし お前らには腹が立ってばかりだ。だが……」

●オグラ デザイナー
SLAM DUNK」の好きなセリフは花道の「天才ですから」と「左手はそえるだけ」

●シマネ 「アニメハック」編集部員(座談会企画・司会)
SLAM DUNK」の好きなセリフは、宮城の「任してアヤちゃん」。


【目次】

・「SLAM DUNK」との出合い
・“あの頃”の人気キャラ(1)ミッチーは散髪がマスト
・“あの頃”の人気キャラ(2)「何考えてるかわからない+イケメン」は強かった
・今推したいのは大人男子と感情表現ストレート男子
・社会人目線で見た、将来性のあるキャラは?
・「THE FIRST SLAM DUNK」をどう思っている?


■漫画orアニメ 「SLAM DUNK」との出合いは?

テレビアニメ版のビジュアル

テレビアニメ版のビジュアル

(C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション

イメージを拡大

シマネ 私は3歳上の兄がきっかけで「SLAM DUNK」に出合いました。兄が毎週「ジャンプ」を読んでいて、コミックスも買っていたので、自分も読むようになって。その流れでアニメも見ていました。大人になってからも漫画を何度も読み返しているので、「SLAM DUNK」といえば漫画の方が熱量高めです。

サトウ 私は確かアニメからでした~。当時小学生だったと思いますが、「バスケしながらめちゃめちゃしゃべる!」と衝撃を受けた記憶があります。そこから数年経って中学のクラスで原作漫画の回し読みが流行り、高校でも回し読みが流行り、大学生時代に完全版を購入という流れです。

オグラ 私は小学生の頃にアニメ放送が始まって、アニメを見てハマった感じです! 5歳上の姉がいるのですが、姉妹で漫画雑誌は「りぼん」や「なかよし」を読んでいたので「ジャンプ系」の漫画はほとんどアニメから入りました。

サトウ 私も姉がいるので、姉と一緒にアニメから入ってます!

シマネ 2人ともアニメきっかけなんですね。アニメの力は偉大! サトウさんの「数年経ってから漫画に入った」という流れも面白い。

オグラ 私も漫画は割と大人になってから読みました。

サトウ 当時は「誰が好き?」みたいな話題で盛り上がってましたね。姉は「スラダン」の影響でバスケ部に入っていました。

オグラ 私の周りも、アニメが始まってからクラスのみんながバスケにハマったりしてました。

シマネ バスケはじめる人も多かったし、バスケ部はモテていた!

オグラ (笑)

サトウ アニメといえば、主題歌も最高でしたよね~。

オグラ いまだに自転車こぎながら「スラダン」のアニソン聴いたりします(笑)


■“あの頃”の人気キャラ(1) ミッチーは散髪がマスト

シマネ 小中学生の「SLAM DUNK」を見ていた頃、皆さんの周りで人気が高かったキャラクターは誰ですか?

サトウ 私の周囲では圧倒的にミッチー(三井寿)でした! なお、散髪後です。

シマネ さ・ん・ぱ・つ! そこ重要すぎる。

オグラ 私も、当時はミッチー(散髪後)と仙道さんが好きでした!

シマネ やはりミッチーは散髪後か……(笑)

サトウ ミッチーはスリーポイントシューターっていうのも魅力ですよね。

シマネ 私の当時の推しも、王道のミッチーでした。

サトウ 散髪後?

シマネ 散髪はマストでお願いします(笑)


■“あの頃”の人気キャラ(2) 「何考えてるかわからない+イケメン」は強かった

オグラ あと、私の周りは流川が人気でした。女子からの人気がすごかったです!

サトウ 流川はあの何考えているかわからない感じがモテるのはわかります。

シマネ 「何考えてるかわからない+イケメン」ですからね(二ヤリ)。サトウさんの当時の推しキャラは?

サトウ オグラさんと同じで、当時は仙道さんが好きでした! しっかり「さん」を付けちゃいます(笑)。仙道さんも「何考えてるかわからない+イケメン」なんですよね。

シマネ 流川といい、仙道さんといい、「何考えてるかわからない勢」が強いですね~。

サトウ 寝坊で遅刻してきても強いところと、にじみ出る天才感。ひょうひょうとした感じも憧れてました。


■今推したいのは大人男子と感情表現ストレート男子

シマネ 大人になると目線が変わってくるということで、今の推しキャラも知りたいのですが、昔と比べて変わりました?

サトウ 大人になった今は圧倒的に水戸洋平です!

シマネ 洋平仲間きたー!! 同じくです(前のめり)

サトウ 当時も「洋平かっこいいな」とは思っていましたが、バスケしてないしなって……。大人になった今では、あの安定したメンタル、高校生なのに達観しているところ、何より友人思いという内面の良さ、ビジュアル……いいところしか見つからないです。

シマネ うんうんうんうん……全面的に同意すぎる! オグラさんは?

オグラ 洋平くんもかっこいいですが、私は大人になってから花道が好きになりました! あのストレートで真っ直ぐな感じがいいなと。

シマネ それと同じような理由で、私は大人になってから宮城への愛に目覚めました。花道とか宮城の直球で素直な感じ、単細胞で扱いやすいところがかわいいなと。宮城のアヤちゃんへのストレートな求愛ぶりもそうだし、とにかくわかりやすい人が良い!

オグラ&サトウ (笑)


■社会人目線でチェック 将来性のあるキャラは?

シマネ 社会人になって10年以上経った私たちですが、「SLAM DUNK」のなかで社会人になって成功しそう、将来性を感じるキャラはいますか?

サトウ メガネくんこと木暮ですかね。

シマネ あ、その路線なら海南大付属の神にも1票!

オグラ 要チェックや!
※陵南高校の相田彦一の口ぐせ

シマネ 彦一!(笑) 彦一はマーケティングとか営業で活躍しそう。

サトウ 彦一は愛嬌もあるのでかわいがられますね。

オグラ あとはゴリ(赤木剛憲)とか。

サトウ ゴリは頼りになるいい上司。

シマネ 翔陽(高校)の藤真も、主将兼監督をしていたから会社でもリーダーシップを発揮しそう! あと仙道さんのカリスマ性&自由な性格は、実力主義の会社ならはまりそう(笑)

オグラ アヤちゃんも仕事できそうなイメージです!

シマネ アヤちゃんなら会社でも敏腕マネージャー確定だ。

サトウ アヤちゃん、仕事終わりに(宮城)リョータと居酒屋行っててほしい。

オグラ&シマネ (笑)


■スラダン世代が「THE FIRST SLAM DUNK」に思うこと

(C) I.T.PLANNING,INC. (C) 2022 SLAM DUNK Film Partners

イメージを拡大

シマネ 「THE FIRST SLAM DUNK」が発表された時は、まず何を思いました?

サトウ 大人になった今、また「SLAM DUNK」が見られるんだという喜びとともに、新作を今公開するということにびっくりしました。原作者の井上雄彦さんが脚本、監督、キャラクターデザインまでやられていることにも驚きました。

シマネ 原作者が新作アニメに前向きというだけでもうれしいのに、まさかの監督をするという。発表された時は衝撃でした。

サトウ そうなんですよね~! お忙しいだろうにそこまでがっつり参加されるなんて! 期待大! ってなりました。

オグラ 新作映画については、初めて知った時は「きたーっ!」という感じでテンション爆上がりしました。子どもの頃にアニメから「SLAM DUNK」に入って、成長して、多分10代後半から20代前半くらいの頃に漫画を読んだのですが、同じシーンでも小学生の頃と20代で感じ方が変わっていたんです。だから、今新しい「SLAM DUNK」を見たらどんなことを感じるのかが楽しみです。
あとは、やっぱりアニメから「スラダン」にハマったので、単純にアニメでまた新たな「スラダン」を観れることが楽しみだしうれしいです!

シマネ アニメきっかけのファンは、より感慨深いものがあるんですね。しかも、今のアニメーション技術で描かれるわけですから、そういった意味でもワクワクします! ちなみ発表直後から声優交代が話題になっていましたが、旧アニメ版から「SLAM DUNK」に入ったおふたりは、声優交代を知った時の心境はどうでした?

【関連記事】「SLAM DUNK」新声優はどんな人? 湘北キャストを紹介

オグラ 私は正直、複雑でした……。前向きな方向に気持ちを持っていくようにはしているのですが。

シマネ アニメきっかけのファンゆえの正直な感想かもしれませんね……。

サトウ 声優さんにあまり詳しくないので、知っている方もいれば、どんな声なのか認識できていない方もいて……。でも監督が井上雄彦さんなので、声優さんを交代した意味・狙いも本編を見たらちゃんとわかるのかなという楽しみもあります。あとは、対戦相手の声優さんも(座談会時は)未発表なので、そっちのワクワクドキドキもあります。

シマネ 確かに。今抱いている期待や不安が、作品を見た時にどう変化するのか……想像もつかない。そういった点も含めて、まずは早く見たい! とにかく楽しみすぎる!

サトウ もしも無発声応援上映があったら行きましょう!

オグラ&シマネ (笑)

アニメハック編集部

アニメハック編集部コラム

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

フォトギャラリー

  • 「SLAM DUNK」の推しを語り合う、大人女子の座談会!
  • テレビアニメ版のビジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ