スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > アニメハック編集部コラム > 【おすすめアニメ映画特集】Netflixオリジナル作品で絶対に観てほしい6選

特集・コラム 2022年12月29日(木)18:30

【おすすめアニメ映画特集】Netflixオリジナル作品で絶対に観てほしい6選

「ミッチェル家とマシンの反乱」より

「ミッチェル家とマシンの反乱」より

イメージを拡大

Netflix(ネットフリックス/ネトフリ)でアニメ映画を観よう! でも、どの作品が面白いんだろう? そんなときのご参考用に、“Netflixで観てほしいオリジナルアニメ映画リスト”を作成しました。

今NetflixをはじめVODサービスを堪能し尽くしている映画ライター・ISO(@iso_zin_)さんが作品をチョイス。Netflixオリジナルアニメ6本をご紹介していきます。

この記事が、皆様の日常をさらに豊かにする一助となれば幸いです!

※時期によっては配信が停止されている場合があります。あらかじめご了承ください。


<Netflixオリジナルアニメ6本>

[1]「ミッチェル家とマシンの反乱」

「ミッチェル家とマシンの反乱」より

「ミッチェル家とマシンの反乱」より

イメージを拡大

【ジャンル】

ファミリー向け映画、アメリカ、コメディ、ちょっと変わった

【あらすじ】

家族でドライブ旅行中に、ロボットの反乱に巻き込まれたミッチェル家。変わり者ぞろいの一家は、力を合わせて人類の危機から世界を救うことができるのか!?

【ISOのおすすめポイント】

本作でもプロデューサーとして名を連ねるフィル・ロード&クリス・ミラーが製作した「スパイダーマン スパイダーバース」の衝撃再び! 様々なタッチで縦横無尽に動き回る鮮烈なアニメーションは堪らなく刺激的。ハイテンションで繰り広げられるユーモア&アクションのラッシュは観ているだけで元気が出ます。必ず推しが見つかる愛おしいキャラクターも◎。興奮、笑い、感動、全てを最高純度で味わえる極上のエンタメがここに!


[2]「クロース」

イメージを拡大

【ジャンル】

ファミリー向け映画、センチメンタル、前向きな気持ちになる

【あらすじ】

自己中な郵便配達員と人を寄せ付けないおもちゃ職人。この2人がなぜかいっしょに、暗くて凍てつく町にオモチャを配達。芽生えた友情は、喜びと奇跡をもたらす。

【ISOのおすすめポイント】

Netflixが力を入れるクリスマス映画の最高傑作! 幻想的で滑らかなアニメーションはまさかの手描き。特に色と光の表現が素晴らしく、優しい物語との相乗効果で心をポッカポカにしてくれます。空を飛ぶソリ、赤い衣装、良い子じゃないといけない理由etc…サンタクロース伝説がどのように生まれたかを理由づける脚本もお見事。分断、教育、差別といった社会問題に対するメッセージも込められており、正に隙なしの一作です。


[3]「ビーボ」

イメージを拡大

【ジャンル】

ミュージカル、前向きな気持ちになる、心温まる

【あらすじ】

音楽が大好きなキンカジューのビーボ。大切な人の愛の歌を届け、その運命を全うすると心に決めたビーボを待っていたのは、忘れられない大冒険の旅だった!

【ISOのおすすめポイント】

冒頭からラテンミュージック×ラップの応酬で心を鷲掴みにされるパワフルなミュージカル作品です。音楽もさることながら、キンカジューのビーボと少女ガビの可愛らしいビジュアルと関係性が何より魅力的。主人公ビーボを演じるのは劇作家、俳優、映画監督とマルチな活躍でエンターテイメント界を盛り上げるリン=マニュエル・ミランダ。本作には楽曲も提供しており、作曲家、声優、歌手としての才能にも驚かされます。


[4]「ウェンデルとワイルド」

イメージを拡大

【ジャンル】

ファミリー向け映画、ダークファンタジー

【あらすじ】

死者の世界をぬけ出し、生者の地で暮らすことを夢見る悪魔の兄弟。2人は悪知恵を働かせ、パンクロック好きのティーンエイジャーと取引することに。

【ISOのおすすめポイント】

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のヘンリー・セリック監督×「NOPE ノープ」のジョーダン・ピール脚本&声優というゴージャスな組み合わせが生んだ遊び心満載のダークファンタジー。不気味でクール、そして愛らしいビジュアルのキャラクターがストップモーションで活き活きと駆け回る姿はインパクト抜群で心躍ります。シリアスとユーモアの塩梅が絶妙で、ダークながら暖かみもある気持ちの良い娯楽作です。


[5]「エルマーのぼうけん」

イメージを拡大

【ジャンル】

ファミリー向け映画、本が原作の映画、前向きな気持ちになる、心温まる

【あらすじ】

ネバーグリーンシティをはなれ、なぞに満ちた"どうぶつ島"を目指して旅に出た少年を待っていたのは、その島に暮らすおそろしい動物たち、そしてかけがえのない友情だった。

【ISOのおすすめポイント】

カートゥーン・サルーンはポストジブリとも称されるアイルランドのアニメスタジオ。その特徴は“動く絵本”のような幻想的でどこか懐かしい画風。それが児童文学「エルマーのぼうけん」の世界観と見事にマッチ! 子供も大人も惹き込む寓話として唯一無二の魅力を放ちます。ドラゴンとの友情を介して少年が"他者を理解すること"を学んでいく普遍的な冒険譚は、ワクワクと同時に大切な学びも与えてくれます。


[6]「アポロ10号 1/2 宇宙時代のアドベンチャー」

【ジャンル】

宇宙、ファミリー向け映画

【あらすじ】

1969年のテキサス州ヒューストンを舞台に、人類初の月面着陸という歴史的瞬間を、宇宙旅行を夢見る少年の目を通して描く。

【ISOのおすすめポイント】

NASA近郊に住む少年が突然宇宙飛行士に任命される…という突拍子もない導入ですが、実はリチャード・リンクレイター監督の子ども時代を基にした作品だそう。 空想と現実を行き来しながら映し出す、60年代アメリカの良さも悪さもそのままパッケージしたような空気感が郷愁的で堪りません。宇宙と同時に戻らないあの頃へ想いを馳せる、味わい深い大人向けのロトスコープアニメーションです。


以上、ISOさんのNetflixおすすめアニメでした。観たい映画は見つかりましたか? これからも、映画とともにあらんことを!

アニメハック編集部

アニメハック編集部コラム

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

フォトギャラリー

  • 「ミッチェル家とマシンの反乱」より

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。