スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > アニメハック編集部コラム > 「鬼滅の刃」今期も圧倒的人気で独走状態 なぜこんなに愛される? ファンに聞いた“鬼滅の尊さ”

特集・コラム 2023年6月10日(土)12:00

「鬼滅の刃」今期も圧倒的人気で独走状態 なぜこんなに愛される? ファンに聞いた“鬼滅の尊さ”

「鬼滅の刃」はもはや “尊い存在”なのでは? ファンの皆さんに聞いてみました

「鬼滅の刃」はもはや “尊い存在”なのでは? ファンの皆さんに聞いてみました

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

テレビシリーズ最新作「刀鍛冶の里編」が放送中の「鬼滅の刃」。アニメハックの「2023年春アニメ録画ランキング」では、他作品と大きくポイント差をつけて9週連続で首位に輝くなど、今期も絶好調です!(https://anime.eiga.com/news/column/konki_ranking/118823/

2019年4月のアニメ化から人気が高まり続け、その勢いは衰える気配なし。なぜ「鬼滅の刃」はこんなにも愛されるのか? ファンにとって「鬼滅の刃」とは、もはや“尊い存在”なのではないか? そう考えた編集部は、Twitterでファンの皆さんに向けて「鬼滅の尊さ」を教えてほしいと呼びかけました。

本記事では、ファンの皆さんにいただいたコメントとともに「尊いポイント」をご紹介します。(コメントをくださった皆さま、ありがとうございました!)


■キャラクターの生き様

「無限列車編」では、心を燃やして戦う煉獄杏寿郎の姿が見る者の胸を打った

無限列車編」では、心を燃やして戦う煉獄杏寿郎の姿が見る者の胸を打った

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

主人公・炭治郎の途方もない優しさ、決して諦めない精神力、そこから生まれる強さ――。ファンの心をとらえている要素のひとつが、炭治郎をはじめとするキャラクターの生き様です。時に葛藤、時に苦悩しながら、並々ならぬ覚悟で戦う。そんな姿が見る者の心を打つのではないでしょうか。

「命の尊さや、何かを護る為に戦う姿勢、
理不尽な世界でも生きる事を諦めない!
などの道徳的メッセージが秘められております」

「炭治郎達の成長、鬼殺隊の柱から学び得ることが多くある。
鬼にもストーリーがあり、そこから学び得ることも多くある。
鬼滅の刃の魅力は娯楽アニメとは別に教科書のような教えがあるところが面白いと思っています。」

「無力さを思い知った上でなお前に進めという力強さを感じる」


■人も鬼も尊い

「遊郭編」では、上弦の陸・堕姫と妓夫太郎の兄妹の絆が描かれた

遊郭編」では、上弦の陸・堕姫と妓夫太郎の兄妹の絆が描かれた

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

「鬼=敵」と簡単に片づけられない。そう思ってしまうほどに、人も鬼のどちらも多くのものを背負っています。鬼殺隊サイドはもちろん、鬼たちにも奥深いドラマがあるというのも人気の理由です。例えば、前作「遊郭編」に登場した兄妹の鬼、妓夫太郎と堕姫の人間時代のエピソードや兄妹の最期は放送時に多くの反響がありました。

「鬼にもバックグラウンドがあったり、強い人にも辛いことがあったり、世の中うまくいかないことあるけど 炭治郎の心の綺麗さに心が救われたり みんなが強くなっていくのを見て自分も頑張ろうと思える」

「140字じゃ語れないよ、、
全員それぞれ物語があって、鬼側も敵なのに全然憎めなくて尊いよ」

「遊郭編の十話、十一話の兄妹愛は泣けました」

「鬼も人、人も鬼。という割りきれない、やりきれない部分をきちんと描いている」


■根底にあるのは愛

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

いただいたコメントに多くみられたのが「愛」という言葉でした。作中で描かれる家族愛、兄弟愛、仲間への愛。さらに圧倒的な映像からあふれる、制作スタッフの作品愛。そして、それらを受け止めるファンの皆さんの、今回寄せられたコメントからも感じられる作品に対する途方もない愛――。皆さんに「鬼滅の尊さ」を聞いた結果、多くの愛に触れることができました。

「遊郭編は2組の兄妹の対比がね……
どちらの兄妹にも寄り添うようなワニ先生の愛がね……
そして制作スタッフさんの鬼滅愛をしみじみ感じております」

「やっぱり根底にあるのは“愛”なんですよね。家族愛だったり兄妹愛だったり。愛が歪んで鬼になったりするけど鬼になっても愛が根底に残ってたりするので心にグっとくる」


■作品概要

コミックス累計発行部数1億5000万部を突破している、吾峠呼世晴氏の漫画が原作。2019年4月にテレビアニメ第1期「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編」がスタートし、20年10月に「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が公開、21~22年にかけてテレビアニメ「無限列車編」「遊郭編」が放送・配信された。さらに、「遊郭編」の第10、11話と「刀鍛冶の里編」第1話で構成された「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」は、日本上映のみならず95の国と地域でも上映。各国で舞台挨拶も実施された。

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」は全国フジテレビ系列で毎週日曜の午後11時15分に放送中。6月11日に第10話「恋柱・甘露寺蜜璃」が放送される。

アニメハック編集部

アニメハック編集部コラム

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 54

炭治郎が向かう先は「刀鍛冶の里」。鬼殺隊最強の剣士《柱》である、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との再会、忍びよる鬼の影。炭治郎たちの新たな戦いが始まる。

2023春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「鬼滅の刃」はもはや “尊い存在”なのでは? ファンの皆さんに聞いてみました
  • 「無限列車編」では、心を燃やして戦う煉獄杏寿郎の姿が見る者の胸を打った
  • 「遊郭編」では、上弦の陸・堕姫と妓夫太郎の兄妹の絆が描かれた

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報