スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > アニメハック編集部コラム > アニメファンが作品を見たうえで“本当に推す”夏アニメTOP10 「呪術廻戦」が圧倒的支持で第1位

特集・コラム 2023年7月27日(木)18:00

アニメファンが作品を見たうえで“本当に推す”夏アニメTOP10 「呪術廻戦」が圧倒的支持で第1位

夏アニメランキングは、「呪術廻戦(第2期)」が強すぎる結果に!

夏アニメランキングは、「呪術廻戦(第2期)」が強すぎる結果に!

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

イメージを拡大

アニメ情報サイト「アニメハック」では、6月25日~7月13日の期間中、今期アニメを対象に「【2023年夏アニメ】第1話を見て“継続視聴”を決めた作品は?」アンケートを実施。271人の方にご参加いただきました(参加された皆さま、ご協力ありがとうございました!)。

本アンケートでは、今期アニメ一覧のなかから継続視聴を決めた作品を全て選択いただき、あわせて「そのなかで、最も期待している1作品とその理由」もお答えいただきました。アニメ好きの皆さんが、作品を視聴したうえで選んだ“本当に推すアニメ”とは?

「継続視聴を決めた作品トップ10」と皆さんの熱いコメントの数々をご紹介します!

※アンケートは2023年6月25日~23年7月13日の期間中に第1話が放送・配信された作品が対象


■「【2023年夏アニメ】第1話を見て“継続視聴”を決めた作品は?」トップ10

第1位「呪術廻戦(第2期)」167票
第2位「無職転生ll ~異世界行ったら本気だす~」72票
第3位「わたしの幸せな結婚」70票
第4位「BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-」54票
第4位「ホリミヤ -piece-」54票
第6位「文豪ストレイドッグス 第5シーズン」53票
第6位「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」53票
第8位「スプリガン」52票
第9位「アンデッドガール・マーダーファルス」37票
第10位「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」36票
第10位「デキる猫は今日も憂鬱」36票

※4位、6位、10位は2作品同率


■「呪術廻戦」第2期が継続視聴ランキング第1位 「最も期待している作品」もトップ

第2期・第4話の先行カット

第2期・第4話の先行カット

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

イメージを拡大

「継続視聴ランキング」は、2位に2倍以上の差をつけて「呪術廻戦(第2期)」が第1位に輝きました。さらに「最も期待している作品(※)」でも首位を獲得! 今期アニメのなかで圧倒的な強さを見せ、第1期から変わらぬ人気の高さを証明する結果となりました。
※本アンケートでは、参加者の方に継続視聴を決めた作品をすべて選択いただき、その際に「その中で最も期待している1作品」もお答えいただきました。

「呪術廻戦」第2期は、「懐玉・玉折」全5話を7月6日~8月3日に放送した後に、8月10、17日の2週にわたり特別番組「閑話(前後編)」を放送。8月31日からは、第1期から続く時間軸の「渋谷事変」がスタートします。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

イメージを拡大

「懐玉・玉折」は、五条悟と夏油傑の高専時代を描くため「五条悟最推しなのでめちゃくちゃ楽しみです!」「物語を語るうえで大事な五条と夏油の青春時代だから」「五条先生が主役みたいなものだから」「五条と夏油の関係が分かるお話で学生時代の2人が分かるお話で面白い」とキャラクターへの愛が詰まったコメントが集まりました。

さらに原作漫画からのファンは、「漫画(原作)を読んでいて、しかも呪術廻戦の、1番好きなシリーズの、懐玉・玉折、渋谷事変をテレビでやってくれるから!」「原作が神だから」と期待大。第1期の放送時はバトルシーンなどの完成度の高さが話題を呼びましたが、第2期も「MAPPAならではの、まるでアクション映画のような作画に期待している。また、脚本・脚色も原作をより深く丁寧に描いてくれる」と、変わらぬクオリティを期待する声が多くあがっていました。ちなみに第2期から、第1期と劇場版を担当した朴性厚監督に代わり、御所園翔太監督が参加されています。


■第2位も待望の続編 「無職転生」第2期がランクイン

(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生 II」製作委員会

イメージを拡大

第2位は、「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」の第2期がランクイン。第2期を心待ちにしていたファンからのコメントが多く、「1期がとても良かった」「前作が大好きだった」「続きが気になり過ぎる」「1期が面白かった」と第1期の満足度が高かったことがうかがえます。

またストーリーを中心に、作品のクオリティの高さを絶賛するコメントも集まりました。

「最初ルーデウスは最強主人公だと思っていたが、ちゃんと弱いところや人間味のあるとがあって話が進むにつれ成長していく姿がとても魅力的だった」

「挿入歌。絵、ストーリー。好きだから」

「全体的な完成度が高い」

同作は、小説投稿サイト「小説家になろう」発の異世界転生ファンタジー小説を原作に、34歳で無職童貞引きこもりの男(前世の男/CV:杉田智和)が、剣と魔法の異世界にルーデウス(内山夕実)という名の少年として転生し、今度こそ本気で生きていく姿が描かれます。第1期は2021年に分割2クールで放送。第2期も2クール放送されることが決まっています(放送中の第2期・第1クールを7~9月の期間に放送後、24年4~6月に第2クールが放送)。


■第3位は、涙した視聴者もいた「わたしの幸せな結婚

(C)顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会

イメージを拡大

第3位の「わたしの幸せな結婚」は、顎木あくみ氏の小説をアニメ化した、薄幸の少女と青年将校による和風ラブストーリーです。

「絵が綺麗」「ストーリーの良さ、作画の雰囲気とキャラの表情の作り方が上手い」「話が優しい」など、ストーリーや作画を絶賛する声が多数。さらに「主人公にすごく共感できそう」とキャラクターの魅力を語る方や、「泣けた」という意見も寄せられ、放送開始早々にアニメファンの心をしっかりつかんでいます。

また原作小説は、「Snow Man」の目黒蓮さんと今田美桜さんの出演で実写映画化もされましたが、アンケート参加者のなかには実写版きっかけでアニメにも興味を持った方もおり、「目黒蓮主演で『わた婚』を知った」という意見をいただきました。


4~10位のタイトルに集まったコメントも一挙紹介。みんなのオススメコメントから、気になった作品をチェックしてみてください!

■第4位「BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー

(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ

イメージを拡大

「もともと大好きな作品というのと、1期のクオリティが凄かったから」
「作画、雰囲気が1クール目から引き続き映画レベルで最高だった。OPもBLEACHらしさを出した上での最高のOPだった」
「ラストバトルに向かっているから」

■第4位「ホリミヤ -piece-

(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ -piece-」製作委員会

イメージを拡大

「1期では見れなかった話をやるから」
「原作でもおもしろかった部分がアニメになっていたから。久しぶりにアニメで笑ったから。」

■第6位「文豪ストレイドッグス 第5シーズン

(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会

イメージを拡大

「武装探偵社と天人五衰の戦いの続きが気になって仕方がない!」
「元々好きで原作読んでたし、アニメも見てたから。作画、モーション全てがパワーアップしててハイクオリティ過ぎてより期待。」
「1期から観てて間違いなく面白いどころか、毎回予想を遥かに超える面白さ、かっこよさ、クオリティの高さ。絶対に期待以上の作品!!」

■第6位「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会

イメージを拡大

「昔から原作&アニメ観ているのでとても気になります」
「キャストや作画が一新している新しいるろ剣!」
「連載当時原作漫画は読んでいたのですが、アニメは見ていませんでした。今のところ再現率が高いので、これからも期待して視聴します」

■第8位「スプリガン

(C)2021 たかしげ宙、皆川亮二・小学館/スプリガン Project

イメージを拡大

「ずいぶん昔の原作のはずなのに、今の時代に適応したブラッシュアップがされていて、製作側の愛を感じます」
「流れるようなバトルシーンとお話のテンポの良さ。時間を忘れて見入ってしまう」
「スプリガンのカッコイイところを最大限素敵に表現してくれているので、今期どころかその先も期待しています」

■第9位「アンデッドガール・マーダーファルス

(C)青崎有吾・講談社/鳥籠使い一行

イメージを拡大

「雰囲気からして好きだと思ったが、加えて、1話が説明を中心とした会話劇だったのに全く飽きずに見れたから。さらにバトルシーンも良かった。カット割りやキャストの演技も良い」
「会話劇がメインで動きも派手ではないのに、会話のテンポと声優の演技が心地良く、CMかと思ったらもう1話終わってしまい『もっと見たい』と思わされた」
「脚本と演出方法がマッチしていて、飽きることが無かった。アクションシーンはもちろん、平坦になりがちな会話シーンも作品に合うカット割りによって緩急が付いていて引き込まれる。お洒落な色彩、アングルも素晴らしいし、当然ではあるが声優の演技も申し分ない。加えて、近年人気タイトルに多く見られる映画のような作画ではないものの、本来「この作画はすごい」と言われるクオリティのラインを一話通して達成していた。十分今後に期待出来ると思う」

■第10位「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~

(C)麻生羽呂・高田康太郎・小学館/「ゾン100」製作委員会

イメージを拡大

「一番心躍った」
「一番作画に気合が入っている」
「観てて疲れない」

■第10位「デキる猫は今日も憂鬱

(C)山田ヒツジ・講談社/デキる猫は今日も憂鬱製作委員会

イメージを拡大

「原作もとても良かった」
「アニメ化前から愛読してた」

アニメハック編集部

アニメハック編集部コラム

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

呪術廻戦(第2期)

呪術廻戦(第2期) 65

10月31日、ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が下ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。単独で渋谷平定へと向かう五条だが、これは夏油や真人ら呪詛師・呪霊達による罠だった…。虎杖、伏黒、釘崎...

2023夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 夏アニメランキングは、「呪術廻戦(第2期)」が強すぎる結果に!
  • 第2期・第4話の先行カット

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報