スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > アニメハック編集部コラム > 「葬送のフリーレン」「SPY×FAMILY」が接戦 アニメファンが継続視聴を決めた秋アニメTOP10【みんなが本当に推す今期アニメ】

特集・コラム 2023年10月27日(金)12:00

「葬送のフリーレン」「SPY×FAMILY」が接戦 アニメファンが継続視聴を決めた秋アニメTOP10【みんなが本当に推す今期アニメ】

「葬送のフリーレン」と「SPY×FAMILY」が1位争い!

葬送のフリーレン」と「SPY×FAMILY」が1位争い!

(C) 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

イメージを拡大

アニメ情報サイト「アニメハック」では、10月4日~10月22日の期間中、今期アニメを対象に「【2023年秋アニメ】第1話を見て“継続視聴”を決めた作品は?」アンケートを実施。458人の方にご参加いただきました(参加された皆さま、ご協力ありがとうございました!)。

本アンケートでは、今期アニメ一覧のなかから継続視聴を決めた作品を全て選択いただき、あわせて「そのなかで、最も期待している1作品とその理由」もお答えいただきました。アニメ好きの皆さんが、事前評判ではなく実際に作品を視聴したうえで“本当に推す”アニメとは?

「継続視聴を決めた作品トップ10」と皆さんの熱いコメントの数々をご紹介します!

※アンケートは2023年9月13日~23年10月22日の期間中に第1話が放送・配信された作品が対象


■【2023年夏アニメ】第1話を見て“継続視聴”を決めた作品 トップ10

第1位「葬送のフリーレン」169票
第2位「SPY×FAMILY Season2」138票
第3位「ビックリメン」102票
第4位「Dr.STONE NEW WORLD 第2クール」86票
第5位「鴨乃橋ロンの禁断推理」80票
第6位「ミギとダリ」79票
第7位「アンデッドアンラック」71票
第8位「薬屋のひとりごと」61票
第9位「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」57票
第9位「シャングリラ・フロンティア」57票
※9位は2作品同率


■第1位は「葬送のフリーレン」 締切直前まで「SPY×FAMILY」とデッドヒート

(C) 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

イメージを拡大

第1位に輝いたのは、「週刊少年サンデー」で連載中のファンタジー漫画が原作の「葬送のフリーレン」。アンケートの締切4日前の時点では2位の「SPY×FAMILY」と僅差でしたが、最終的に31票の差をつけて1位を死守しました。

初回放送は、「金曜ロードショー」で2時間スペシャルとして1~4話が一挙放送されました。同枠でテレビアニメシリーズの初回を放送するのは初めてということもあり、大きな注目を集め、放送時はXのトレンド入りも果たしました。

アンケートに集まったコメントは、「ストーリー、劇伴、作画、どれをとっても今期一番の内容」「映像、音楽、シナリオ共に頭ひとつ抜き出ている」「よくできた物語で、切り口も上手い。描写も美しい」など、総合力の高さを支持する声が多数。初回放送は、派手なアクションが連続するような展開はなく、ゆっくりと物語が進行していきましたが、その点にも好意的な意見が多く寄せられました。

「鬼滅のような爆発力はないものの、この先もずっと観ていたくなる作品」

「淡々としているのに胸に来るものがある」

「原作通りでありつつ、アニメ化の際に細かい所作の部分をオリジナルで付け加えていてそれが良かった。空気感や世界設定が好き。大袈裟すぎない演出や感情表現にセンスを感じる。全てを台詞やモノローグで説明してしまう作品が増えてつまらなさを感じていたが、この作品は演出や表情で見せて読者・視聴者に委ねてくれるのがいい」

「大人が鑑賞しても耐えうる描写が素晴らしい」

また、2時間スペシャルで1~4話を一気に放送するという試みについては「4話一挙放送を見たが5話が気になるぐらい充実していた」「2時間のスペシャルがとてもよかった」という意見がありました。


■シーズン2も人気衰えず 第2位は「SPY×FAMILY」

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

イメージを拡大

第2位は、待望の続編となる「SPY×FAMILY Season2」が選ばれました。

22年放送の「Season1(第2クール)」は、2022年秋アニメの継続視聴アンケートで1位に輝き、アニメハックの今期アニメランキングも11週連続で首位を獲得。今回は惜しくも1位は逃したものの、その人気は衰えず、「Season1」から応援しているファンを中心にコメントをいただきました。

「前回のシリーズも大好きで観ておりドロドロや暗いものではなくとてもてんぽよくスカッとできて楽しく見ることができるからです。前作を観て、ハマりました。ので、SEASONS2を楽しみにしていました」

「Season1が面白かった」

「ずっと好きな作品」

「シリアスとユーモアが相まって楽しめるから。黄昏さんかっこよすぎ」


■第3位は「ビックリメン」 「最も期待している作品」では断トツのトップ!

(C)ロッテ・ビックリマンプロジェクト/ビックリメン製作委員会

イメージを拡大

第3位は、ロッテのチョコレート菓子「ビックリマン」をアニメ化した「ビックリメン」が選ばれました。本作は、「最も期待している作品(※)」では、2位に倍以上の差をつけて断トツの1位! 強者ぞろいの今期アニメのなかで大健闘です。
※本アンケートでは、参加者の方に継続視聴を決めた作品をすべて選択いただき、その際に「その中で最も期待している1作品」もお答えいただきました。

【最も期待している作品 TOP10】
第1位「ビックリメン」84票
第2位「アイドルマスター ミリオンライブ!」39票
第3位「Dr.STONE NEW WORLD 第2クール」36票
第4位「葬送のフリーレン」35票
第5位「アンデッドアンラック」25票
第6位「鴨乃橋ロンの禁断推理」18票
第6位「薬屋のひとりごと」18票
第8位「ミギとダリ」16票
第9位「MFゴースト」15票
第10位「シャングリラ・フロンティア」13票
※6位は2作品同率

ビックリメン」を支持するコメントは、独創的なストーリーと世界観、キャラクター設定を高く評価する声が多く、さらに原作「ビックリマン」のファンも絶賛。「最も期待している作品」1位も納得の、熱量の高いコメントをたくさんいただきました。

「今までにない描かれ方のビックリマン! 2話以降も期待してます!」

「ビックリメン一択。コロコロテイストなストーリーやキャラが今のアニメでは味わえない新鮮さを感じた」

「ビックリマンの世界感をリスペクトして丁寧に作られた作品だと思った」

「熱の入り方が違います。今までにない形で裏切ってくれて、ビックリさせられっぱなしです!」

「長い歴史のあるビックリマンを、昔からのファンも初めて観た人にも分かりやすく、面白く、納得のストーリーにまとめている気がするから。

「懐アニメのリブートと思いきや全く新しいアニメになっていたので今後の展開がどれだけ懐かしさと新しさを織り交ぜてくるのか楽しみです」

「原作へのリスペクトを感じる構成とキャラ付けや配置が絶妙」

「予想してないノリだったのに見終わった後面白かった! と見入っていたから、今後も思いもしない楽しさを期待」


ここからは、「第1話を見て“継続視聴”を決めた作品ランキング」4~10位のタイトルに集まったコメントを一挙紹介。みんなのオススメコメントから、気になった作品をチェックしてみてください!

■第4位「Dr.STONE NEW WORLD 第2クール

(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

イメージを拡大

「毎回退屈な所が一切なくワクワクさせてくれるから。今までも面白かったのにこの先更に面白いから。一番盛り上がってる」

「1、2期よりさらに作画が安定していた」

「大好きな作品で、この作品にハマるきっかけとなった話が含まれるクールなのですごく期待している」

「Dr.STONEは原作も好きで読んでいるけど、作中でもめちゃくちゃ面白い宝島編のクライマックスだから」

「好きな作品で、制作側の解釈に信頼を置いてるから。実際見てみて改めてよかった」

「とにかく原作が面白い、アニメも原作のまま面白い、第3期第2クールは怒涛の展開になるはずなので見逃せない!」


■第5位「鴨乃橋ロンの禁断推理

(C)天野明/集英社・鴨乃橋ロンの禁断推理製作委員会

イメージを拡大

「天野明先生の原作がほんとに面白くてアニメの出来もとても良かった」

「ロンの独特な推理方法やロンとトトの会話のテンポ感がおもしろい。ロンの秘密について毎話少しずつ明らかになるので、続きが気になる」

「原作を読んでいるのですが、想定以上に原作の雰囲気を再現してくれておりとても感動した為です」

「推しの阿座上洋平さんが主演で、原作もおもしろいので」

「大好きな声優さんが主人公をつとめていて、原作がとても面白く、アニメでも原作と変わらず面白いから。推理ものの作品が好きだから。ロンがイケメンだから」


■第6位「ミギとダリ

(C)佐野菜見・KADOKAWA/ビーバーズ

イメージを拡大

「話、絵、動き、声優さん。どこをとってもレベルが高く期待できる」

「1話目を見ただけで予想外だった」

「面白いし今後の展開がわからない!」

「村瀬さん堀江さんの演技が素晴らしい」

「寸分の隙なく面白い、作画や動きが美しく、漫画未読なので純粋に話が気になる」

「原作を知らず、期待しないで見たらとても面白く、世界観も珍しい感じだった」


■第7位「アンデッドアンラック

(C)戸塚慶文/集英社・アンデッドアンラック製作委員会

イメージを拡大

「原作漫画を長らく読んでいて、アニメ化の発表がされた時期から待ちわびていた」

「裸の男やら首吹っ飛んだりやらかしてるのに観た後のカラッとした気持ちよさはなんだ!と、一気に原作も読んで深みに沼りました。アンデラいいね、最高だ!」

「演出が良かった。期待通りのものを出されて、これから先どんどん面白くなるのがわかっているので、これは最高のアニメにならないわけがないなと思った」

「PVを見て面白いと思ったし、アンディがカッコ良いし、中村悠一さんの声も良いと思った」

「原画が綺麗、カット割りが斬新で好き 物語世界が今までに無く声優さんも皆キャラと合っている」


■第8位「薬屋のひとりごと

(C)日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

イメージを拡大

「原作が好きなので アニメ化には期待大」

「原作小説も漫画も好きで読んでいたものがついにアニメ化されたから」

「原作小説が本当に面白い作品だから」

「ずっと話題になっていたし、色んな意味で安定してる」

「作画が美しい」


■第9位「ウマ娘 プリティーダービー Season 3

(C)2023 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」製作委員会

イメージを拡大

「作画が良く、製作スタッフが馬に愛情持って取り組んでいてストーリーも良かった」

「とにかく熱い!」

「キタサンまつり」

「今期の覇権アニメになる」


■第9位「シャングリラ・フロンティア

(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会

イメージを拡大

「ゲームの中の世界の設定がしっかりしていて面白い」

「お話、作画とも良く今後もとても期待しています」

「原作、コミック両方好き」

「原作が面白くてアクションが激しい」

アニメハック編集部

アニメハック編集部コラム

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

葬送のフリーレン

葬送のフリーレン 63

勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから50...

2023秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「葬送のフリーレン」と「SPY×FAMILY」が1位争い!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報