スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > アニメハック編集部コラム > 「鬼滅の刃 柱稽古編」アニメファンはどこに注目・期待している? アニオリはある?【柱の基本情報もまとめて紹介】

特集・コラム 2024年5月12日(日)12:00

「鬼滅の刃 柱稽古編」アニメファンはどこに注目・期待している? アニオリはある?【柱の基本情報もまとめて紹介】

いよいよ今週末・5月12日から放送開始!

いよいよ今週末・5月12日から放送開始!

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

アニメ「鬼滅の刃」の新シリーズ「柱稽古編」が5月12日午後11時15分から放送開始となります。

春アニメ作品のほとんどが3月末~4月中旬にスタートしているなか、「鬼滅の刃」は1カ月以上遅れての放送開始とあって、待ちわびたファンも多いのではないでしょうか。そこで、アニメ・声優・イベント情報サイト「アニメハック」では、アニメファンの皆さんに「鬼滅の刃 柱稽古編」への期待のコメントを募集しました! 皆さんがどこに注目しているのか、楽しみにしているポイントなどを、いただいたコメントとともにご紹介します(※)。

さらに記事最後には、「柱稽古編」で大きくスポットが当たる、「鬼滅隊」の柱たちの基本情報を一覧でまとめました。

※記事本文でご紹介するコメントは、アニメのネタバレにつながる可能性がある場合は一部カットしています。長文コメントの場合、一部抜粋して紹介させていただいているものがあります。


【目次】
●「柱稽古編」注目ポイント
(1)バトル&アクションシーンを中心とした映像表現
(2)柱の活躍
(3)アニメオリジナルシーンはあるのか
●鬼殺隊「柱」の紹介(登場回・能力・過去・キャストなどの基本情報まとめ)


■「柱稽古編」注目ポイント(1) バトル&アクションシーンを中心とした映像表現

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

アニメ「鬼滅の刃」といえば、バトルやアクションシーンが毎シーズン大きな注目を集めています。集まったコメントも「今回はどんなすごい映像が見られるのか」という点に期待する方が多く、アニメーション制作のufotableを称賛する方もいました。毎シーズンのように“神作画”と言われてきた「鬼滅の刃」だけに、なかには「これまで以上にクオリティの高いバトルシーン」を求める声もありました。

「鬼滅はバトルシーンが神作画なので柱それぞれのポテンシャルを生かした個性溢れるバトル(稽古)シーンが楽しみです」

「質の高い戦闘シーンや過去がまだ書かれていない柱たちの描写が楽しみです」

「鬼滅は毎回作画がすごい作品なので今回も期待しています」

「信頼のufotableなので楽しみです!」

「安心のクオリティが期待出来るので全てが楽しみです」

「前作の戦いのときの瞬き出来ない程の動きやエフェクト、キャラクターの細やかな表情、台詞の絶妙の間、素晴らしかったので今回も期待しています」

「大迫力のバトルシーンや声優さんの絶叫などがとても楽しみです!」


■「柱稽古編」注目ポイント(2)柱の活躍

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

「柱稽古編」というタイトルの通り、今回は「鬼殺隊」最高位である「柱」による過酷な稽古の模様が描かれます。「柱それぞれの稽古」があるため、これまでのシリーズではあまり登場していない柱の活躍を期待する方が多数。また、柱の心情や過去が明かされる点にも注目が寄せられていました。

「いよいよ柱稽古。みんなの力が集中するところなので、とても楽しみです。無惨との戦いの前の、ほんわりしたところもしっかり味わいたいです」

「アニメ追い勢なので未登場の柱たちの人となりやキャラメイクがとてもワクワクです!!!」

「やっと柱がそろう話に突入するので、柱たちによる戦闘シーンを楽しみにしています」

「柱稽古編でみんながわちゃわちゃしてるのをアニメで見るのが楽しみです」

「伊黒さんの刀捌きや蜜璃ちゃんのしなるような柔軟体操、隊員たちが柱稽古の突破できない厳しさのなか成長して行くのを見届けたい。また義勇と炭治郎がどのような会話を展開させて行くのかも楽しみ!」

「今まで少ししか見られなかった柱のエピソードが見られるのが楽しみです」

「冨岡さんと錆兎の過去が楽しみ」

「悲鳴嶼行冥の活躍が楽しみです」

「刀鍛冶の里編に続いて蜜璃ちゃんのかわいいところが見られる」


■「柱稽古編」注目ポイント(3)アニメオリジナルシーンはあるのか

ワールドツアー上映「『鬼滅の刃」』絆の奇跡、そして柱稽古へ」の場面写真

ワールドツアー上映「『鬼滅の刃」』絆の奇跡、そして柱稽古へ」の場面写真

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

原作漫画で柱稽古が描かれているのは、コミックス15、16巻収録の短いエピソードのため、アニメオリジナルシーンが多く盛り込まれるのではないかという期待も高まっているようです。

「アニオリをたくさん入れてほしいですね。鬼殺隊全体イベントなので、モブ隊士視点からかまぼこ組を視たモノローグ回とかあっても面白そう」

「漫画では短かった柱稽古、これがアニメオリジナルでどう補完されるのか楽しみです!」

「短い章だからどうアニオリが入ってくるのかが楽しみ」


(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

アニメファンの皆さんに教えていただいた、期待&注目ポイントはいかがでしたか? 熱量高いコメントばかりで、今期も変わらぬ注目度の高さがうかがえました!

最後は、「鬼殺隊」柱たちの基本情報を一挙紹介します。活躍したエピソードやそこで明らかになった過去、それぞれの能力、演じるキャストなどをまとめました。

※「竈門炭治郎 立志編」~「刀鍛冶の里編」の内容を一部ネタバレしているのでご注意ください。
※アニメの内容に準拠するため、現段階では本格的には登場してないキャラクターについては「何柱なのか」「担当声優」のみを紹介しています。

【鬼殺隊「柱」のカンタン紹介】

■煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)
炎柱。「炎の呼吸」の使い手。「無限列車編」での任務の中心となり、炭治郎らとともに下弦の壱・魘夢と死闘を展開。その後、上弦の参・猗窩座との戦いで命を落としたが、死の直前まで「心を燃やせ」と炭治郎らを鼓舞し続けた。

杏寿郎の父・槇寿郎(しんじゅろう)は元炎柱だが、二十一代目炎柱ノ書を読んで「日の呼吸」の真実を知って以来、酒浸りになってしまい、杏寿郎はそんな父に代わって気弱な弟・千寿郎(せんじゅろう)を励ましていた。

声を務めるのは、「銀魂」神威、「斉木楠雄のΨ難」灰呂杵志、「弱虫ペダル」新開隼人役などで知られる日野聡さん。
※煉獄の「煉」は「火+東」が正式表記

■冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)
鬼によって多くの家族を失った炭治郎を鬼殺隊へと導いた寡黙な剣士。「水の呼吸」を使う水柱。演じているのは、「呪術廻戦」夏油傑、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」岸辺露伴、「コードギアス 反逆のルルーシュ」枢木スザクなどを演じている櫻井孝宏さん。

■宇髄天元(うずい・てんげん)
遊郭編で炭治郎たちを任務に連れていった音柱。遊郭編での戦いを最後に柱を引退した。派手好きな性格。派手なメイクや装飾をとった素顔はかなりの美形。須磨、まきを、雛鶴という3人の妻がいる愛妻家である。

担当声優は「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」ディアボロ、「ゴールデンカムイ」鯉登少尉、「シャーマンキング」阿弥陀丸などで知られる小西克幸さん。

■胡蝶しのぶ(こちょう・しのぶ)
「那田蜘蛛山編」で、冨岡とともに那田蜘蛛山に向かった蟲柱。柱のなかで唯一、鬼の首が斬れない剣士だが、藤の花を用いた特殊な毒によって鬼を殺すことできる。声を務めるのは「SPY×FAMILY」ヨル、「聲の形」西宮硝子、「魔法科高校の劣等生」司波深雪などを演じている早見沙織さん。

■時透無一郎(ときとう・むいちろう)
霞柱。「刀鍛冶の里編」で本格的に登場し、上弦の伍・玉壺(ぎょっこ)と死闘を繰り広げた。過去の記憶をなくしていたが、刀鍛冶の里での戦いのなかで記憶を取り戻した。

鬼殺隊に入る前、かつては両親と双子の兄・有一郎の4人で暮らしていたが、10歳の頃に母を病で亡くし、父は母のために薬草をとりに行った際に崖から転落して亡くなった。兄弟ふたりきりでの生活となってからは、兄・有一郎は無一郎につらくあたったが、有一郎は鬼におそわれひん死の重傷を負ってしまい、無一郎への仕打ちを懺悔しながら命を落とした。

無一郎の声を務めるのは、「3月のライオン」桐山零、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」三日月・オーガス、「ヒプノシスマイク」躑躅森盧笙(つつじもりろしょう)を担当している河西健吾さん。

■甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)
恋柱。無一郎と同じく「刀鍛冶の里編」で大きくスポットがあたり、炭治郎らとともに上弦の肆・半天狗(憎珀天)と戦った。特殊な形状の日輪刀を、新体操のリボンのようにしならせながら攻撃を繰り出す。幼少期から常人離れした怪力と食欲があり、お見合いが破断した過去をもつ。

キャストは、「五等分の花嫁」中野一花、「劇場版 呪術廻戦 0」祈本里香、「〈物語〉シリーズ」千石撫子などを演じている花澤香菜さん。

■伊黒小芭内(いぐろ・おばない)
蛇柱。声を務めるのは「銀魂」沖田総悟、「うたの☆プリンスさまっ♪」聖川真斗、「黒子のバスケ」紫原敦などでおなじみの鈴村健一さん。

■不死川実弥(しなずがわ・さねみ)
 風柱。炭治郎の鬼殺隊の同期である不死川玄弥の兄。担当声優は「ドラえもん」骨川スネ夫、「PSYCHO-PASS サイコパス」狡噛慎也、「呪術廻戦」パンダなどで知られる関智一さん。

■悲鳴嶼行冥(ひめじま・ぎょうめい)
 岩柱。演じているのは「銀魂」坂田銀時、「涼宮ハルヒの憂鬱」キョン、「ジョジョの奇妙な冒険」ジョセフ・ジョースターなどで知られる杉田智和さん。

アニメハック編集部

アニメハック編集部コラム

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

フォトギャラリー

  • いよいよ今週末・5月12日から放送開始!
  • ワールドツアー上映「『鬼滅の刃」』絆の奇跡、そして柱稽古へ」の場面写真

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。