スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > アニメハックTV 公式YouTubeチャンネル > 「薔薇王の葬列」斎賀みつき 「いい声」のキャスト陣と一丸となって物語を動かしている感覚

特集・コラム 2022年2月26日(土)19:00

「薔薇王の葬列」斎賀みつき 「いい声」のキャスト陣と一丸となって物語を動かしている感覚

(C)菅野文(秋田書店)/薔薇王の葬列製作委員会

イメージを拡大

菅野文氏による歴史ファンタジー漫画を連続2クールで完結まで描くテレビアニメ「薔薇王の葬列」。シェイクスピアの史劇を原案に、血なまぐさい権力闘争が重厚なドラマとともに残酷かつ美しく描かれる。
 男女2つの性をもって生まれた主人公リチャード役を演じる斎賀みつきに「アニメハックTV」第10回(2022年2月5日配信)出演後、話を聞いた。(取材・構成:五所光太郎/アニメハック編集部)

――「アニメハックTV」に出演されていかがでしたか。

斎賀:MCが徳井(青空)さんでしたので、なんの心配もなく楽しい番組になるだろうなと思っていました。実際すごく楽しい時間をすごすことができました。

――「薔薇王の葬列」との出合いについて聞かせてください。

斎賀:数年前にドラマCDのお話をいただいたのが最初です。シェイクスピアの戯曲が原案で史実の薔薇(ばら)戦争がテーマということもあり、最初はとっかかりが難しいのかなと思ったのですが、すぐに作品に引きこまれて夢中になって読んでしまいました。菅野先生の妙技で、それぞれ魅力的なキャラクターやエピソードが描かれていて、ドラマCDは断片的なエピソードではありましたが印象深くやらせていただいたイメージです。

――今回テレビアニメ化の話がきて、どんなことを感じられたでしょうか。

斎賀:原作の物語が最後までアニメ化されるのは、とても大きなことです。そこでリチャードと一緒に物語を駆けぬけられるのは、ありがたく光栄な話だなと思いました。リチャードは複雑な思いを抱いている子で、それを短い言葉で説明するのは難しいのですが、見ている人にリチャードをかたちづくっているものを上手く伝えられたらいいなと思っていました。

――リチャードを演じられて、どんなところが難しかったでしょうか。

斎賀:アフレコ前に台本を読みこむなど人によっていろいろなやり方があると思いますが、私はそういうタイプではないんです。他の人とちょっと(役の)つくり方が違うところがあるのかもしれません。
 過去にある作品でメインの役をやったときに音響監督さんから、台本やV(※映像素材)をなるべく見ないできてほしいと言われたことがあるんです。その場でその人の気持ちでしゃべってほしい、現場で感じたことをそのままやってほしいからと。そんな育ち方をしていることもあって、その場で役をスポンと入れて素直にでた音を大事にしている感覚でやっているんです。
 リチャードについても同じようにやっているところがあるので、あまり苦労した記憶がありません。こうしてくださいとディレクションをうけたときも、「あ、そうなんだ」とすんなり受けとめて変えています。

――共演されている方々について聞かせてください。「アニメハックTV」でも、いい声の方ばかりと話されていました。

斎賀:本当に役にぴったりな方々ばかりで、納得のキャスティングではないかなと思っています。ベテランさんから新人の方まで幅広くキャスティングされていて、芝居を聞いて「え?」と思うような人は、誰ひとりとしていないのではないでしょうか。
 それぞれのキャラクターとしっかり向きあって表現されていて、キャスト一丸となって物語を動かしている感覚があります。後半にいくほど物語はより大変なことになっていって、役とのシンクロ率もどんどん高くなっているように思います。皆さん本当に素敵に演じてらっしゃって、収録では気持ちをグッと引き寄せられることが多いです。

――これから1クール目の終盤に入っていきます。いろいろなことが起こっていきそうですが、注目ポイントを聞かせてください。

斎賀:つらい展開が続くなかで中盤に一息つけるエピソードも入ってきましたが、1クール目の最後あたりは、もう本当にみんな息ができないんじゃないかというぐらい、すごい展開が待っています。我々はオーディオコメンタリー収録のため先の話数を見ているのですが、「これ、何も言えないよ……」みたいな感じになってしまいました(笑)。キャストの方々のお芝居ももう半端なくて、鬼気迫るお芝居に泣きそうになってしまう部分も多々あります。1クールの最後のほうは躊躇(ちゅうちょ)せず、もう、ばあっと感情を解放して見ていただけたらと思います。

斎賀みつきさんがゲスト出演した「徳井青空のアニメハックTV #10」もあわせてご視聴ください。

アニメハック公式Twitter、フォロー&RTプレゼントキャンペーン
<賞品>
斎賀みつきさんサイン色紙、1名様
<応募期間>
2月26日~3月27日23:59
<応募方法>
1.アニメハック公式Twitterをフォロー。
2.公式Twitterがツイートした、プレゼント告知のツイートをRT(リツイート)。キャンペーン終了までフォローを外さないようご注意ください。
https://twitter.com/animehackcom/status/1497513024411914248
3.当選された方には、キャンペーン終了後、公式twitterアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)をお送りします。

アニメハック編集部

アニメハックTV 公式YouTubeチャンネル

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
アニメハック公式YouTubeチャンネルで配信されている「アニメハックTV」の公式特集!出演ゲストのインタビューなど順次配信中です!

作品情報

薔薇王の葬列

薔薇王の葬列 27

中世イングランド。白薔薇のヨークと赤薔薇のランカスターの両家が王位争奪を繰り返す薔薇戦争時代…。ヨーク家の三男・リチャードにはある秘密があった。それは、男女両方の性を持つということ。己を呪うリチ...

2022冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。