スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > アニメ・声優イベントトピックス > 【冬のアニメ・マンガ展示会まとめ】青森県立美術館で「新海誠展」開催中 「雲のむこう、約束の場所」のフィルム配布も

特集・コラム 2018年11月16日(金)19:30

【冬のアニメ・マンガ展示会まとめ】青森県立美術館で「新海誠展」開催中 「雲のむこう、約束の場所」のフィルム配布も

「新海誠展―『ほしのこえ』から『君の名は。』まで―」ロゴ

「新海誠展―『ほしのこえ』から『君の名は。』まで―」ロゴ

イメージを拡大

美術館や百貨店でアニメ・マンガ関連の展示会が行われるようになって久しい。地方にも周回する大がかりなものから、趣向をこらした企画展まで、「アニメハック」のイベントカレンダーから、注目イベントをピックアップしてご紹介。

新海誠展―『ほしのこえ』から『君の名は。』まで―」が、11月10日から青森県立美術館で開催中だ。青森が舞台のモデルになっている「雲のむこう、約束の場所」の公開14周年を記念して、11月18~20日には同作のフィルムカットが数量限定で来場者に配布される。同展示会は、昨年6月の静岡・大岡信ことば館を皮切りに、長期にわたって全国を周回しており、12月~19年2月には沖縄県立博物館・美術館、19年2~3月には愛知・ジェイアール名古屋タカシマヤでの開催も予定されている。

手塚治虫氏の生誕90周年)を記念した企画展「OSAMU TEZUKA MANGA NO KAMISAMA 1 ~フランスからみた手塚治虫~」が兵庫・手塚治虫記念館で開催中。フランスのキュレーターが企画し、アングレーム市で開催された手塚氏の特別展を2回に分けて日本で行う試みで、11月3日~12月24日の企画展「1」では、全5章のうち3章までの展示が行われる。

ボンズ20周年記念展」は、11月14日から近年の作品をフィーチャーした「Part2」の展示が行われている。劇場版が大ヒットを記録し、第4期の制作も決定ずみの「僕のヒーローアカデミア」をはじめ、「HEROMAN」「STAR DRIVER 輝きのタクト」「ノラガミ ARAGOTO」「スペース☆ダンディ」「SHOW BY ROCK!!」「血界戦線」「モブサイコ100」「文豪ストレイドッグス」「ひそねとまそたん」のポスターや設定、原画等を見ることができる。

■冬のアニメ・マンガ展示会、一覧

アニメハック編集部

アニメ・声優イベントトピックス

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

雲のむこう、約束の場所

雲のむこう、約束の場所 Check-in0

日本が南北に分断された、もう一つの戦後の世界。
国境の彼方にそびえる塔と彼女への憧れを胸に二人の少年は飛行機を作る。
はたして彼らは、いつかの放課後に交わした約束の場所に立つことができるのか.....

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「新海誠展―『ほしのこえ』から『君の名は。』まで―」ロゴ

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。