藤津亮太の「新・主人公の条件」
-
2019年12月7日(土)19:00
【藤津亮太の「新・主人公の条件」】第12回 「Gのレコンギスタl 行け!コアファイター」ベルリ・ゼナム
ベルリというのはなかなか不思議なキャラクターだ。飛び級するほどの天才児ではあるけれど、それがキャラクターの強い個性... [続きを読む]
-
2019年11月9日(土)19:00
【藤津亮太の「新・主人公の条件」】第11回 「空の青さを知る人よ」相生あおい
「空の青さを知る人よ」を見て荒井(松任谷)由実の「卒業写真」を思い出した。この歌は、高校時代に好きだった人を心の“... [続きを読む]
-
2019年10月9日(水)19:00
【藤津亮太の「新・主人公の条件」】第10回 「HELLO WORLD」堅書直実
※編集部注:本作鑑賞後に読むことをお勧めします 主人公は成長する。その時、基準として使われる存在のひとつに「師匠」... [続きを読む]
-
2019年9月7日(土)19:00
【藤津亮太の「新・主人公の条件」】第9回 「Dr.STONE」石神千空
1973年版の映画「日本沈没」に登場した田所博士は「科学者にとって大事なものは?」と尋ねられ、「直感とイマジネーシ... [続きを読む]
-
2019年8月12日(月)19:00
【藤津亮太の「新・主人公の条件」】第8回 「トイ・ストーリー4」ウッディ
キャラクターについてアレコレ原稿を書いていると、しばしば「移行対象」について書くことになる。 移行対象とは、乳幼児... [続きを読む]
-
2019年7月8日(月)19:00
【藤津亮太の「新・主人公の条件」】第7回 「きみと、波にのれたら」向水ひな子
「きみと、波にのれたら」は2つの側面を持っている。ひとつは向水ひな子が喪失と再生を体験する物語。もうひとつはそのひ... [続きを読む]
-
2019年6月8日(土)19:00
【藤津亮太の「新・主人公の条件」】第6回 「ゾイドワイルド」アラシ
揺るがないタイプの主人公というものがある。なにがあっても一直線。虚仮(こけ)の一念岩をも通す勢いでゴールめがけて突... [続きを読む]
-
2019年5月27日(月)19:00
【藤津亮太の「新・主人公の条件」】第5回 「リラックマとカオルさん」カオルさん
「リラックマとカオルさん」の主人公はリラックマではなくカオルさんだ。リラックマは“世界観”を担っているキャラクター... [続きを読む]
-
2019年5月4日(土)19:00
【藤津亮太の「新・主人公の条件」】第4回 「約束のネバーランド」エマ
ヒーローの条件は“選ばない”ところにある、という話を以前書いたことがある。誰を助けるか、何を解決するか。ヒーローは... [続きを読む]
-
2019年3月25日(月)19:00
なにか足りない部分を抱えていて、そこを埋めようとする。神話から現代の物語まで続く典型的な主人公像だ。1967年から... [続きを読む]
-
2019年2月23日(土)19:00
【藤津亮太の「新・主人公の条件」】第2回 「新幹線変形ロボシンカリオン」速杉ハヤト
「新幹線変形ロボシンカリオン」の主人公、速杉ハヤトは3クール後半あたりからぐっと魅力的になった。 それまでもハヤト... [続きを読む]
-
2019年1月23日(水)19:00
【藤津亮太の「新・主人公の条件」】第1回 「ゾンビランドサガ」源さくら
記憶喪失の主人公というパターンがある。この手法は、異常な状況に放り込まれた主人公を描く時にとても有効だ。主人公は自... [続きを読む]
全32件中、21~32件目を表示
藤津亮太の「新・主人公の条件」
[筆者紹介]
藤津 亮太(フジツ リョウタ) 1968年生まれ。アニメ評論家。2000年よりWEB、雑誌、Blu-rayブックレットなどで執筆するほか、カルチャーセンターなどで講座も行っている。また月1回の配信「アニメの門チャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/animenomon)も行っている。主な著書に「チャンネルはいつもアニメ」(NTT出版)、「声優語」(一迅社)、「アニメ研究入門【応用編】」(共著、現代書館)などがある。東京工芸大学非常勤講師。