スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 船戸ゆり絵の日本酒たりてますか? > 銘酒を酒友・前田佳織里と酌み交わす「船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?」コラム第3回

特集・コラム 2023年4月16日(日)17:00

銘酒を酒友・前田佳織里と酌み交わす「船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?」コラム第3回

ラジオ大阪で好評放送中の「船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?」は、飲食店などで日本酒をお薦めすることもできる「唎酒師(ききざけし)」の資格をもつ声優の船戸ゆり絵さんが、毎週日曜深夜にお猪口を傾けながら、さまざまな日本酒をリスナーと一緒に楽しむトーク番組です。

本コラムでは毎回、番組内に登場した日本酒をアーカイブとして紹介。テイスティングした船戸さんから、味や特徴などの感想をスタッフが聞き出します。#12~15では、船戸さんが公私ともに縁の深い前田佳織里さんをゲストに招き、一緒に高知・高木酒造の銘酒2本を堪能しました。

――4週に渡って番組初のゲストとして、前田佳織里さんに来ていただきました。

ゲスト一番手は絶対にかおりんだって思っていたので、来てくれて本当にうれしいです。ありがとう! イェイ、酒友ズッ友ー!!

――#12、#13で味わった高木酒造の「土佐金蔵 純米酒」は、どんなお酒でしたか。

すごく優しい香りがして、フルーティーというよりは辛めでスッキリした味わい。食中酒として最強だなって思いました。番組でいただいたカツオのたたきとの組み合わせが素晴らしかったのですが、ほかにもいろいろな料理と合いそうなので、ぜひ試してみたいと思います。

――#12では冷酒で #13では燗酒として楽しまれましたが、違いはありましたか。

お燗をつけることで、ほんわか感というか、膨らみが増しました。優しい感じで、熱燗ってホッとするなって思いました。それにしても、つくづくカツオのたたきとのコンビネーションが美味しすぎました(笑)

◆12杯目(3月19日放送)13杯目(3月26日放送)高知・高木酒造 土佐金蔵 純米酒

――お2人に大好評だった、同じく高木酒造の「純米吟醸 いとをかし 生酒」についてはいかかでしょう。

まるで白ワインみたいで、私はリンゴ、かおりんはマスクメロンにたとえていましたが、「フルーツを飲んでいる!」っていう感じがしました。香りも柑橘系で爽やかな感じですね。嫌いな人はいないんじゃないか、っていうくらい素敵なお酒でした。

――番組内では、船戸さんが今後の野望についても語っていました。

野望というか、夢かな(笑)。何でも言っていいということなら、日本全国いろんな酒蔵さんに行ってみたいです。さらに海外へも目を向けて、世界に日本酒の美味しさをもっと広めていきたい。もちろん、お酒のアニメもやってみたいですね。

◆14杯目(4月2日放送)15杯目(4月9日放送)高知・高木酒造 純米吟醸 いとをかし 生酒

船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?

船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?

[筆者紹介]
船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?
資格まで取得をするほどの大の日本酒好きである声優・船戸ゆり絵が、毎週日曜日の深夜に、「あなたと一緒に飲みたい日本酒」をご紹介しながら過ごす10分間の一人トーク番組。声優たるもの、日本酒の魅力を音と言葉で伝えていかなければいけない!と、番組では「開栓~お酒を注いで一口飲む」までのリアルな音と彼女のコメントをそのままお届けします。喉を流れる日本酒の音と共に、週末のひと時、一緒に日本酒を楽しみませんか?
(コラムは毎月1回更新予定)

声優情報

船戸 ゆり絵 0
船戸 ゆり絵
性別
女性
出生地
埼玉県
生年月日
1994年9月18日(29歳)
関連作品
HIGHSPEED Etoile, 星屑テレパス, マジカパーティ

声優情報TOP出演作品一覧出演番組表イベント一覧

特集コラム・注目情報