スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 第36回東京国際映画祭(TIFF2023)公式アニメ特集 > 片渕須直監督が語る、「この世界の片隅に」と最新作「つるばみ色のなぎ子たち」のつながり

特集・コラム 2023年10月29日(日)15:00

片渕須直監督が語る、「この世界の片隅に」と最新作「つるばみ色のなぎ子たち」のつながり

新作「つるばみ色のなぎ子たち」について語った片渕須直監督

新作「つるばみ色のなぎ子たち」について語った片渕須直監督

イメージを拡大

こうの史代氏の漫画が原作の劇場アニメ「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」が10月28日、第36回東京国際映画祭のアニメーション部門で上映され、片渕須直監督が角川シネマ有楽町でのトークショーに臨んだ。

2019年12月に公開された本作は、16年公開の「この世界の片隅に」に、250カットを超える新エピソードを追加した長尺版。ロングラン上映を記録した「この世界の片隅に」は、第二次世界大戦下の広島・呉を舞台に、大切なものを失いながらも前向きに生きようとする女性すずの日常を丹念に描いた。「(さらにいくつもの)片隅に」では、すずと遊郭の女性リンとの交流などを掘り下げることで“さらにいくつもの人生”を映し出している。

イメージを拡大

この世界の片隅に」は、フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭の長編コンペティション部門で審査員賞を受賞。片渕監督は、同映画祭について「確かオープニングに近い位置での上映だった」と振り返り、審査までの期間、会場にいない時は「日本からスーツケースいっぱいの平安時代の本を持っていって、可能なかぎりホテルでそれを読んでいた」と明かす。

ホテルで読んだという平安時代の本は、片渕監督の次回作「つるばみ色のなぎ子たち」へとつながっている。同作は平安時代の京都を舞台にしたオリジナル作品。「枕草子」の清少納言が生きた1000年前、疫病がまん延して数万人の死者がでて、時代が大きく変化していくなかで、日常のなかに希望を見いだしながら生きていく少女たちの姿が描かれる。すでにパイロット映像が公開されている。

片渕監督「2017年のアヌシー国際アニメーション映画祭の時に、それまで温めていたモチーフが映画になるかどうかを確かめたわけです。それを出発点にして作り始めました。疫病、パンデミックのことが描かれるのですが、『枕草子』や『源氏物語』が書かれた平安時代にこういうことがあったということがわかって、これを映画にしようと思いました」

さらに「この世界の片隅に」の制作時に抱いていた“ある思い”も、「つるばみ色のなぎ子たち」制作のきっかけのひとつとなった。

片渕監督「『この世界の片隅に』は、我々が体験していない戦争を体験したかのような気持ち、あたかも自分たちがそこに行ったかのような気持ちになれる映画、タイムマシンのような映画として作ろうと思い、ある意味でそれが実現されたと思った。そして、このタイムマシンはどこまで時をさかのぼれるんだろうと思ったことが、『1000年くらい前の時代を描きたい』というところにつながっていきました。そして(『この世界の片隅に』と)同じように、1000年前のそれぞれの日のお天気はどうだったのかというところからはじめたわけですね」

イメージを拡大

これをうけて、同部門のプログラミング・アドバイザーを務めるアニメ評論家の藤津亮太氏は「パイロット映像を見ると、記録的事実、確認できる事実を積み上げつつも、『この世界の片隅に』よりも、より広く命が循環していて、そのなかに生と死が含まれている。それは蚊が人間の血を吸うとか、魚の餌になるから人間が死ぬこと、あるいは生まれることも含めて、宇宙の摂理みたいなところまで風呂敷が広がっているのかなと思ったのですがいかがでしょうか」と問いかける。

片渕監督は、「『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のすずさんは、子どもに恵まれない若い妻であり、しかし最後には別の形で子どもを得るというお話でした。どこかでは共通していると思います。やはりどこかで、自分が作った映画は自分に影響していて、次に作るものが何かを教えてくれる。それが『つるばみ色のなぎ子たち』の形になっていくんだなと思います」と、作品作りのなかにある“つながり”を明かした。

なお「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」は、19年の第32回東京国際映画祭でも上映され、片渕監督は主演声優・のんとともにレッドカーペットにも登壇した。

第36回東京国際映画祭は、11月1日まで開催。

アニメハック編集部

第36回東京国際映画祭(TIFF2023)公式アニメ特集

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハック ヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

この世界の片隅に

この世界の片隅に 19

すずは、広島市江波で生まれた絵が得意な少女。昭和19(1944)年、20キロ離れた町・呉に嫁ぎ18歳で一家の主婦となったすずは、あらゆるものが欠乏していく中で、日々の食卓を作り出すために工夫を凝...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 新作「つるばみ色のなぎ子たち」について語った片渕須直監督

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。