スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 小野大輔や神田沙也加、雨宮天、逢坂良太らが第9回声優アワード授与式に登壇

ニュース 2015年3月10日(火)16:50

小野大輔や神田沙也加、雨宮天、逢坂良太らが第9回声優アワード授与式に登壇

声優アワード授与式の様子

声優アワード授与式の様子

イメージを拡大

その年に最も印象に残った声優、および作品を対象に、その業績を称える「声優アワード」。今年で9回目の開催となる同賞の授与式が、3月7日に文化放送のメディアプラスホールで行われた。

授賞式では、主演男優賞を受賞したテレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」の空条承太郎役などで知られる小野大輔、主演女優賞のアニメ映画「アナと雪の女王」のアナ役などで知られる神田沙也加、新人男優賞の逢坂良太、斉藤壮馬、花江夏樹、新人女優賞の雨宮天、上田麗奈、洲崎綾、富山敬賞を受賞した大塚明夫ほかが登壇。ベテランから新人まで、各賞を受賞した声優がトロフィーを授与された。

第4回声優アワード以来、2度目の主演男優賞を受賞した小野は、「応援してくださるファンの方々の好きという想いを受け止めて、少しでもそれを返していきたい」と感謝の言葉を述べた。主演女優賞の神田は、「自分には縁がない賞だと思っていた。自分を支えてくださったスタッフやファンの方々、指導していただいた先輩方に感謝し、再びこの場に立てるように精進したい」と今後の意気込みを語った。

なお、今回は特別功労賞に代えて、「サザエさん」の磯野波平役などで知られる永井一郎、「クレヨンしんちゃん」シリーズの園長先生役などを演じた納谷六朗、「美味しんぼ」の海原雄山役などを演じた大塚周夫など、本年度逝去した声優を顕彰して冥福を祈る形となった。

最後に、選考委員長を務めた日本動画協会の専務理事・松本悟から「今後も声優アワードはファンの皆様、業界を支える方々の協力を仰ぎながら歩んでいきたい」と挨拶が述べられ、授与式は幕を閉じた。

受賞一覧
主演女優賞 神田 沙也加
主演男優賞 小野 大輔
助演女優賞 沢城 みゆき、花澤 香菜
助演男優賞 小西 克幸、森川 智之
新人女優賞 雨宮 天、上田 麗奈、洲崎 綾
新人男優賞 逢坂 良太、斉藤 壮馬、花江 夏樹
歌唱賞 μ's(新田 恵海、南條 愛乃、内田 彩、三森 すずこ、飯田 里穂、Pile、楠田 亜衣奈、久保 ユリカ、徳井 青空)
パーソナリティ賞 小野 大輔、神谷 浩史
功労賞 大竹 宏、白石 冬美
富山敬賞 大塚 明夫
高橋和枝賞 高島 雅羅
シナジー賞 妖怪ウォッチ(代表登壇 戸松 遥、関 智一)
キッズファミリー賞 小桜 エツコ
最多得票賞 神谷 浩史
特別賞 Wake Up, Girls!

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。