スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > ノイタミナ「乱歩奇譚 Game of Laplace」櫻井孝宏、高橋李依、山下大輝コメント!櫻井「キャラクターそれぞれが謎を隠し持っている」

インタビュー 2015年6月22日(月)16:08

ノイタミナ「乱歩奇譚 Game of Laplace」櫻井孝宏、高橋李依、山下大輝コメント!櫻井「キャラクターそれぞれが謎を隠し持っている」

「乱歩奇譚 Game of Laplace」キービジュアル

乱歩奇譚 Game of Laplace」キービジュアル

(C) 乱歩奇譚倶楽部

イメージを拡大

7月2日よりフジテレビ“ノイタミナ”枠で放送が開始されるオリジナルアニメーション「乱歩奇譚 Game of Laplace」。江戸川乱歩の没後50年作品として制作される本作のアフレコが行われ、メインキャラクター天才少年探偵アケチ役の櫻井孝宏、アケチの助手となるコバヤシ役の高橋李依、2人に振り回される常識人ハシバ役の山下大輝から、作品や、自身が演じるキャラクターについてのコメントが届いた。

「江戸川乱歩の作品は人を選ぶ毒気の強い話があり、普段はばかってしまう気持ちを代弁してくれたり、ストレスを解消してくれる妖しい力がある」と語る櫻井は、「どのタイトルをどのように描いていくかを楽しみにしている」と、「乱歩奇譚」の今後のエピソードへの期待を覗かせる。
 櫻井が演じるアケチは、宮内庁公認・特定未成年の天才少年探偵。そのアケチについて「この世を儚んでいるきらいがあり、人を信用しないキャラクターではあるが、それは秀でた能力の裏返しなのではないかと映った」という。「キャラクターそれぞれが謎を隠し持っているようなので、そういうディテールを大事にお芝居していきたい」と、本作への豊富を語った。

オーディションが決まってから江戸川乱歩作品をいろいろ読んだという高橋は「乱歩奇譚」について「江戸川乱歩の世界観を忠実に取り入れながら新しい作品になっている」と賞賛し、「江戸川乱歩の作品を知っている方も知らない方も楽しめる」とアピールする。
殺人事件の捜査で学校を訪れたアケチと出会い、助手として協力するようになるコバヤシについて高橋は、イラストを見て自分の声ではないかも知れないという不安を持ったという。「頭の中でいろいろ考えてから話すコバヤシは、直情型の自分とは結構違う」と感じながらも完全に掴もうと模索しているとのこと。「コバヤシの“人への興味”を芯として演じていきたいので、そこを意識して見ていただきたい」と、自身の演じるキャラクターの見どころについて語った。

「乱歩奇譚 Game of Laplace」メインキャスト(左より山下大輝、櫻井孝宏、高橋李依)

乱歩奇譚 Game of Laplace」メインキャスト(左より山下大輝櫻井孝宏高橋李依

(C) 乱歩奇譚倶楽部

イメージを拡大

変人アケチとマイペースなコバヤシに振り回されるハシバ役を演じた山下は「これまで中性的な男の子ややんちゃな男の子が多く、ハシバのような役はいままで演じたことがなかったので新鮮だった」と語る。アフレコでは「ヘタレで愛らしく、ちょっと頼りないところを意識して演じている」というハシバについて、「そんなところがカワイイと感じてもらいたい」と豊富を語った。
また山下は本作について「まだわからない部分が多いが、その謎が心地よくなっていくと思う。その謎にどっぷりと浸っていただいて、一緒に謎を解決していきましょう!」とアピールした。

乱歩奇譚 Game of Laplace」は、監督に岸誠二、シリーズ構成・脚本に上江洲 誠、アニメーション制作にLercheと、豪華なスタッフ陣で、江戸川乱歩の耽美・奇怪・幻想といった世界を描く意欲作。メインキャストの3人以外も小西克幸、チョー、日笠陽子、子安武人、藤田咲、山口勝平といった、声優陣となっており、7月2日よりフジテレビ「ノイタミナ」ほかにて毎週木曜日24時55分より放送予定だ。

作品情報

乱歩奇譚 Game of Laplace

乱歩奇譚 Game of Laplace 41

「その日、初めて退屈じゃなくなった――」とある中学校で起こった教師のバラバラ殺人事件。この学校に通う少年・コバヤシは、事件の捜査に訪れた天才探偵・アケチと出会う。異常犯罪ばかりを捜査するアケチに...

2015夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「乱歩奇譚 Game of Laplace」キービジュアル
  • 「乱歩奇譚 Game of Laplace」メインキャスト(左より山下大輝、櫻井孝宏、高橋李依)

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。