スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 浪川大輔&堀内賢雄が語る劇場版「牙狼〈GARO〉 -DIVINE FLAME-」 完成度の高さは「これ以上ないパーフェクトな作品」

インタビュー 2016年5月19日(木)20:00

浪川大輔&堀内賢雄が語る劇場版「牙狼〈GARO〉 -DIVINE FLAME-」 完成度の高さは「これ以上ないパーフェクトな作品」

イメージを拡大

劇場版「牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-」が5月21日に封切られる。同作は、雨宮慶太原作の特撮作品「牙狼〈GARO〉」シリーズ初のアニメ版として制作され、好評を博したテレビシリーズ「牙狼〈GARO〉 -炎の刻印-」の続編だ。今作では、テレビシリーズ最終話から4年後の世界を舞台に、成長した黄金騎士ガロことレオン・ルイスが、死んだはずの父ヘルマン・ルイスとの再会を果たし、“最も美しいホラー”との激闘を繰り広げる。今回は、主人公であるレオン役の浪川大輔と、もうひとりの主人公ともいうべきヘルマンを演じるベテラン・堀内賢雄を迎え、劇場版収録の舞台裏と「牙狼」シリーズの魅力を存分に語っていただいた。

――まずは、劇場版の収録を終えての感想をお聞かせください。

浪川:ひとことで言うならば、熱量が高く、本当にパワフルな作品に仕上がりました。

堀内:テレビシリーズの終盤で「劇場版を製作する」という話は聞いていて、「少しだけヘルマンが再登場するかも」ということでした。回想シーンでの登場だと思っていたのですが、ポスターにはドーンと大きく描かれていたので「もしかして……」という期待はあったんです。それが、フタを開けてみると、あまりにも重要な役どころで……。スタッフもファンのみなさんも、ヘルマンに対してこんなにも熱い思いを抱いてくれているんだということがわかり、とても嬉しかったです。レオンは「主役は俺だぞ!」と思っているでしょうが(笑)。

(C) 2016「DIVINE FLAME」雨宮慶太/東北新社

イメージを拡大

浪川:(笑)。でも、レオンも4年の歳月が経過して、大きく成長しています。カタブツでスキのないところがレオンの魅力でもありますが、今回はほんの少しだけ、柔らかい部分も見せられました。

堀内:アルフォンソも、一国を治める王としてのたくましさを見せてくれます。エマも男ぶりが上がっている(笑)。ヘルマン自身も、ロベルトという新たに守るべき存在を得て、“守りし者”としての必死感が増しています。ヘルマンは、普段は酒と女をこよなく愛する軽いヤツですが、“守るべきもの”のためには全身全霊を懸けるカッコよさを持っていますからね。すべてのキャラクターが4年の間に進化し、成長しています。

――劇中では4年という歳月が流れていますが、実際にテレビシリーズから、およそ1年ぶりの収録になりましたね。

浪川:テレビシリーズの時から、声を枯らしながら、体力的にもギリギリのところで演じていたんです。それでもテレビシリーズは20分強なのでなんとかなっていたんですが、劇場版となると相当の覚悟が必要でしたね。『牙狼 -紅蓮ノ月-』の収録でスタッフさんと会うたびに「凄いものができている」と教えてくれるので、そのたびにプレッシャーがどんどん大きくなっていったんです。およそ1年間ずっと「来るぞ……」という期待と恐怖を抱いていました(笑)。1月半ばの収録だったんですが、体力づくりのために元旦から、ひたすらランニングをしていました。

堀内:嘘つけ(笑)!

浪川:(笑)。常に叫んでいる作品なので、実際にしんどかったですよ。でも、すでに絵がほとんど完成していたので、そのクオリティの高さに「負けられない」と思い、心を折らずに食らいついていきました。アフレコは戦いそのもので、2日間に分けて収録したんですが、その後しばらくの間、声が戻らなかったくらい過酷でした。

堀内:俺は疲れてなかったよ。

浪川:賢雄さんも嘘ついてるじゃないですか! 見るからに、ヘトヘトになってましたよ!!

(C) 2016「DIVINE FLAME」雨宮慶太/東北新社

イメージを拡大

堀内:なかなかオーケーが出なかったから……(苦笑)。リテイクの多さも、テレビシリーズを超えていました。でも、実際に録り直すたびによくなっていくし、作品が完成した時のすばらしさがわかっているので、僕たちとしても妥協できなかったですね。演者としても「あのテレビシリーズを超える劇場版」ということで、期待感が満載だったので、とてもやりがいがありました。結果として、いろんなテイクが用意できたので、チョイスの幅を広げられたと思います。

浪川:人智を超えたスピードのバトルが展開されるので、それを表現するのもとにかく大変でしたね。ヘルマンが対峙するホラーは、あまりにも大きすぎて「絶対に倒せない!」と思ってしまうほどでした。実際に賢雄さんも、鎖を敵に巻きつけて移動しながらの戦いには苦戦していて、何度も録り直していましたし。それだけに、完成したフィルムは「これぞ劇場版」というスケールの、すさまじい迫力に仕上がっていると思います。

作品情報

牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-

牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME- Check-in3

黄金騎士“牙狼”の称号を受け継いだレオンは、ヴァリアンテ王国王子アルフォンソと共に次代の騎士を育てていた。そんな折、レオン達に隣国ヴァゼルドに巣食う“最も美しい”と言われているホラーの討伐指令が...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。