スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 実写「映画刀剣乱舞」主題歌は西川貴教&布袋寅泰の豪華コラボレーション楽曲

ニュース 2018年12月23日(日)12:00

実写「映画刀剣乱舞」主題歌は西川貴教&布袋寅泰の豪華コラボレーション楽曲

主題歌入りの本予告も公開!

主題歌入りの本予告も公開!

(C)2019「映画刀剣乱舞」製作委員会 (C)2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus

イメージを拡大

西川貴教と布袋寅泰が、人気オンラインゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」を実写映画化した「映画刀剣乱舞」の主題歌でタッグを組むことがわかった。西川がボーカルを務め、布袋が作曲・ギターを担当した主題歌のタイトルは「UNBROKEN(feat.布袋寅泰)」。あわせて、主題歌入りの本予告(https://youtu.be/TXgp6KbeoUE)もお披露目された。

名立たる刀剣が戦士へと姿を変えた刀剣男士を率い、歴史を守るために戦う育成シミュレーションゲームが原作。これまでテレビアニメ、ミュージカル、舞台など数多くのメディアミックスで成功をおさめてきた。初の実写映画化となる本作には、鈴木拡樹ら若手俳優陣が顔をそろえ、山本耕史が織田信長役、八嶋智人が羽柴秀吉役で出演する。

歴史を守るため命を賭して戦う刀剣男士たちを表現するべく、特別に書き下ろされた「UNBROKEN(feat.布袋寅泰)」。「主題歌を担当するにあたり、これまでにない新たな試みと意気込みの詰まった本映画に相応しい楽曲にすべく、布袋寅泰という最強のサーヴァントを召喚させていただきました!」と語る西川は、今回のコラボについて「布袋さんとのレコーディング作業は刺激的で、ギターの音色、フレーズの1つ1つが斬撃、ギターソロはまさに立ち廻りの様でした」と述懐。「その唯一無二のギターに、僕も全力のボーカリゼーションで挑んでおりますので、ぶつかり合う2人のバトルにもご期待ください!」とアピールしている。

西川貴教&布袋寅泰

西川貴教&布袋寅泰

イメージを拡大

一方、布袋は「西川くんとは今まで何度か音楽作りを共にしたが、ここまでガッツリ向き合ってコラボレーションしたのは初めてだ。『刀剣乱舞』の華やかに歌舞いた世界観と、西川くんのパワフルで疾走感のあるシャウトが、嵐に舞うサクラのように妖艶でドラマチックに絡む。僕のギターも忍術のように変幻自在で切れ味の良いプレイができた。様々な顔を持つ西川貴教だが、彼の本気のシャウトを侮ってはいけない。数少ない本物のボーカリストだ」とコメント。本予告編では“時間遡行軍”が目論む歴史改変を阻止すべく、刀剣男士たちが奮迅な活躍。宙を舞い、地を駆け、相手を素早く斬り捨てるというスピーディなアクションに、西川&布袋が生み出した迫力のメロディが重なっている。

「映画刀剣乱舞」は、2019年1月18日から全国で公開。

映画のことなら映画.com

フォトギャラリー

  • 主題歌入りの本予告も公開!
  • 西川貴教&布袋寅泰

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ