スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > ドラえもん50周年記念作品は「のび太の新恐竜」 今井一暁監督&川村元気が再タッグ

ニュース 2019年7月4日(木)20:00

ドラえもん50周年記念作品は「のび太の新恐竜」 今井一暁監督&川村元気が再タッグ

「映画ドラえもん」シリーズ40作目! 公開は20年3月に

「映画ドラえもん」シリーズ40作目! 公開は20年3月に

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020

イメージを拡大

国民的アニメ「ドラえもん」の長編劇場版第40作のタイトルが「映画ドラえもん のび太の新恐竜」に決定。「映画ドラえもん」シリーズ史上最高興行収入53億7000万円となった「映画ドラえもん のび太の宝島」の監督・今井一暁と、脚本の川村元気が再タッグを組み、2020年3月に公開されることがわかった。

20年に連載開始50周年を迎える「ドラえもん」。これまで映画版が全39本製作されており、その累計入場者数は1億2448万人を記録している。最新作は、のび太が愛らしい双子の恐竜キューとミューに出会って始まる物語となり、80年に公開されたシリーズ第1作「映画ドラえもん のび太の恐竜」、声優陣を一新した第26作「映画ドラえもん のび太の恐竜2006」とは異なるストーリーが展開される。公開決定にあわせて発表されたビジュアル、7月12日より全国の劇場で展開する特報()では、孵化した卵を覗き込むドラえもんとのび太が、キューとミューと出会う瞬間を切りとっている。

シリーズ全40作のポスター

シリーズ全40作のポスター

イメージを拡大

「ドラえもん生誕50周年、さらに、オリンピックイヤーという特別な年に、映画ドラえもんを監督することに、大きなプレッシャーと共に感謝を感じております」と心境を語る今井監督。「今回のテーマは『恐竜』。恐竜といえば、劇場版第1作『のび太の恐竜』。そして、2006年『のび太の恐竜2006』があります。個人的な話ですが、『のび太の恐竜2006』を監督された渡辺歩さんは、僕が尊敬し、憧れてやまない監督です。そんなピークが眼前にそびえる前で、はるかな道のりに立ちくらみながらも、登るならこれ以上の山はないという思いでいます」と意気込みを明かしている。

「天気の子」の企画・プロデュースを担当し、小説家としても活躍する川村は「『のび太の宝島』が公開した後、藤子プロさんから再び脚本のお話を頂きました」と告白。「『恐竜』を新しく描くにあたって、拠り所にしたのが藤子・F・不二雄先生が、『のび太の恐竜』を書いた時の気持ちです。あの物語は『日本にも恐竜がいた』と知った時の感動から始まっていると聞きました。あれから40年が経ち、恐竜の学説も日々進化しています。その進化の先にある恐竜の物語を描きたいと思い、恐竜研究者や博物館、化石採掘場などを巡り取材を重ねました。そこで発見し、感動したことが『のび太の新恐竜』の基礎となっています」と説明している。

イメージを拡大

そして「2020年、多様性が叫ばれる中、それが綺麗事ではなく、人類の進化への歩みであることを語りたい」と話す川村。「他と違う、欠点だらけに見える弱い少年・のび太と、ちいさな新恐竜が、進化・成長への第一歩を踏み出す。そのことの尊さと、紛れもない真実を『のび太の宝島』を素晴らしい作品に仕上げていただいた今井監督とともに、この映画で語れたらと願っています」とコメントを寄せている。

映画ドラえもん のび太の新恐竜」は、20年3月に全国で公開。

映画のことなら映画.com

作品情報

映画ドラえもん のび太の新恐竜

映画ドラえもん のび太の新恐竜 2

完全オリジナルストーリーで贈る、新しい恐竜と、新しいのび太の物語。

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「映画ドラえもん」シリーズ40作目! 公開は20年3月に
  • シリーズ全40作のポスター

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。