スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 芳根京子、フルートの生演奏を披露 ドラえもんは葉加瀬太郎の書き下ろし楽曲にご満悦

イベント 2024年2月27日(火)21:00

芳根京子、フルートの生演奏を披露 ドラえもんは葉加瀬太郎の書き下ろし楽曲にご満悦

フルートを演奏する芳根京子

フルートを演奏する芳根京子

イメージを拡大

人気アニメ「ドラえもん」の長編映画43作目「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)」のコンサート付き特別試写会が2月24日、都内で行われ、ゲスト声優の芳根京子が出席。全国の子どもたちが結成した楽器隊「ドラドラ♪シンフォニー楽団」に加わり、フルートの生演奏を披露した。

原作者である藤子・F・不二雄の生誕90周年記念作品。「音楽」をテーマに、ドラえもんとのび太たちが、音楽に満ちた美しい星・惑星ムシーカを、世界から音楽を消してしまう不気味な生命体から守ろうと大冒険を繰り広げる。芳根は、本作のオリジナルキャラクターである世界的歌姫のミーナ役を務めている。

イメージを拡大

芳根は、約4カ月の練習を重ねた子どもたちと一緒に、テレビアニメの主題歌「夢をかなえてドラえもん」を無事に演奏し終えると、「とっても楽しかったです。最高でした! ワクワクが止まらないですし、それが皆さんに伝わっていれば、うれしいです」と満面の笑み。学生時代、吹奏楽部でフルートを担当していたといい、「音楽って楽しいなという感情が、この映画には詰まっています。ぜひ、音楽の楽しさを感じてほしい」とアピールした。

この日は、音楽に取り組む子どもたちを応援する「ドラドラ♪シンフォニープロジェクト」のスペシャルサポーターを務める葉加瀬太郎、アニメ「ドラえもん」の劇伴や楽曲を担当する作曲家の沢田完、ゲスト声優として、演歌を歌うおじいちゃん、漫才師、路上ミュージシャンを演じたお笑いコンビ「かが屋」の加賀翔、賀屋壮也、そして、ドラえもんが出席した。

イメージを拡大

コンサートでは、葉加瀬が本公演のために書き下ろした楽曲「キミのぽけっと」も演奏され、葉加瀬は「ドラえもんですから、“ド”“ラ”、そこに藤子・F・不二雄先生の“F(ファ)”を盛り込んで、Fメジャーの曲を作った」と楽曲にこめた仕掛けを説明。演奏を聞き終えたドラえもんは、「ものすごく良かったし、みんながエンジョイしているのが伝わりました。音楽には、ものすごくパワーがあると感じました。本当にすごい」と大満足の様子だった。

イメージを拡大

映画ドラえもん のび太の地球交響楽」は、3月1日に全国東宝系で公開。監督は「映画ドラえもん のび太の宝島」「映画ドラえもん のび太の新恐竜」の今井一暁。主題歌を、これが初のアニメ映画主題歌となるVaundyが担当している。

映画のことなら映画.com

作品情報

映画ドラえもん のび太の地球交響楽

映画ドラえもん のび太の地球交響楽 1

“音楽の未来”は…のび太に託された!?ドラえもんたちが奏でる交響樂で地球を救う大冒険が始まる――!!学校の音楽会に向けて、苦手なリコーダーの練習をしているのび太。その前にあらわれた不思議な少女・...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • フルートを演奏する芳根京子

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。