スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「銀魂」完全新作アニメは“劇場版”に 内容&公開時期&登場キャラは未定

ニュース 2019年8月2日(金)10:00

「銀魂」完全新作アニメは“劇場版”に 内容&公開時期&登場キャラは未定

原作漫画の最終巻発売日に発表!

原作漫画の最終巻発売日に発表!

(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

イメージを拡大

シリーズ累計発行部数5500万部を超える人気漫画「銀魂」の完全新作アニメが“劇場版”になることが、このほど発表された。

空知英秋氏が執筆する同名原作漫画は、抱腹絶倒のギャグと壮絶なアクション、厚い人情を詰め込んだ痛快エンタテインメント作。18年9月に連載終了を宣言したものの、19年になってからも「週刊少年ジャンプ」から「少年ジャンプGIGA 2019 WINTER」「銀魂公式アプリ」と掲載媒体を変更しつつ、連載を継続。最終回を迎えた今年6月20日まで、最終回の告知が3回にも渡り、さらに最終話の配信が延期されるなど、異例の事態が大きな話題となった。

連載終了直前の3月には「銀魂 銀祭り2019(仮)」の場で完全新作アニメの制作を発表していたが、“作る(気がある)ことしか決まってない”という、「銀魂」らしい情報の解禁となっていた。そして、本日8月2日、原作漫画の最終巻となる第77巻、原作公式ファンブック「広侍苑」の発売にあわせて、アニメ版が“劇場版”として、再びスクリーンに戻ってくることが明らかにされた。

(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ版は、06~18年に全367話を放送。また、アニメ劇場版「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」、実写映画版「銀魂」「銀魂2 掟は破るためにこそある」の興行収入は、合計100億円を突破している。アニメ劇場版第3作目となる本作は、公開時期はもちろん、オリジナルのエピソードになるか、原作で描かれるエピソードになるのか、内容については一切不明。さらに、坂田銀時ら“万事屋”のメンバーの登場について、現段階では未定のようだ。

アニメ「銀魂」シリーズの制作を手掛ける「バンダイナムコピクチャーズ」の樋口弘光プロデューサーは、「昨年のジャンプフェスタや銀祭り(しろがねまつり)など焦らしに焦らして…ホントすんませんしたァァァッ! 劇場版の続報と空知先生のこれからに期待して!? 楽しみに待っててください!」と“謝罪コメント”を寄せている。

映画のことなら映画.com

作品情報

銀魂 THE FINAL

銀魂 THE FINAL 6

俺の護りたかったもんは魂<ここ>にある――。地球滅亡のカウントダウンが迫る中、かつての盟友である銀時、高杉、桂はそれぞれの想いを胸にひた走る。だが彼らの前に立ちはだかったのは、あまりにも哀しい絆...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 原作漫画の最終巻発売日に発表!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。