スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「名探偵コナン」高山みなみらキャストの“応援生放送”決定 「天空の難破船」副音声に登場

ニュース 2019年8月23日(金)12:06

「名探偵コナン」高山みなみらキャストの“応援生放送”決定 「天空の難破船」副音声に登場

生放送で「名探偵コナン」キャストと“応援上映”!

生放送で「名探偵コナン」キャストと“応援上映”!

(C)2010青山剛昌/「名探偵コナン」製作委員会

イメージを拡大

日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」(午後9時10分~)で9月6日に放送される、「名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)」の副音声として、声優陣による“応援生放送”が実施されることがわかった。視聴者は、副音声を聞きながら映画を鑑賞することで、キャストとともに応援上映に参加しているような気分を味わうことができる。

生放送で副音声を務めるのは、江戸川コナン役の高山みなみ、毛利蘭役の山崎和佳奈、毛利小五郎役の小山力也、怪盗キッド&工藤新一役の山口勝平(山口は後半から登場)。声優陣がアフレコ時のエピソード、お気に入りのシーンやキャラクター、マル秘情報や裏話を披露するほか、放送中に声優陣へのメッセージや質問も受け付ける(視聴者はTwitterでハッシュタグ「#コナン応援生放送」をつけてツイートすることで参加可能)。

高山は、「紺青の拳の10年前、キッドとコナンの関係が変化を見せた作品です。ビミョーな空気感もお楽しみくださいね」とアピールしており、山崎と山口は「懐かしい作品、みんなで見られるのが楽しみです」(山崎)、「生のコメンタリーはドキドキしますね。でも楽しみにしてます」(山口)と期待を寄せる。小山は「私、小山の演じまする、二代目小五郎、劇場版デビュー作となりました『天空の難破船』!」と今作への思いを明かし、「作品のクオリティーとスタッフと演技陣、みんな、トップ・オブ・ザ・トップが揃った現場! 私ごときがと、畏怖と畏敬に震えて、スタジオにおりました。当時の緊張感に思いを馳せ、生放送、頑張りますね!!」と意欲をみなぎらせている。

またデータ放送企画として、「コナンdeいっけぇ~!」も実施。データ放送上で、名シーンまでのカウントダウンが表示され、該当シーンが放送された瞬間にリモコンを連打することで「いっけぇ~!」を連発することができる。全国の視聴者の「いっけぇ~!」がリアルタイムで集計され、人気の高いシーンがランキング形式で表示される。参加者を対象に、キャスト陣のサイン入りグッズなどプレゼントが当たる企画も予定されている。

特集コラム・注目情報